CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ビートにスタッドレスタイヤを付けた(インプレッション)

2013-12-12 23:32:01 | ドレスアップ

先日の続き。ドライで150km走ってみた。
結論。面白い。ダンロップDSX-Ⅱ純正サイズ。ビートにスタッドレスなんてナンセンス、
と思っていた。反省しなければならない。
綺麗なスチールホイールを頂いたのと、安くて軽量なアルミホイールが見つかったのと、
それがスタッドレスとセットだと更に安くなる、と言うので決心したわけだ。

ポテンザと比べたら、かなり軽量だ。純正サイズだから、ポテンザより半径が8mm大き
いはずなのに、かなり軽い。低速で気持ちよく繋がっていく。
5000rpmでシフトアップしていくと、まるでCBR600RRだ…すみません音だけです。

さて面白いハンドリングとは。「クニャックニャッ」という感触だ。ハンドルがかなり軽くなる。
つまりクイックになる。その結果、0、2秒後に後輪がクニャッとくる。
まるでモンローウォークのようだ。モンローさんのハイヒールをイメージしながら、小さな
ワインディングをクネックネッとクリアーして行く。ニヤッニヤッだね。(顔は変えないこと)

コンテナ車に乗りなれた方ならイメージできるはずだ。慣れてくると、0、2秒後のコーナー
の位置を予測して、ちょと早めにハンドルをチョンと内側に切って戻し、後輪のリアクション
に合わせて回り込んで行く。
高速ではやらないように。あくまでも低速でのクイックなステアリングを楽しむためだから。
特に小さなS字は要注意。俗に言う「おつり」を貰わないようにね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB250エクスポート 超高級... | トップ | CB250エクスポート SL... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドレスアップ」カテゴリの最新記事