良心のみ従って、職務を全うしていくのが警察官。
しかし人間だから間違うこともある。感情的になり偏見を持ち、物事を正確に見えなくなることがある。
元警官・国原貴弘(石垣佑磨)もそうだった。
同期の女性警官・屋島真美子が殺された事件で、野橋幸也(川屋せっちん)が犯人であると思い込む。
明確な証拠はないが、捕まえて尋問すれば必ず犯人であると特定できると考えて、キャッシュカードを使って<証拠を偽造>する。
国原が道を間違えたのは、この<証拠を偽造>した瞬間だった。
行き過ぎた思い込みや偏見。プラスの言葉で表現すれば、過度の正義感。
これが国原に道を誤らせてしまった。
そして、警察学校での<宣誓>は、国原のような警官を作らないためにある。
「良心のみに従って職務を全うし……」と自分に言い聞かせることで、行き過ぎた思い込みや偏見を排除することが出来る。
式典などでの<宣誓>は堅苦しい儀式に思われがちだが、実は大事なことを教えている。
<宣誓>した内容を国原が自分の<心の軸>にしていれば、今回のような悲劇は起こらなかったはずだ。
もうひとりの犯人、生活安全課の課長・安達(渡辺憲吉)に関しては、悲喜劇。
借金を返すために暴力団から金を受け取り、情報を流していた。
しかし、ひとつ悪に手を染めると、それは加速度的に拡大していくんですよね。
情報を流していたことが女性警官・屋島真美子にばれ、暴力団は真美子を殺してしまう。
そして悪いことは重なるもので、真美子の殺害がえん罪事件になって、証拠隠滅(調書の書き換え、データを消去)をすることになる。
安達はひとつの悪を隠すために、次々に罪を重ね、どんどん泥沼にハマっていった。
まさに悲しい喜劇。
「このくらいなら大丈夫だろう」と思ってしたことが、雪だるま式に膨らんで、結局身の破滅に繋がるといういい例だ。
堤防は小さな穴から決壊するのだ。
ということで、今回の教訓めいたこと。
<心の軸>を持って生きていきたいですね。
警察官なら警察学校で宣誓したことを、会社員なら社是みたいなものを、よく噛みしめてみたい。きっと大切なことが書かれているはず。
また、日常生活においては、<どんな小さなことでも悪いことはしない><これくらいなら大丈夫だろうと思わない>みたいな<心の軸>。
神戸(及川光博)は今回のことで、改めて『贖罪』のエピソードのことを思い出したようだ。
あの事件の時、神戸は大河内(神保悟志)にこう語った。
「嘘をつきました」「やつの言い分を信用しようとしなかった」「犯人と決めつけていた」「信じてやるチャンスがあったのに」「やつが憎かった」「死刑判決を望んでいた」「警察官だったのに、俺は。警察官だったのに……」
自分と国原を重ね合わせる神戸。
神戸は、どのような結論を出すのだろう。
しかし人間だから間違うこともある。感情的になり偏見を持ち、物事を正確に見えなくなることがある。
元警官・国原貴弘(石垣佑磨)もそうだった。
同期の女性警官・屋島真美子が殺された事件で、野橋幸也(川屋せっちん)が犯人であると思い込む。
明確な証拠はないが、捕まえて尋問すれば必ず犯人であると特定できると考えて、キャッシュカードを使って<証拠を偽造>する。
国原が道を間違えたのは、この<証拠を偽造>した瞬間だった。
行き過ぎた思い込みや偏見。プラスの言葉で表現すれば、過度の正義感。
これが国原に道を誤らせてしまった。
そして、警察学校での<宣誓>は、国原のような警官を作らないためにある。
「良心のみに従って職務を全うし……」と自分に言い聞かせることで、行き過ぎた思い込みや偏見を排除することが出来る。
式典などでの<宣誓>は堅苦しい儀式に思われがちだが、実は大事なことを教えている。
<宣誓>した内容を国原が自分の<心の軸>にしていれば、今回のような悲劇は起こらなかったはずだ。
もうひとりの犯人、生活安全課の課長・安達(渡辺憲吉)に関しては、悲喜劇。
借金を返すために暴力団から金を受け取り、情報を流していた。
しかし、ひとつ悪に手を染めると、それは加速度的に拡大していくんですよね。
情報を流していたことが女性警官・屋島真美子にばれ、暴力団は真美子を殺してしまう。
そして悪いことは重なるもので、真美子の殺害がえん罪事件になって、証拠隠滅(調書の書き換え、データを消去)をすることになる。
安達はひとつの悪を隠すために、次々に罪を重ね、どんどん泥沼にハマっていった。
まさに悲しい喜劇。
「このくらいなら大丈夫だろう」と思ってしたことが、雪だるま式に膨らんで、結局身の破滅に繋がるといういい例だ。
堤防は小さな穴から決壊するのだ。
ということで、今回の教訓めいたこと。
<心の軸>を持って生きていきたいですね。
警察官なら警察学校で宣誓したことを、会社員なら社是みたいなものを、よく噛みしめてみたい。きっと大切なことが書かれているはず。
また、日常生活においては、<どんな小さなことでも悪いことはしない><これくらいなら大丈夫だろうと思わない>みたいな<心の軸>。
神戸(及川光博)は今回のことで、改めて『贖罪』のエピソードのことを思い出したようだ。
あの事件の時、神戸は大河内(神保悟志)にこう語った。
「嘘をつきました」「やつの言い分を信用しようとしなかった」「犯人と決めつけていた」「信じてやるチャンスがあったのに」「やつが憎かった」「死刑判決を望んでいた」「警察官だったのに、俺は。警察官だったのに……」
自分と国原を重ね合わせる神戸。
神戸は、どのような結論を出すのだろう。
明日にも 私のような平凡なオバサンでも犯人に仕立てられそうで怖いですね
検挙月間みたいなのも 現実にはあるらしいですし・・・
まさか営業のセールス競争じゃあるまいに
個別に棒グラフがあったりして (笑)
神戸尊退場のシナリオが
出来つつ有るような思いで見てしまいますよね
「ソウル」の38話のストーリーを
忘れていたので 見直しました
まだまだ二転三転しますよ
これからが激動期ですよ
頑張ってくださいね!!!
私は 韓国ドラマの提供者との「行き違い」から
今では すっかり見なくなりましたが
優れたモノは やはりきちんと評価したいと思います
おっしゃるとおりですね、今回のエピソードで言えば、被害者のキャッシュカードが一枚あればいい。
だから警察官などの権力を持つ人は、一般人以上に自分を厳しく律しなければならないんですよね。
それに検挙月間って。
本当は警察がヒマな社会が一番いいんですけどね。
主客転倒ですよね。
「ソウル」は45話まで見ました。
理想のために愛を捨てるウニョクと愛のために理想や自分のキャリアを捨てようとするドンウ。
僕はドンウの生き方に賛成ですね。
政治や理想は、現在の北朝鮮を見ればわかるとおり、裏切りますし。
だったら確かな愛に生きた方がいい。
愛も裏切ることはありますが、ヘギョンの愛は強くて変わりませんからね。
ヘギョンの愛に応えてあげられないウニョクはバカですよね。あの時代は政治の時代だったため仕方がなかったのでしょうが。
ウニョクには 腹が立ちますよね
ヘギョンの愛を痛いほど知りながら
振り切って去っていく非情なウニョクをぶん殴りたくなりましたよ
「オラボニー!」と悲痛な呼び声をあげるヘギョンを振り向きもせずにうち捨てて行くんですもんね
(曲げられない事実ですが モンヤン先生が暗殺されなかったらねぇ~)
私の親友はラストまでウニョクを毛嫌いしていました
2回見て 2回とも『反ウニョク派』でしたよ
私?
コウジさんが 見終わられたら言いましょう
ヘギョン母とウニョク母も見ていて面白いでしょう?
どの人物の描写も深いですよね
あのパク・チャンジュでさえ・・・
(4人の男女のモデルは居るらしいですが
そっくりそのままではないようです)
そうです。38度線越えの時です。
その後も、ドンウはソッキョンと結婚すれば、罪を許され、出世街道を走れるのに、ヘギョンへの愛を貫こうとする。
素晴らしいですよね。
ヘギョン母とウニョク母も見事に描き分けられていますよね。
当初、ウニョク母が「ヘギョンはうちのウニョクには合わない。格が違う」と言っていたのもよかった。
ヘギョン母がウニョクに「ヘギョンと結婚したいのなら政治を捨てろ」と迫ったのもよかった。
パク・チャンジュ含め、みんな、イキイキと動いていますよね。
脇役で少しも無駄な人物がいない。
四人にはモデルがいるんですか。
機会があれば、調べてみたいですね。
それと北朝鮮の人たちは、南のDVDを見るのが禁止だそうですが、ぜひこの作品を見てほしいですね。
自分たちのひとつ前の世代の人たちが何に迷い、何を考えていたかを知れば、きっとわかりあえるはず。
ドラマやエンターテインメントにはこういう力がありますよね。
ネタバレしちゃうと楽しめないので
最終話のあとで ご覧ください
同じ民族 しかも血縁者までもが分断されてしまうことは 本当に悲惨なことです
分断については
日本は 全く関与していないのに
半島の人の中には誤解している人もいるらしいですね
統一に向かうには厳しい道のりでしょう
60年も経過しています
経済的な逼迫もあります
「ソウル」を見ていると、ともかく上の人間というのはどうしようもないということがわかりますよね。
初代大統領になったイ博士も、自分の権力欲のためにアメリカと近づいて、南北分断を推し進めた。
北の指導者たちもソ連にすり寄って、権力を保全した。
アメリカにもソ連にもすり寄らず、ウニョクが目指したような、国が分断されない独自の道があったのに。
結局、被害者なのは普通の一般市民ですよね。
なので市民どうしがわかり合うことが、すべての第一歩のような気がします。