EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

直通すれば活性化しそう

2006年05月22日 | 南海
 上の画像は当方の掲示板http://8609.teacup.com/express22/bbsでもよく書いてますが、直通すれば少なくともJRだけは便利になり、活性化するのにと思っている南海高野線とJR和歌山線が並ぶ橋本駅の光景です。JR和歌山線橋本~五条間は大和路線経由でも阪和線経由でもあまり便利な位置にはないので、それらの中間にある高野線へ直通できれば、同区間の活性化にもなる気がする。
 また、両線の直通が叶えば、和歌山方面から高野山へのアクセスも容易になるので、和歌山発の特急こうややさらにはその先紀勢線を介して南海和歌山市始発のこうやの設定も可能になる。さらに昨日書いたように世界遺産ブームに便乗して、関空始発の特急の設定があってもよい。ここまで書くと某鉄道アナリストのような壮大な夢物語を書いているように思えるが、地域輸送の活性化を考えれば、両線の直通化はあってもよいように思う。
 但し、直通を行うには施設面のみならず高野山直通という特殊車両(17m級)車両をJRでも用意しなければならないという条件も出てくるので、かつての南海~紀勢線直通列車のように簡単にはできないものと思われる。