福聚講

平成20年6月に発起した福聚講のご案内を掲載します。

鎌倉七太子霊場

2020-02-22 | おすすめ情報
鎌倉七太子霊場というのがありました。 . . . 本文を読む
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正常化バイアスとマージナルマン

2020-02-22 | 法話
太平洋戦争の過程・福島原発対応・今回の新型コロナの対応等を見ていると、どの時代のどの組織でも権力中枢にいて我が世の春を謳歌しているとどうしても異常事態を認めたくないという正常化バイアスが強くなり平常時の権力中枢が根本的危機に対応することは日本では不可能なことがわかります。これは民間の会社でも小さい組織でも同じです。当方も昔俗世のころ阪神淡路大震災時に緊急対応を時のエリートコース驀進中の局長に申し . . . 本文を読む
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水戸光圀の夢に現れた国宝・聖徳太子像が御開扉

2020-02-22 | おすすめ情報
今日午前中のみ、水戸光圀の夢に現れた国宝・聖徳太子像が御開扉されます。 . . . 本文を読む
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十善戒和讃略解(慈雲尊者・釋雲照)、21

2020-02-21 | 十善戒
「(十善戒を)百歩の間持(たも)つすら 仏になるとのたまえば 萬行中の易行なり 唯 ひたすらに守るべし」(慈雲尊者の和讃終わり) 十善戒を持つは菩提心を起すなり、菩提心を起すは 仏に供養するなり、仏に供養するは自他の滅罪生善 浄安楽の種植なり。 百歩の間の善行も増長縁(増上縁のこと、他の物事が生ずることを助 ける働きをする縁)と加持力を被り漸漸に仏道 成就すと、のたまえり。 須らく少時も惜しみて三 . . . 本文を読む
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今日は一粒万倍

2020-02-21 | おすすめ情報
今日は一粒万倍 . . . 本文を読む
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十善戒和讃略解(慈雲尊者・釋雲照)、20

2020-02-20 | 十善戒
「神も聖もみ仏も みなこの道に由りたもう   これぞ真実の道なれば この道撥無(ほつむ)するなかれ   妻子珍宝及王位 死出の旅路の共ならず   唯この戒の功徳のみ 身に添う三世の友ぞかし」  前説せる如く此の十善戒は法性自爾の道徳にして人道の基礎萬善の根本にして、我等衆生が今日作為する所の微小の善業に到るまで此の十善戒の功徳の外ならざるはなし。故に此れ理に戻り、この道を撥無する者は神ながらの道に . . . 本文を読む
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妙好人研究

2020-02-20 | おすすめ情報
鈴木大拙の妙好人研究クリエーター情報なし法藏館 . . . 本文を読む
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Q,死んだら何処へ行くのか?

2020-02-20 | 法話
Q,死んだら何処へ行くのか? A,自分の心に帰る。(栂尾自性上人) 「一切衆生は皆死するときはこの根本三識(末那識、阿頼耶識、阿摩羅識)におさまり、生するときは此の三識より生ず。一切衆生の迷へるときは六識妄念によりて造るところの善悪の諸業は皆此の根本識におさまる故に、迷ひ根本識にかへりぬれば一業一生を此の識より開きて六道に生ず。若し現生に密教に遇ひて妙観察智を開きぬれば、根本識は平等性智、大円境地 . . . 本文を読む
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東日本大震災の福島原発爆発を思い出しました

2020-02-19 | 法話
岩田教授のクルーズ船の記事がありました。 大変な状況になっています。 これでまた東日本大震災の福島原発爆発を思い出しました。 当時も指揮命令系統が混乱していて現場と霞が関、各省庁間、各省と官邸それぞれ蛸壺に入り情報を隠しあって、官邸が情報空白地帯になり全体としてトップが適切に指揮命令ができず、混乱を極め結果として東日本が壊滅する寸前までいきました。アメリカも自国民を日本から避難させようとして . . . 本文を読む
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十善戒和讃略解(慈雲尊者・釋雲照)、19

2020-02-19 | 十善戒
「八正の道広けれど 邪見の人ぞ踏み迷う 己(おのれ)が顔貌智慧技量 皆善悪の影ぞかし」これは不邪見戒を讃嘆し奉るなり。凡そ悪業は貪瞋痴により起こる。貪瞋痴はただ邪見により因果応報の真理に眼を塞ぐゆえに起こる。邪見にして因果応報の理に明らかならざるゆえに貪瞋痴が起こるのである。従って十悪の中で他の九悪を惹き起こすはこの邪見による。従って十善戒の中でこの不邪見戒が最も大切である。ここで八正道の「正」と . . . 本文を読む
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自然治癒力

2020-02-19 | 法話
新型肺炎の猖獗が恐れられています。ワクチンが無い以上自然治癒力に頼るほかありません。自然治癒力ついて、大法輪昭和60年8月号に一円破顔師の一文が載っていました。 「・・人間の体に備わっている回復力を自然治癒力というが、どんな病であってもこの力がないときは回復しない。薬は病を治すためのもののように考えられがちだが薬は病をなおすためのつっかえ棒のようなものであって、治すのはもともと体に備わった治癒力で . . . 本文を読む
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十善戒和讃略解(慈雲尊者・釋雲照)、18

2020-02-18 | 十善戒
「世を乱し身を亡すも 皆一朝のいかりなり。一切男女は過去の父母、一子の慈悲を運ぶべし」我等衆生無始劫より以来三界の苦海に沈淪して常に生老病死の為にせめらるるは、もと此貪瞋二種の所為に由らざるはなし。此貪瞋の煩悩は諸の愚痴邪見の煩悩による。愚痴邪見の煩悩は何によって起こるかとなれば、宇宙の真理を知らざるによる。宇宙の真理は如何なる形かと謂うに所謂、無我・無自性にして衆の因縁の仮和合によりて成立するも . . . 本文を読む
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角田さんが先日の定例護国寺参拝記録を作ってくださいました

2020-02-17 | 開催報告/巡礼記録
福聚講定例護国寺参拝記録 2020-2-17 福聚講(高原耕曻講元)は、2月15日(火)午後3時、東京・文京の大本山・護国寺で、定例参拝を行いました。この日、空模様は、雨を含んだ、重い雲に覆われていましたが、殊の外、気温は温かく、凌ぎやすく有り難い天気でした。 2月15日は、言わずと知れた、お釈迦様が、涅槃に入られた日です。護国寺本殿には、お釈迦様の教えに感謝し、入滅の様子を知らしめるべく、入 . . . 本文を読む
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金剛般若波羅蜜經(全巻書き下し)

2020-02-17 | 諸経
金剛般若波羅蜜經(全巻書き下し)  姚秦天竺三藏鳩摩羅什譯  ・金剛般若経の題意 大師は「金剛般若波羅蜜經開題」で 「(金剛般若波羅蜜經の梵字名である)バザラセイジキャハラジニャハラミタソタランの十三字は四名を詮す。筏日羅の二字は金剛と翻じ、セイジキャの三字は能斷と名け、ハラジニャの二字は智惠と名け、ハラミタの四字は已究竟と呼び、ソタランは貫線と號く。即ち此の四名を合束し一會の經目と為す。・・ . . . 本文を読む
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十七日は竜樹菩薩、千手観音、大比叡権現、対馬・壱岐の日。

2020-02-17 | 法話
十七日は竜樹菩薩、千手観音、大比叡権現、対馬・壱岐の日。 ・竜樹菩薩(「三十日秘仏」)。佛祖統紀に曰「十三世龍樹菩薩は南天竺梵志の裔なり、佛世を去ってのち七百年に出ず、始生の日樹下にあり、龍宮に入り、はじめて成道を得る故に龍樹と号す」と。(『般若経』で強調された「空」を、無自性に基礎を置いた「空」であると論じて(「中論」)お釈迦様の「縁起」を説明し、後の大乗仏教に決定的影響を与え、八宗の祖師と称さ . . . 本文を読む
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