半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

ポルシェ911、アライメントの調整をしました。

2011-09-16 10:00:00 | ポルシェ911
昨日は次号のエフロード誌の取材も兼ねて、シミズテクニカルファクトリーに行きました。




目的は久々のアライメント調整です。使用する道具はこんな感じ。




清水さんはオーナーの乗り方によって微妙に味付けを変えるそうですが、我が家のクルマの場合、メーカーが指定している基本通りの数値に調整していただいています。




今回はこのラジアス・ゲージを使用して簡単にキャスター角を導き出す方法も紹介しますよ。



それにしても……予想通り全然狂ってませんねぇ。頻繁にアライメント調整が必要という説を唱えている皆さんは、どんな乗り方をしているのかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マウンテン・マンの時代のライフルは?

2011-09-16 10:00:00 | その他、銃砲関連
さて問題です。この人は何をしているのでしょうか?




正解は前装銃の銃身にライフリングを切っているところ。昔はこんな風に、手作業で切っていたんですね。




これはNRAの銃器博物館の中の展示で、有名なセントルイスの “ジェイコブ&サミュエル・ホーケン” の工房 (1823~1870年) を再現したもの。



今ではバッファロー・ハンターやマウンテン・マンが愛用したライフルの代名詞のようになっていますが、現実には本物のホーケン・ライフルは200挺程度しか生産されていないそうです。


壁には当時のライフルがずらりと並んでいました。当時の軍用銃は幕末に大量に輸入されており、別に日本国内でも珍しくはありませんが、このような純然たる狩猟用の銃は国内ではかなり稀少な存在です。



コレを見ていたら、日本のミロクが製造していたケンタッキー・ライフルやホーケン・ライフルのレプリカが欲しくなってしまいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする