汐入駅に行く前にニュースをお伝えします。JR北海道は一昨日、現行のノロッコ号について来年度をもって運転を終結させると発表しました。機関車については製造から45年、客車についても製造から40年経ち、スペアパーツの生産中止によりメンテナンスが難しくなっているためです。その後継というわけではないですが、「赤い星」については2026年4月頃、「青い星」についても2026年6月頃にデビューさせるといいます。ジョイフルトレインはどんどんプレミアム化していっているような気がします。
さて、本題に。8時37分発の626(新1000形1649編成)で安針塚駅を出発し、8時40分に汐入駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。汐入駅は「KK58」です。「横須賀芸術劇場」ですって
階段を下ってコンコースへ。改札に向かって左手にトイレがありますが、工事中であり多機能トイレのみ使える状態でした
改札を出ました。7台の自動改札の右手には自動券売機とATMが。
で、その向かいにはセブンイレブンが。
さて、南口に出ました。高架に挟まれたような形状です。
そのはす向かいには横須賀汐入郵便局が。
南の方向には弧を描いたような形状の商店街が。ローソン+スリーエフやキッチンオリジンなどがあったりします。
ガードをくぐって北口に出ました。3階建ての高架駅です。
その浦賀方には公衆トイレが。
その90°挟んで左手にはベイスクエア横須賀2番館があり、ファミリーマートなどが入っていたりします。
と思ったら、衣笠駅ゆきの京浜急行バスがやってきました
すると、別の京浜急行バスもやってきました
ロータリーを挟んで向かいにはメルキュールホテル横須賀があり、横須賀市産業プラザや横須賀芸術劇場などが入っていたりします。
ベイウォークを伝って国道16号を跨ぐと、ヨコスカベイサイドストアーズに出たりします。特急停車駅であるのもナットクです。何だか帽子が邪魔になってきました。
駅に戻ると、横須賀駅ゆきの京浜急行バスがやってきましたしかもラッピングバスです。
話が変わりますが、JR西日本は昨日、2029年度にも北陸新幹線の金沢~敦賀間において「GoA2」の自動運転を実用化すると発表しました。JR東日本と共同開発するということです。運転士の仕事は、基本的に出発ボタンを押したり緊急停止をしたりするだけになります。2028年度にも上越新幹線の新潟~長岡間が自動運転に移行することだし、ニッポンの新幹線はいよいよ自動運転が基本になっていくということでしょう。
そしてもう1つ。天竜浜名湖鉄道では、明日から来年3月14日まで夕刻以降の5本を減便(部分運休2本を含む)します。これは、同社の運転士に退職者が出て仕事が回らなくなっているためです。JR四国も今度のダイヤ改正で減便することだし、鉄道会社も最早人手不足の時代でしょうね。
つづく
« 京急本線全駅下車への道・第2回(... | トップ |
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その3) 10時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます