CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート パイロットエアースクリューの威力 誤りを修正しました。

2011-06-15 20:55:17 | 修理


お分かりだと思いますが矢印の所に有ります。
これが素晴らしい働きをします。イコール、狂っていると不快な症状になると言うことです。
ところで25年前に新品に換えたものです。不思議なぐらいに綺麗ですよね。
何故なんでしょうね、磨いたりはしていませんのに。2万キロ走っているのに。

恥ずかしながら私はこれまで、このパイロットエアースクリューは、アイドリング調整のため
の物ぐらいに思っていました。
ところが半年ぐらい前に、カブオーソリティーのC105に乗らせてもらったとき、40キロぐらいで、
そのしゃらくさいぐらいの鼓動感に、感動してしまったことがありまた。
セッティングの素晴らしさを賞賛すると、「いや、ちょっとだけ狂わしています」と言われた。
「実は調整が終わってから4分の1だけ締めこんでいます」とおっしゃった。
「低速で濃くして、気持ちいいを優先したのです。」という。

2023年10月1日訂正
以下の内容に誤りがありますので訂正します。パイロットエアースクリューを戻す緩めると薄くなる、は誤りです。失礼しました。

そして後日CBをちょいのりして、マフラーを触ったとき左側が少しだけ熱いのに気づいた。
そこでこの前のシーンが浮かんだのだ。
「そうだ、左側が濃いのだ。」すかさず4分1今度は戻した。そう、薄くした。
2分の1が正解だった。

結果は、当然左右のマフラーが同じ温度になった。
    アイドリングが少し高くなった。
    それを調整すると、アイドリングが安定した。朝一のスタートで、30秒で
    スルットルから手を離せるようになった。
    高速走行直後でもエンストしなくなった。
そして振動が無くなった。バックミラーがいつでもきれいに見えるようになった。
      

 

 

 


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (CD250)
2011-07-26 19:37:23
CD250に乗り始めました。
先日、400キロほどの1泊ツーリングから無事帰宅しました。
バイク屋でキャブまわりの調整をしてもらっての旅でした。
ふけ上がり不調ながら、ツーリングは楽しいです。
CB250エクスポートさんのブログも興味津々で見させていただいております。
CDをもっと快調にしていきたいです。
返信する
パイロットエアースクリュ- (cb_250)
2011-07-27 20:36:23
コメント有難うございます。私もCDのシートとキャリヤが欲しくて、探したことがありました。セッティングがでることをお祈りします。

返信する
今更ですが (エクスポート愛好家)
2023-10-01 09:26:42
「すかさず4分1今度は戻した。そう、薄くした。」とありますがカブの場合はエアスクリューなので戻すと確かに薄くなりますが、CBの場合はパイロットスクリューなので戻すと混合気は濃くなるはずですが?
返信する
パイロットエアースクリュウ (cb250)
2023-10-01 09:55:37
コメントありがとうございます。
本当ですか、いままで戻すと空気がいっぱい入ると思いこんでいました。結果オーライだったんですね。
ありがとうございます。
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今更ですが (エクスポート愛好家)
2023-10-02 07:59:53
ですです。
混合気が濃くなると燃焼温度が下がります。
なので、まさに結果オーライでしたね。
キャブのセットが決まると気持ちイイですよね。
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