6月1日土曜日。大和路線平野駅で83レと4071レを撮影しました。久しぶりに昼の城東貨物を平野で撮影となりました。DDの時代には12時過ぎに上下列車が運転されていたので、末期前に結構通った記憶があります。まず平野駅下りホームから83レを撮影・・・見事に221系大和路快速に被られてしまいました。
続いて上りホームに移動して4071レを撮影。いい具合に上下列車が行き交ってくれるので撮影効率がいいです。出ましたヒサシ付の742号機です。最近よく出遭いますね。
ついでに103系普通も撮影。大和路線の103系普通は奈良に6連3本しかないので昼間はなかなかお目にかかれない存在です。
休憩を挟んで5087レを撮りにおおさか東線へ。放出か鴫野あたりまで足を延ばそうと思ってましたが、ちょっと休憩で余裕をかまし過ぎたため、高井田中央止まりとなってしまいました。定番の高井田中央で5087レを撮影。定石通りの撮影で少し面白みの欠けました。
6月1日土曜日。朝から千日前線、中央線の撮影をして急ぎ鶴橋から近鉄へ。鮮魚列車を捕らえるべく・・・上りは逃したので、下りを今里で狙いました。
9時00分のアーバンライナー。名阪ノンストップでなくなってから1年が経った。
鮮魚列車の回送。幕を見れば回送ですね。上りなら鮮魚列車の幕なんですが・・・。
鮮魚の後は、奈良線河内永和でしばし撮影。3000系区間準急です。京都市交乗り入れ仕様の3000系も意外と奈良線での運用が見られますね。
阪神車の普通。近鉄線内での阪神車ももはや見慣れた光景になりました。
この後、おおさか東線でショートカットして再び大阪線に戻り・・・しまかぜ送り込みには間に合わず、また今里に戻ってしまかぜを撮影。座席も相変わらず満席ですが、撮影の方も相変わらず人気が高く、今里にも5人ぐらいが集まっていました。
6月1日土曜日。早朝活動も板についてきて、眠さもそれほど感じなくなってきました。と言いながらこの日はSRC撮影はパスしました。朝の始動は少し遅らせてマニアックに大阪市交を攻める日にしました。まず手始めに千日前線の野田阪神の2番線発着電車を撮影。土休日はこの1本だけみたいです。
変わって下の動画は中央線堺筋本町で撮影した千日前線25系の回送。千日前線は線内に車庫がないため、中央線の森ノ宮検車場へと引き上げる。森ノ宮も緑木へ統合が計画されており、今後千日前線の車両はどういった経路で緑木へ送り込まれるのか注目される。
森ノ宮駅1番線で折り返して長田方面へと回送される中央線電車。朝の時間帯の森ノ宮駅1番線は入出庫の電車で忙しい。
近鉄けいはんな線開業時に谷町線から移籍してきた20系30番台/堺筋本町
5月26日日曜日。超~朝練を終えて一旦帰宅して出直し。とりあえず岸辺で2回目のキハ189系はまかぜのカン付を撮りました。
その後、久しぶりに環状線へと足を向けました。まずは大正へ。ぴ~かんの大正でじっくり撮影・・・と思ったものの被りが多く数本撮って撤収しました。
野田に移動して1182レを狙います。その前にまずは283系くろしお。ウインク状態のヘッドライトでやってきました。
続いて281系はるか。毎時1本の運転に差し掛かる時間帯です。
紀州路快速と1182レが西九条を同時発車。この日はなんとか223系紀州路快速が俊足を活かして抜けて行ってくれました。
5月26日日曜日。消化不良の土曜を経て、この日は超~早朝練習第4弾です。今回はさらに早く起きて百山踏切へと足を運びました。去年も同じことをやっているので大体要領がわかっているので結構ぎりぎりに家を出ました。
最初に撮影した1085レ。EF200-9牽引です。ちょうどSRCの露払いになります。
SRCの後走りでやってくる81牽引の4070レ。81貨物も貴重になってきました。
EF210-106牽引の53レ福山レールエクスプレス。所定66の運用だが、66が牽いているところを見たことがない。
SRCと同じく運送会社の専用列車だが、こちらはコキにコンテナがずらりと並ぶ。
53レの続行でやってくる55レは所定岡山持ちだが、この日は新鶴見のEF210-132が牽引してきた。
大失敗に終わったEF66-36牽引の5065レ。手前でシャッターを切り過ぎてオールピンボケとなってしまった。久々に三脚置いて撮ったのに・・・大失態[E:crying]
EF65-2093牽引でやってきた5087レ/長岡京~山崎間
5月25日土曜日。朝からあまり気乗りのしない日でした。和泉府中から大阪へと戻って、さてどうするかと思案して昼飯をかっ食らってから山崎へと向かいました。高橋川と思いながら阪急で大山崎へと出ましたが、またしても先客がいて撃沈。仕方なく、名神クロスまで足を延ばしました。飯食わんかったらよかった・・・[E:wobbly]
毎時1本の運転となって遭遇率が以前より落ちている281系関空特急はるか。そろそろリニューアルの時期に来ているのでは?
287系こうのとり13号回送。丸っこい特急もJR京都線ではお馴染の顔となってきた。
221系普通。この時はぴ~かんだったが、5087レが通過するときにはお決まりの日が陰るという悪しきパターンになりました。なんやかんやと悪循環だったのでこの日はこれにて撤収しました。
5月25日土曜日。早朝にSRCを撮影して、一旦家に戻って再出陣。和泉府中駅の橋上駅舎が完成したということで久しぶりに阪和線へと足を運びました。イベント列車があると勘違いしてやってきましたが、前日に出発していたようです・・・[E:sad]情弱でした。おまけにゆるキャラも来ていたようですが、私が到着した時には休憩に入っていました。ちょっと朝の東淀川の悪い流れを引きずっていましたね。
東口は歩道橋が広がっていてショッピングセンターにも直結してます。和泉府中駅の表玄関にふさわしい造りです。
駅の下を見ればまだまだ工事中です。バスターミナルなどが整備されるんでしょうかね。
東口に比べて手狭な感じがする西口はまだまだ整備中という感じで、仮開業の様相です。
橋上駅舎をバックに停車する225系関空紀州路快速。快速のみならずラッシュ時には特急も停車する和泉府中駅は橋上化とともに名実ともに阪和線の要の駅となりましたね。ダイヤ上の要衝は鳳や日根野に譲るにしても利用者が多いですからね和泉府中は。しかし、ホームを見ると利用が多いのは圧倒的に天王寺方面で、和歌山方面の利用は寂しい限り。逆方向の利用を増加させるのは至難の業です。この辺りは京阪神とは事情が違うところ。関空が活況を呈してもやはり都市の繁栄とは違います。和歌山に頑張ってもらって阪和間の都市間輸送ももっと活発にならんと大阪の北高南低の状況は変わりませんね。
知らんうちに205系1000番台も表示がLEDに変わってました。このLED昔も導入を検討されて視認性が悪く量産に至らなかった気が・・・。