CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

CB250エクスポート ハスラーTS250の燃料コックを新品に換える

2013-07-09 18:37:13 | 修理


新品に換えた。なんと、たったの2500円だった。
これまでに、無知のためにどれだけ苦労したことか。…と言うか「楽しんだか」が正しい。
やっと修理方法が推測できた、と確信したのだが、新品が有ることが分かり楽なほうを
選んだわけだ。
というわけで、完全リビルト品が2個ストックできるかも。多分できる。すみません1個予
備を持っていたのです。どちらもコック部分が不完全です。
1日は遊べます。

取り付け方法の注意。
タンクへの取り付けには写真のように、10mmのボルトで取り付けるわけだが、このボ
ルトには+ドライバー用の溝も付いている。
楽なのでドライバーを使って取り付けた。が、これが大失敗だった。
取り付け部からダダ漏れしたのだ。ドライバーの締め付けトルクでは、完全密着にはな
らないようだ。
10mmのスパナで本気に締めた所、あっさり解決した。めでたしメデタシです。

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CB250エクスポート 散歩道の花

2013-07-09 09:36:35 | 道端の花

7月9日撮影
しょっぱなから名前不明の木の実です。背丈は25センチ、
ほとんど草に見えます。実の大きさは9mmくらいで、とても美味しそうです。が、
食べられるかどうかは不明です。
ホトトギス。花はまだまだです。

みずひき。これも花はまだまだです。

栃葉にんじん。豊作です。なり過ぎです。

とりあししょうま。


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CB250エクスポート 散歩道の花

2013-07-08 08:54:12 | 道端の花

カテゴリーに道端の花を加えました。
散歩道の足元に咲く花を、リアルタイムで報告するのが目的です。
場所は日光市の杉並木がよく見える辺りです。
圧縮サイズで載せますので、写真をクリックして見てください。
7月8日6:30撮影
    
はっかの花       野カンゾウ       つゆ草          かえでの花

   
ひるがお         おかとらのお       オトギリソウ        フジバカマ


のりうつぎ
足元でなく、見上げる木の花もたまーにあります。
かえではいろはモミジではありません。昼顔は朝から咲いています?。
オトギリソウの焼酎漬けは、本当に蜂さされや虫刺されに良く効きます。
ハッカは絶対に庭に植えてはいけません。その生命力の凄さに後悔させられます。



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CB250エクスポート TY125のシフトペダルとメタルチューニングの同時テスト

2013-07-06 21:10:27 | パーツ


これがTY125のペダルを改造した物です。よく出来ているでしょう。
万力とモンキーレンチだけで、ひん曲げたんですよ。

テスト結果はNGです。せいぜい40点ですね。
理由は重すぎなのと、2cmほど短すぎでした。溶接が効く材質なので、CBのスペア
ペダルをちょん切って、先端に溶接してみようと思う。
2割ほど軽くなるはずなので、それからボツにするか決めようと思う。

ところで重すぎと感じたのは、シフトアップ時ではなく、シフトダウンの時だ。
今日始めて分かったのだが、シフトダウンの時の方が、力が入っていないのかも。
どうしてもタイミングが合わないのだ。

メタルチューニングの方は、かなりいい線いっている気がする。
今日は片道85kmの所まで行ってきたのだが、折り返して10k走った辺り、つまり
95km走行した頃に、体感できてきたような感じになった。
添加してからは100kmちょっとだ。
更に10km走った頃、確信が持てた。確実にパワーが上がっている。

かすかに登っている、農免農道の直線が3箇所あった。両側とも水田なので、100m
行って30cmぐらいの土手、と、ずーっと繰り返されるので、勾配がよく分かるのだ。
そこを、あたかも下り坂のようにトルクフルに走る。加速も同じように力強い。
摩擦が減ったという感じではなく、圧縮が増えたような感じだ。

欠点もある。振動が増えた。爆発力が増したからだろうか、80kmで強くなったような
気がする。そこからの加速も、かなり力強いので、やはり爆発力が増したに違いない。
ビートのシンクロメッシュが直ったことから推測すると、ピストンリングの動きが良くなっ
たのだろうか?。
また、排気音も大きくなった。これも上記と関連しているのだろう。

クラッチもすべる。が、これは4輪用鉱物オイルのせいなのか不明なままだ。
すべる、といっても日常では何の問題もない。0~400のようなクイックなシフトアップ
ではすべる、という意味だ。
あと500kmも乗ったら、ウルトラG1にメタルチューニングを添加して試してみようと
思う。

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CB250エクスポート 庭のあじさい

2013-07-04 20:11:25 | アウトドアー

家の周りに咲いている紫陽花です。
名前はいっさい分かりません。7枚あります。


以上です。

 

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CB250エクスポート ギアシフトペダルをダイレクトペダルにする。

2013-07-01 20:26:08 | 修理


ヤマハTY125のシフトペダルが、なんとなく合いそうな気がするので、試してみた。
こんなふうに曲げることにした。実にうまくいった。まだまだ私の脳は伸び続ける。

 
ダイナモカバーのボルトの位置で、ステップからの距離は、ほとんど変わらないのが
分かる。マフラーへの干渉はクリアーしている。

メリットはガタがほとんどない。1ミリないかも。
更に、これまで悩まされた、ペダル付け根のシャフト(ギアーシフトスピンドル)の、前後に動いてしまうガタが、完全にゼロになった。

欠点は、かなりシフトタッチが重くなりそうなことだ。まだテストはしていないが。
でも白バイのCB350Pのダイレクトペダル?だってこんなもんだ。
だから大丈夫かもね。蹴り返しが付いているので、かき上げたりしないんだろうけどね。

あと、トライアル車のペダルなので、シフトタッチなど一切考慮されていないので、ラバーがかなり太い点だ。でも重くなるわけだから、ブーツには優しいかも。

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