ヤフーオークションで購入。36Tが2900円、38Tが3100、
送料185円。
ノーマルは37Tです。
なんで購入したかと言うと、36Tをヤフーオークションで発見し
たからです。
その時点では38Tは存在していませんでした。
北海道の長いダラダラとした坂道を、3速60kmで登れたら楽だ
なーと思ったわけです。
で結果は、長ーくなければいいかな。て感じです。
それより、トップで70kmでクルージングが楽になりました。
とは言うものの、37÷36=1.0277です。2.8%ロングになる
だけですからね。
欠点は、バイパスの立体交差や向かい風で、いつの間にかスロッ
トルが全開になっています。
うねりの多い北海道には向いていないと思います。
私のいる環境、宇都宮→日光間の日光街道の平均勾配はバイパス
の立体交差よりほんの少しだけゆるいだけですから、向いていま
せんね。
やっぱりノーマルの37Tが一番ですね。テストを繰り返した結果
なんですよね。
でもね、もうちょっと南に行くと、宇都宮より南の関東平野に限
定するのならば最高かもしれませんね。何たって、この先東京ま
で100㎞、まっ平なんですから。
実はそうこうしている間に、38Tが売り出されたではありません
か。
早速取付けして、試走です。
70㎞のクルージングは少し回転が上がり過ぎです。
67㎞辺りが良いところですね。常にトルクフルです。私には
一番合っているかも。
強い向かい風でも、ちょっとした坂道でもパワフルに走ります。
ほとんど全開になったことがありません。
が、燃費がすこしわるくなります。
36と38が46㎞/L、37は50km/L。
ただし、それなりの乗り方を一切していません。力が無ければ
全開にします。パワーが余れば、その分加速しました。
ですから、スプロケットなりの乗り方をすれば、燃費は同じぐ
らいになると思われます。
結論、私には38Tが合っています。クルージング速度を4Km
落とし、66㎞にします。加速も控えめにします。
ちょっと急で長い坂道でも、登り際までに70kmしておけば、
かなり力強く上って行きます。
これだけの気遣いで、1日中力強さをスロットルに感じながら
走り続けられます。
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