大甕駅に行く前にニュースをお伝えします。神戸市営地下鉄では、8月のダイヤ改正で運用を失っていた7000A系の最後の1編成の片割れが一昨日の未明、名谷車両基地より廃車陸送されました。北神急行電鉄時代の最後の生き証人が居なくなったということで残る1000系の完全消滅もいよいよ時間の問題となりました。神戸市営地下鉄の西神・山手線系統は完全に6000系に一本化されたと実感させられます。
さて、本題に。2度目の歯磨きをして、12時44分発の常磐線549M(E531系K464編成)で勝田駅を出発。大甕駅に着く手前、久慈川と茂宮川を渡ります。
12時58分に大甕駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
階段を下って地下道に出ました。自動改札の右手にはNewDaysが。トイレは改札をくぐって右手に。
その左手には自動券売機がありますが、何だか窓口が閉まってますね??
というのも、大甕駅のみどりの窓口は3月17日をもって廃止されていたのです
さて、西口に出ました。2018年12月8日に黒茶系にリメイクされた、半地下の駅舎です。
駅舎の南方には公衆トイレが。
駅前には茨城キリスト学院が。大学、高校、中学校、こども園と揃っています。
「ひたち」がやってくる頃には、常陸多賀駅ゆきのひたちBRTがやってきました
東口に出ました。何だかトンネルのようですね??尚、地下道は2018年8月23日に供用開始したのです。
駅舎の右手には大みか饅頭運平堂本店が土産に買えばよかったな。。
大平洋に向かって県道288号が延びています。日立灯台へは1kmくらい。
階段を上がると、もう1つの東口だったりして??E2出口といいますし。
大甕駅の東口というのは、実は2層だったのです実に3つもあるし。
その出口のいわき方には東日本技術研究所が。尚、徒歩6,7分ほどの所には日立おおみか病院が。
その前には石川啄木の歌碑が。
水戸方にある自転車置き場の近くには公衆トイレが。
で、2分ほど水戸方に南下した所には大甕駅前郵便局が。
E1出口の隣にある待合室で見取り図を描きます。テーブル付きのスペースもあり、パンフも備え付けられています。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
NewDaysで駅弁などを購入し、迷いながらも何とか11時17分発のひたちなか海浜鉄道123(キハ3710-02)に乗り込んで勝田駅を出発。
11時41分に美乃浜学園駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
駅名標を。海とか太陽光パネルとか三味線とか花とかが描かれてますね。
一旦駅舎の中へ。ベンチが合わせて8人分設置され、安全柵が取り付けられています。
それでは駅舎撮影。といっても、2021年開業の吹きさらしのホームのみの駅です。
ホームの入口にも駅名標が。美乃浜学園駅にはトイレがありません。
28分の滞在時間を利用して周辺散策。駅を出て3分、真新しい大きな学校のような建物が。あの美乃浜学園です。
海岸に向かっていくと、葉桜になりつつある桜が。今年の桜のシーズンは異常なまでに早く、あたかも8月、9月の酷暑を予感させるものでした。新潟では高温少雨で米の作柄が悪かったし。
いよいよ海が近付いてきました。この植物は何だろう。
駅を出て10分、県道6号に出て太平洋岸へ。いつまでも見とれていたいところでしたが、不本意ながらそそくさと引き返します。
戻りは異なる経路で。菜の花が咲き誇ってました。
駅に戻ると、部活帰りの中学生が溜まってヤバい雰囲気に。それでも、12時9分発の126の車内で釜揚げしらす弁当で昼食。あんこうの唐揚げが新鮮でした。
「工機前」の駅名標をしっかり記録してきました。2019年9月30日までは「日工前」でした。
12時33分に勝田駅に戻ってきました。E657系のモックアップが目に入ってきました。
話が変わりますが、伊予鉄道は昨日、11月1日のダイヤ改正について発表しました。
まずは、郊外電車から。郡中線は、土日祝日において9時〜20時は20分おき、20時以降は30分おきとなります。
次に、市内電車。松山市駅線は12分おきに改められます。平日のみの運転の本町線は、松山市1318発、本町6丁目1340発が最終となります。そして、「坊っちゃん列車」は当面の間運休となります。
ここでは詳しく触れませんが、バス路線も大幅に再編されます。これは、ひとえに人手不足のためです。
つづく
10時3分発の339M(E531系K480編成)で羽鳥駅を出発。親子連れと相席に。
10時19分に内原駅に到着。副本線もあり、2面3線の構内です。
エスカレーターを上がって改札を出ました。自動改札は2台。「みどりの窓口」はなく、指定席券売機になっています。尚、トイレは改札をくぐって右手に。
さて、南口に出ました。2022年11月26日に、「農家をイメージ」した橋上駅舎になりました。階下にはトイレが。
駅前の様子。周辺は住宅街ですが、目の前のコンビニのような建物はクリーニング専科。
駅前ロータリーから幹線道路を進むと、メディカルタウンに出たりします。
北口に出ました。南口よりはやや大きいですが、工事は完全には終わってません。こちらにも階下にはトイレが。
ふとバス停を見ると、茨城交通の仙台行きバスが「新型コロナウイルス感染症の感染拡大」のため運休してました本当の理由は、例にもれず「運転士不足」ですが。
北口からracoonを経て国道50号に向かって進むとセブンイレブンが。
その向かいにはJA水戸とかツルハドラッグとかがあったりします。尚、イオンモールへは徒歩8分くらい。
で、北口からは鰐渕営業所ゆきとイオンモール水戸内原ゆきの路線バスが出ています。
出発の時間が近付き下りホームに上がると、謎のプレハブの倉庫みたいなものを発見
10時47分発の343M(E531系K473編成)でいわき方面へ。水戸駅を出ると、那珂川を渡ります。
11時5分に勝田駅に到着。ここでひたちなか海浜鉄道に乗り継ぎます。
でもその前に。E531系、E501系、E531系の3並びは壮観でした
話が変わりますが、JR東海は今日、ドリップコーヒー及びスジャータ・サーティワンのアイスクリームの自販機を新たに計86台設置すると発表しました。東京、京都、新大阪の3駅は既に設置されているのもありますが、今日から全ての「のぞみ」停車駅に増設を進め、11月1日には設置完了させたいとしています。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
9時22分発の637M(E531系K465編成)で神立駅を出発。
9時38分に羽鳥駅に到着。副本線もあり、2面3線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。自動改札は3台。トイレは改札をくぐって右手に。
羽鳥駅には「みどりの窓口」がなく、2台の自動券売機(指定席券売機が1台)となっています。
東口に向かうと、茨城空港が描かれてました茨城空港の最寄り駅だったりします。
で、別の区画には霞ケ浦の帆船と筑波山が描かれてました。
さて、東口に出ました。2020年2月16日に幾何学的なデザインの橋上駅舎になりました。
駅前の地図。小美玉市にあり、すぐ東に常磐自動車道が通じていたりします。右端には東関東自動車道が。
駅前の様子。周辺は新興住宅地ですが、徒歩10分くらいの所に茨城中央高校があったりします。
西口に出ました。こちらは山なりの形状となっています。
駅舎の水戸方には羽鳥ふれあいプラザが。小美玉市役所出張所が入っていたりします。
その向かいには水戸信用金庫が。
駅前の様子。正面には木もれ陽があり、県道278号が延びています。徒歩5分くらいの所に羽鳥郵便局があったりします。
で、西口ロータリーからは小美玉市コミュニティーバスと関鉄グリーンバスが発着します。
日暮里方に進むとミニ庭園があり、庭園造設記念碑もあったりします。
話が変わりますが、中央西線の名古屋〜中津川間では、10月6日をもって普通・快速列車が315系に統一されたことが判明しました。C23編成のデビューで315系の投入が一段落したことだし。211系のK編成は、関西本線のラッシュ時の運用に細々と就いているのみです。関西本線の315系ワンマン仕様車の全編成出揃うまでの期間限定ですが。
そしてもう1つ。智頭急行は今日、来年3月16日乗車分より特急料金を一律300円引き上げると発表しました。新しい特急料金は、指定席で830円、自由席で730円となります。これは、先のコロナ禍による減収分を補う必要があることや、近いうちに新型特急車両を投入するのを見据えてということです。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
神立駅に行く前にニュースをお伝えします。阪急電鉄は一昨日、2024年夏に11年ぶりにフルモデルチェンジした新型車両を投入すると発表しました。神戸線、宝塚線には2000系が、京都線には2300系が投入されます(いずれも2代目)。特に、京都線に投入される2300系はクロスシートであり、梅田から4両目は座席指定車となります。
前回はこちら
さて、本題に。8時43分発の625M(E531系K481編成)で土浦駅を出発。千葉から来て岩間に行くという眼鏡女性と相席に。
8時48分に神立駅に到着。副本線もあり、2面3線の構内です。
階段を上がって改札を出ました。自動改札は4台(ICカード専用を含む)。トイレは改札をくぐって右手に。
右手には自動券売機と指定席券売機が。神立駅には「みどりの窓口」はありません。
左手にはNewDaysが。
さて、西口に出ました。2019年3月2日に白を基調としたデザインの橋上駅舎となりました。霞ケ浦の帆曳船をイメージしています。階下にはトイレと「まちばん神立」が。
駅前の様子。目の前を県道197号が通じています。徒歩5分くらいの所にドラッグストア・コスモスがあったりします。
土浦方に2分くらい南下するとファミリーマートが。
そのファミリーマートから更に南下すると神立駅前郵便局が。
で、水戸方には目の前に筑波銀行が。関鉄グリーンバスが発着していたりします。
東口に出ました。西口とは異なり、何だか洗練されたようなデザインに。こちらにも階下にはトイレが。
ちょうど、かすみがうら市のワンウェイゴルフクラブへのシャトルバスが待機してました
駅前の様子。ロータリーの向かいには飲食店がいくつか並んでいます。
線路のそばのベンチで見取り図を描きます。花桃には癒されました。
「常磐線全列車を東京駅・品川駅」ですって
話が変わりますが、札幌市は2030年の冬季五輪の招致を断念しました。札幌五輪が2034年以降になったことに伴い、北海道新幹線の札幌延伸を急ぐインセンティブが失われました。ということで、2029年までの北海道新幹線の札幌開業及び函館本線の「山線」の廃止がほぼなくなったといえます。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
ここでお知らせです。新潟駅万代口広場の通路が明後日切り替わり、南口ロータリーの新バスターミナルの横断歩道が用途廃止となります。よって、次は新潟駅高架化工事の「いま」をお伝えします。
さて、本題に。北口に出て、御殿橋の上に出ました。日暮里・舎人ライナーの入口がすぐそばに。
御殿坂を上がると、黒茶系の駅舎をもつ西口に出ました。2020年4月4日に使用を開始し、同年7月15日に全面供用開始しましたが、駅名表示も凝ってるなど見所満載です。手前には公衆トイレが。
右手には、日蓮宗の寺院である長久山 本行寺が。この時間帯は開いておらず。
で、左手にはセブンイレブンがありますが、営業時間が7:00~23:00で閉まってました
再び駅舎に入り、東口へ。左手にはエスカレーターが。
東口に出ました。東京都交通局と京成電鉄が強調される、大きな構造物となってます。右手にはauショップが。
JRと京成線が左手に、日暮里・舎人ライナーは右手となっています。
公衆トイレはそのauショップの右手に。その右手にはサイゼリアが。
左手を見ると、ルートにっぽりが続いています。サンマークシティーとなっており、すぐ右手にはイベント広場が。
で、駅前には太田道灌像が。江戸城を築いた戦国大名です。
グリーン券を購入し、6時34分発の常磐線327M(E531系K419編成)の車内で持参のパンで朝食タイム。「常磐緩行線内での異音」のため、松戸駅にて2分停車。
しかし、トラブルはこれでは終わらず、龍ヶ崎市駅で下車しようと立ち上がったところ、浄水場の前で急停車。異音を感知したということで、乗務員が動き回るし…。
話が変わりますが、9月25日の線路異常の影響で運転を見合わせている弘南鉄道では、明後日からバス代行が実施されることになりました。これは、同社の線路点検の基準が国の規則に則っていなかったためです。これから徹底的にレール交換していくので、運転再開は早くても10月中旬になります。尚、定期券の有効期限については、当該運休期間を上乗せするということです。
そしてもう1つ。東京メトロでは、再来月から2000円でその月の土休日が乗り放題というサービスが始まり、明日より受け付け開始となります。尚、決済についてはクレジットカードのみとなります。
続きはこちら
参考サイト さいきの駅舎訪問
来週からは、「体験王国 いばらき」と称して茨城DCが始まります。「ときわ路パス」も発売されるなど、茨城DCの隆盛化に向けての取り組みも実施されます。国立ひたち海浜公園では、コキアが見頃を迎えます。そして、宮島では、島内のトイレの増設などのため、島民を除いて100円の入島税の徴収が始まります。
さて、これからお伝えするのは、2023年4月8〜9日の「前潟駅開業キネン乗り継ぎ」です。いわば常磐線の駅巡りと前潟駅訪問をくっつけた乗り継ぎ旅でした。折からの低気圧の影響などで様々なトラブルに見舞われ、酸いも甘いも味わった乗り継ぎ旅となりました。
前置きはこれくらいにして、そろそろ出発しましょう。
2023年4月7日(金)。21時32分に家を出発し、雨の中自転車をこいで新津駅へ。21時50分発の信越線465M(E129系B19編成+A1編成)で新潟駅へ。
新潟駅からはウィーラートラベルWG5252便(新潟200か12-12)で上京。越後川口SAで目覚めましたが、赤城高原SAで外に出ました。
定刻よりも少し早い、5時33分にバスタ新宿に到着。
新南口がまだ開いていなかったということで、甲州街道を渡って南口へ。
5時49分発の山手線503G(E235系27編成)で新宿駅を出発し、6時10分に日暮里駅に到着。
グリーン券を購入するため改札を出ました。北改札は自動改札が6台(ICカード専用を含む)。
自動改札の右手にはNewDaysが。この時間帯は開いておらず。
そのNewDaysにはガチャがあり、プラレールが展示されてました。
左手には自動券売機(指定席券売機を含む)と「みどりの窓口」が。窓口営業時間は9:30~19:30です。
で、改札内にはecuteが。これらもこの時間帯は開いておらず。尚、トイレはその右手に。
東口の方に進んで行くと、日暮里・舎人ライナーの改札への上り口が。
その左手にはファミリーマートがあり、奥まったところに京成電鉄の改札が。
話が変わりますが、JR東日本は昨日、「ひなび(陽旅)」を12月23日にデビューさせると発表しました。それに先立って、10月14日には盛岡駅で車両見学会が実施され、11月25日には岩手県にて、12月2日には青森県にてそれぞれ試乗会が行われます。冬季間については旅行商品専用列車として運転され、「みどりの窓口」での販売はありません。来年の春臨にはラインナップするのかな。
そしてもう1つ。JRグループは昨日、ジパング倶楽部の新規入会年齢を来年度から男女とも65歳以上とし、夫婦会員制度を廃止すると発表しました。これに伴い、JR東日本及びJR北海道の「大人の休日倶楽部(ミドル)」は男女とも50〜64歳となり、JR四国の「四国エンジョイ倶楽部」は、今年度いっぱいで新規会員募集が終わります。「四国エンジョイ倶楽部」は、来年度をもって会員資格更新を終了し、再来年度限りでサービスを終了します。
つづく
ひたちなか海浜鉄道駅巡りの前にニュースをお伝えします。西武鉄道は今日、来春に運転開始する新形特急車両の概要を発表しました。001系といい、愛称は「Laview」です。現在のボンネット形の10000系「NRA」とは異なり、妹島和世氏による車体デザインで、前面は丸形です。さしあたり池袋線系統の「むさし」や「ちちぶ」に順次投入していくということで、「NRA」は終末を迎えることになります。
さて、本題に。12時5分発の127列車(ミキ300-103)で日工前駅を出発し、ひたちなか海浜鉄道全駅下車達成の地へ。
12時8分に金上駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。
駅名標を。戦闘機に戦車です。そう、駅裏には陸上自衛隊勝田駐屯地があるのです!
それでは駅舎撮影。ホーム上にある三角屋根の小屋なのです。トイレはありません。この駅に降り立ってひたちなか海浜鉄道全駅下車達成。
一旦駅舎の中へ。自動券売機が置けるだけのスペースがあるのみです。
21分の滞在時間を利用して周辺散策。駅前には㈱ひたちなかテクノスの工場が。
北方に3分ほど歩くと、ヨークベニマルが。
駅に戻り、見取り図を描きつつ会津ほまれカップで打ち上げ。12時29分発の128列車(キハ3710-02)でひたちなか海浜鉄道を後にします。
12時33分に勝田駅に到着。40分発の常磐線394M(E531系K402編成)で水戸へ。
水戸駅からは水郡線333D(キハE130-1+キハE132-5+キハE131-5)に乗り継いで帰路に就きます。東京から磐城塙の実家に帰る女性と大宮から磐城石川に行くという女性グループと相席に。常陸大宮のあたりまで午睡タイム。目が覚めると、手持ちの写真を見せてもらったり。
郡山到着後、磐越西線1231M(E721系P10編成)に乗り継いで。私の向かいに座っていた女性たちは、2人とも「会津若松」。
会津若松駅前のまるたか食堂で喜多方ラーメン+ミニソースカツ丼の夕食を取った後、18時34分発の237D(キハ110-211+キハE120-6+キハ110-204)で新津に帰還しました。
「ひたちなか海浜鉄道開業10周年キネン乗り継ぎ」は以上です。今回は、ひたちなか海浜鉄道の前駅を巡ってきました。各駅の駅名標にはそれぞれその土地の風物が描かれており、見ていて楽しめました。また、首都圏に近いローカル線の一つであり、旅番組で幾度となく取り上げられています。
さて、今回乗車したひたちなか海浜鉄道の車両は2両だけでした。私が思うには、ひたちなか海浜鉄道の車両運用は、平日であれば3~4両ではないかと思われます。今回登場しなかったキハ11系も動員されるのではないでしょうか。
冒頭に「国立ひたちなか海浜公園までの延伸話が持ち上がっている」と述べましたが、実際に延伸開業したら新駅を訪問しつつ国立ひたちなか海浜公園を訪問しようかな。はこや旅館も気になります。折角全駅下車達成したのに、また1つ宿題が出来ました。
次は、二本木駅のリニューアル情報をお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
台風21号で被災していた叡山電鉄の貴船口ー鞍馬間は本日、55日ぶりに運転再開しました。鞍馬駅では「おいでよ!鞍馬」のイベントが催されています。これで鞍馬山へのアプローチが大幅に改善されるでしょう。これからの京の紅葉シーズンに弾みがつくことでしょう。
さて、本題に。堀出神社を出ると阿字ヶ浦駅に到着。磯崎駅を出て20分でした。開業時からと思われる木造駅舎が健在です。トイレは右端に。
構内の外れには、色褪せたキハ222などが留置されてましたもう運用されることはないでしょう。
牛乳を飲みながら見取り図を描き、駅舎の中へ。窓口と自動券売機がありますが、窓口はイベント時に硬券などが発売されるのみです。
出発の時間が近付きホームへ。阿字ヶ浦駅の駅名標には、温泉とあんこうと海藻が描かれています。近くに温泉宿が何軒かありますし。
11時19分発の126列車(ミキ300-103)で勝田方面へ。
那珂湊駅に到着。1時間半前に中線にいたはずのキハ20系が構内外れに移動してました
11時44分に日工前駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
では駅名標を。ズバリ、工具一式です
ホーム上では、椿が満開でした。
それでは駅舎撮影。ヨド物置のような待合所です。トイレはありません。
駅舎の中をOPEN。ベンチが1つ置かれているだけです。
駅舎の入り口を。南宍道駅並みの分かりにくさです。
県道38号を挟んで向かいには、日立工機の工場が。
で、1つ金上寄りの踏切を渡ると、クスリのマルトが。
駅裏では、御輿がスタンバイしてました何か祭礼でもするのかな。
つづく
ひたちなか海浜鉄道駅巡りの前にニュースをお伝えします。JR西日本は昨日、来春のダイヤ改正に合わせて新快速電車に有料座席車を導入すると発表しました。その有料座席はリクライニング機能付きの「Aシート」といい、テーブル及びACアダプタ付きであり、9号車に設置されます。座席指定というわけではなく、乗務員から500円のAシート券を購入することになります。さし当たって導入されるのは2編成だけなので、次回のダイヤ改正では上下合わせて4本になります。都市部では朝夕の通勤時の着席需要は日に日に高まっており、今回の導入もその流れでしょう。
さて、本題に。10時27分発の121列車(キハ3710-02)で殿山駅を出発。中根から磯崎まで通勤中という眼鏡女性と話し込みました。
10時33分に磯崎駅に到着。片面ホーム1面のみの構内です。
駅名標を。とにかくサツマイモです平磯駅を出ると一気にサツマイモ畑になりますね。
では駅舎の中へ。申し訳程度の待合ベンチに自動券売機があります。
それでは駅舎撮影。開業当時からと思われる木造駅舎が健在です。トイレはありません。磯崎駅は昭和3年までは終着駅で、平成元年までは給水塔がありました。
見取り図を描いた後、阿字ヶ浦駅まで駅間徒歩することに。
出発して5分、磯崎郵便局を通過。
磯崎郵便局バス停を。スマイルあおぞらバスが3往復運行しています。
全日食チェーンをスルーし、セイコーマートに到着。ここで昼食を買い出し。
セイコーマートで左折。建物の名前から、海が近いことがうかがえます。
ふと左手に視点を移すと、川子塚前方後円墳が。
昌栄館を通過。いつの日かゆっくりしてみたいものです。
踏切が見えて右手に進むと、堀出神社に到着。ここでひたちなか海浜鉄道全駅下車達成を誓ってきました。
で、堀出神社の境内には、干し芋の神様・小池吉兵衛の像が。
さて、堀出神社の境内を抜けた先にあるものとは??
つづく