福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

上位の神は三宝(佛法僧)を愛するが下位の鬼神は僧侶を忌む。(慈雲尊者、「問決」)

2018-09-11 | 法話
問、神事に僧侶を忌むはなぜか。答、上位の神は三宝(佛法僧)を愛するが下位の鬼神は僧侶を忌む。(慈雲尊者、「問決」) ( 問、神事に僧尼を忌む、その義有りや無しや。 答、その義あるなり。神に依りて三宝を愛するあり。寄帰傳に「摩訶迦羅天、性三宝を愛す」と云ふ。(南海寄歸内法傳卷第一「號曰莫訶哥羅。即大黒神也。古代相承云。是大天之部屬。性愛三寶。護持五衆使無損耗。求者稱情。但至食時。厨家毎薦香火。所有 . . . 本文を読む
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神とは・・?

2018-09-11 | 法話
神とは・・? 「慈雲尊者、問決」に以下のようにあり。 「神は聡明正直にして壹なるものなり。人に依って行ふ。唯だ徳これを助く。(神は聡明正直で偽りがなく人の徳に応じて助けてくださる)」神人の道此れに明らかなり。その聡明は人類の及ぶべきならず。正直にして壹なり。雄略記に、一言主の神の、善も一言、悪も一言との如き、これ也。 (「又、一時(あるとき)に、天皇の葛城山(かづらきやま)に登り幸(いでま)しし時 . . . 本文を読む
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「我も法(事物の構成要素)もともに空であるということ(我法俱空)」

2018-09-10 | 法話
(「覚りと空」竹村牧男)「主体として考えられている「我」も、事物の構成要素として想定されている「法」もともに一切はなんら本体を持つものではなく、空・無自性でゆえに仮のもの、幻のようなものでしかない、」というのが大乗仏教の根本的な立場である。 一体なぜそのようにとなえられたのであろうか、私は、それは大乗仏教徒の禅定の内なる覚体験に根差してのことだったとみている。観佛体験と言ってもよいであろう。大乗仏 . . . 本文を読む
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恩を返さないと横死すること

2018-09-10 | 頂いた現実の霊験
華厳経では恩を返さないと横死するといいます。 「まさに恩を知りて恩を報ずべし。其れ衆生あって報恩を知らざる者は多く横死に遭ひ地獄に生ず」(大方廣佛華嚴經如來隨好光明功徳品第三十五 「諸天子。汝等應當知恩報恩。諸天子。其有衆生。不知報恩。多遭横死。生於地獄。」) ゲーテの格言に「 忘恩は常に一種の弱点である。有能な人で忘恩だったというのを、私はまだ見たことがない。」というのがあるそうですが、これ . . . 本文を読む
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親孝行企業とそうでない企業

2018-09-10 | 法話
親孝行と親不孝 古色蒼然たる「親孝行」を経営理念に堂々と打ち出している企業は大躍進しています。 外食チェーンの「ばんどう太郎」の経営理念は「親孝行」。ここは設立30年で85億円の売り上げ従業員2,200名と大躍進しています。 週刊ダイヤモンドでは「親孝行を義務付けると会社が好業績になる」として以下のようにこの坂東太郎を取材しています 「同社の初任給に関する指導は徹底されている。初任給を使って両親に . . . 本文を読む
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緑青のこびりついた仏器

2018-09-10 | 法話
最近毎日仏具をみがいてピカピカになっています。実は数か月ほどサボって仏器磨きをしていなかったため仏具には緑青がこびりついていました。修法するときに気になっていたのですがやっと数日前から毎日磨けています。仏器は修法するときは毎日磨くのが本来の在り方です。求聞持行のときも太龍寺の行者小屋で後夜行のあと数十個の仏器を毎日磨きました。ピカピカの仏器で修法するのは行者の最低限の務めでした。また毎日磨いていれ . . . 本文を読む
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藥師琉璃光如來本願功徳經

2018-09-09 | 頂いた現実の霊験
三年程前、原因不明の膝痛に悩まされましたがこの薬師経を読誦することで数日で回復しました。大変ありがたいお経です。 藥師琉璃光如來本願功徳經 大唐三藏法師玄奘奉詔譯 如是我聞。一時薄伽梵遊化諸國。(いちじばがぼんゆうげしょこく) 至廣嚴城(しこんごうじょう)住樂音樹下(じゅうらくおんじゅげ)。與大苾芻衆八千人倶(よだいひすうしゅはっせんにんく)。菩薩摩訶薩(ぼさつまかさつ)三萬六千。及國王 . . . 本文を読む
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護国

2018-09-09 | 諸経
栂尾祥雲「密教経典と護国思想」(密教文化74号)に 「仁王経にもとずく護国思想」として、「・・其の経の内容を概説すると、仏が王舎城の耆闍崛山(ぎっしゃくせん)に住せしとき波斯匿王はしのくおう等の十六大國王も来り会し、これらの国王がいずれも如何にして自らの國土を護るべきかの念あることを察し、これらの国王のために護国の根本義を説いたのが此の経である・・・それによると国土を擁護するといってもその国民が . . . 本文を読む
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慈悲の瞑想の強烈なエネルギー

2018-09-08 | 法話
大法輪(平成10年10月号)にテーラワンダ協会スマナサーラ師の「慈悲の瞑想法によっておこる不思議な現象」という一文がありました「お釈迦様の説かれる慈悲の瞑想は穢れた心をきれいにするものとして驚くほどの効果がある。・・たとえば20年以上もいがみあっていた相手に心の底から「○○さんは幸せでありますように」と1,2日祈ったとする。そうすると急にあいてと仲直りしてしまうことがある。相手も今までいがみ合って . . . 本文を読む
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御即位灌頂 冨田斆純(11代豊山派管長)等より・・・8(最終回)

2018-09-08 | 法話
御即位灌頂 冨田斆純(11代豊山派管長)等より・・・8 第九章、仁王会 御即位灌頂は真言密教と皇室との密接なる関係を示したのであるが、御即位の大礼が終わると一代一度の大嘗祭がある。この大嘗会と並び行われたるのが大仁王会である。大嘗祭は天皇陛下自ら新穀を以て 天祖及び天神地祇を饗せらるるのであるが、大仁王会は百講座を設けて百法師をして、国土安穏天下泰平を祈祷せしむるのである。即ち大嘗会は一代一度の大 . . . 本文を読む
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善悪因果経より

2018-09-08 | 諸経
善悪因果経「人となり長命なるは心のうちより来る。人となり短命なるは殺生のうちより来る。人となり大富なるは布施のうちより来る。人となり車馬あるは三宝に車馬を施す中より来る。(仏法僧に布施したものが自分に返ってくくる)人となり聡明なるは学問と経を読む中より来る。(学問のみでは駄目)人となり闇鈍なるは畜生の(心の)うちより来る人となり奴隷なるは貧責のうちより来る人となり躁狂なるは猿猴の中より来る・・・人 . . . 本文を読む
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今日は十斎日で六斉日です。

2018-09-08 | おすすめ情報
今日は十斎日で六斉日です。十斎日とは月の一日・八日(六斉日でもあります)・十四日(六斉日でもあります)・十五日(六斉日でもあります)・十八日・二十三日(六斉日でもあります)・二十四・二十八日・二十九日(六斉日でもあります)・三十日(六斉日でもあります)をいいます(根拠は下の地蔵経にあります)。この日に八斎戒(不殺生、 不倫盗、 不淫、. 不妄語、 不飲酒、 不聴歌舞、 不坐広床戒、 非時食戒)を守 . . . 本文を読む
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御即位灌頂 冨田斆純(11代豊山派管長)等より・・・7

2018-09-07 | 法話
御即位灌頂 冨田斆純(11代豊山派管長)等より・・・7 第八章、御即位灌頂作法 後三条天皇が秘密灌頂の印を結びたまひてより、先蹤として此後御即位灌頂は代々行われたのである。伏見天皇(第92代・13世紀後半から14世紀初め)御即位には青蓮院准后道玄(室町後期の僧。 天台座主。号は後十楽院。法務大僧正准三后。二条摂政関白従一位持基の子)を勅請し灌頂を受けられたが道玄は摂政二条良實の第六子であったので . . . 本文を読む
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除災に地元の神社仏閣を拝むことが大切

2018-09-07 | 法話
北海道胆振東部地震は他人事ではないとおもいます。今年も相次いで災害が起こりました。災害がないと自慢していた故郷岡山でも洪水が起こりました。どこでもいつでも災害が起こり得ることを改めて思い知らます。そして犠牲者がでて全国の寺々では慰霊供養をします。 しかし本当は除災の祈りが必要ではないかと思います。今朝拝んでいてそう思いました。 被災地の映像をみるといつも神社が映っています。鳥居が崩壊したり社殿が傾 . . . 本文を読む
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御即位灌頂 冨田斆純(11代豊山派管長)等より・・・6

2018-09-06 | 永山國昭博士の福聚講通信
御即位灌頂 冨田斆純(11代豊山派管長)等より・・・6 第七章、智拳印 先に御即位灌頂の印明は大日如来の印なるや一字金輪佛頂の印なるやを問題提起したがこれが御即位灌頂の重大事である。元来仏教においては国王を五種に分かつ。金輪王・銀輪王・銅輪王・鉄輪王・粟散王である(無量義經等)。粟散王とは粟を散らしたように所々にたくさんある王といふことである。・・この中で金輪王が最高であるから日本でも仏教者は天皇 . . . 本文を読む
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