上の画像は宮之阪で撮ったK特急おりひめ。同列車は河内森(JRは河内磐船)でのJR学研都市線との競合を意識して設定した列車と言っても過言ではない。効果のほどはわからないが、夕方の準急ひこぼしと併せて直通の利便性をPRしている点は大きいように思う。もっともおりひめの場合、本線のラッシュ時の混雑を考えると5連での運転は厳しく、設定時間帯が制限されているのは痛いところだ。
こちらはJR学研都市線の区間快速。こちらは京阪対抗の意味よりも線内の快速の混雑緩和が主目的と思われるが、快速の補完と増発の役割を担い、京阪交野線に圧力をかけている。夕方ラッシュ時の設定もあり、06年3月18日のダイヤ改正から夜間にも数本運転されるようになっている。
こちらはJR学研都市線の区間快速。こちらは京阪対抗の意味よりも線内の快速の混雑緩和が主目的と思われるが、快速の補完と増発の役割を担い、京阪交野線に圧力をかけている。夕方ラッシュ時の設定もあり、06年3月18日のダイヤ改正から夜間にも数本運転されるようになっている。