天下茶屋にて南海の撮影を行った後(昨日アップしたラピートの撮影など)、高野線行脚へ出かけました。目的は最近橋本以北で見なくなった2300系撮影などなど。その途中で撮ったのが上の画像。住吉東にて各停を追い抜く準急の画です。各停利用者にとってはこの上ない迷惑ですが、かと言って堺東で意味のない緩急接続をしてもらっても・・・。
高野線は本線に比べて昔から列車密度が高かったが、各所で各停の頭打ちがあり、優等列車はのろのろ運転で遅いという声が多かった。その声に応えて各停の待避を増やすと逆に各停利用者から不満の声が上がる。だから複々線化しろ!!という声が多く上がる。他の路線でも同じような話はあるが、南海高野線とJR阪和線はその声が大きいように思うのは私だけだろうか・・・。
高野線は本線に比べて昔から列車密度が高かったが、各所で各停の頭打ちがあり、優等列車はのろのろ運転で遅いという声が多かった。その声に応えて各停の待避を増やすと逆に各停利用者から不満の声が上がる。だから複々線化しろ!!という声が多く上がる。他の路線でも同じような話はあるが、南海高野線とJR阪和線はその声が大きいように思うのは私だけだろうか・・・。