CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート クイックシフトシステムはクイックではないかも

2020-05-07 19:09:46 | パーツ

全てにあてはめる訳にはいかないと思うので、私のスターレット
に付いている、TRDのクイックシフトについて述べます。
メーカーごとに、いろいろ工夫をしてると思うからです。それと
高級なシステムもあるはずですから。

値段も安いので、悪いと言っているわけではありません。
ほとんど全てのシステムは、レバー比を小さくして、シフトレバー
先端の移動量(ストローク)を少なくして、クイックにシフトできる
はずだ、とうたっています。

ここに間違いがあります。
レバー比が小さくなると、レバーは重くなります。
フィールリングが悪くなります。分かりますでしょうか。
まず、ギアを抜く瞬間、次のギアに当たるまでの空白、ギアを押し
込む時間、全部の重さが異なります。
これらがはっきりと手に感じ取れてしまいます。

レバー比が大きくなるほど、この差は薄くなっていきます。
高級なミッションは、この差を出来るだけ感じないような工夫がな
されているんではないでしょうか。

であるからして、なんちゃって偉そうにすみません。
どこかで折り合いを付けなければなりません。
私の場合はノーマルのレバーを、少しちょん切ったり、少し遠くに
なるようにひん曲げて、調整してあります。
ノブもネジ穴の深さを調整して、微調整しています。

基本はヌルっとしたヒーリングがいいと思うんです。
3段階にカコカコと重さが変わるのがダメなんですよ。

1速から2速にバイクのようにシフトアップできるように、何度も何
度も微調整します。
ミッションの性能を超えるようなクイックなシフトをしても、クラ
ッチとスロットルはついていけません。
結局、ノーマルとTRDの中間ぐらいで落ち着きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧車のクーラーの暖気運転を... | トップ | CB250エクスポート ビートの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーツ」カテゴリの最新記事