昨日、津久見駅では415系Fo124編成のお見送りイベントが挙行され、そのまま小倉に廃車回送されました。これで、415系の鋼鉄車はゼロとなりました。1つの時代の終わりです。
それはさておき。新潟駅では昨日、万代口の通路が再び切り替わりました。花園側からの動線が弁天側に直行出来る形に改められたのです。万代広場の大改造がいよいよ現実味を帯びてきました。ということで、2024年11月23日からの新潟駅高架化工事のあらましにまいりましょう。
2024年11月23日。バス乗り場4番線の背後では、何か基礎の金型がつくられてました。
一方、潟リウムでは古町芸妓の姿が。
2024年11月25日。もとの通路ではタイルが剥がされてました。
2024年11月26日。例の金型の上では足場が組まれてました。
一方、旧通路では、土がならされてました。
2024年11月27日。東側のみどりの窓口の前では、高林堂と果苑が出店してました。
一方、潤の隣は、来年春に出店すべく仮囲いが大きくなってました。
そして、ローソンの前では基礎がむき出しに。
2024年11月29日。旧通路は土が掘られてました。
旧BRT乗り場の背後では、土が掘られてました。
2024年12月3日。例の基礎にはコンクリートが入りました。
「新しい通路」の予定地では、何か測量が行われてました。
2024年12月4日。東側のみどりの窓口の前では、ロイヤルスイーツが出店してました。
一方、「新しい階段」は、片側の手すりにだけフィルムが張られました。
そして、ローソンの前では、土が大きく掘られてました。
で、旧BRT乗り場の横では、何か土がならされてました。
2024年12月6日。「新しい階段」の横では、何やら意味ありげな白い部材が。
旧通路では、何やらコンクリートの部材が撤去されてました。
で、旧通路の手前側もタイルが撤去されてました。
そして、旧BRT乗り場の横では、何かを意味するかのように舗装されてました。
万代口に回り込むと、基礎が土で埋められてました。
一方、潟リウムでは、I'm DORAEMONが始まりました。
2024年12月9日。「新しい階段」の前では、何やら意味ありげなパネルが。
例の基礎の手前では、何やら土が掘られてました。
2024年12月10日。例の基礎にはスーパーハウスが。
旧東側自由通路では、連絡部分が一部なくなってました。
2024年12月11日。旧通路は、完全にタイルが撤去されて土が掘られてました。
2024年12月14日。はっぴ商店/横浜こがね庵が12月31日をもって閉店することが判明しました。
「新しい階段」の脇では、何やら意味ありげなカラーコーンが。
というのも、12月23日に再び通路が切り替わることになったのです
一方、「新しいエレベーター」の手前の基礎では、何やら柱が組み立てられてました。
で、旧東側自由通路は、交番側が丸見えに。
2024年12月16日。「新しい階段」の脇には何やら足場が。
「新しいアスファルト」の脇では、何やら土が掘られてました。
で、タクシー乗り場の脇には、何やら意味ありげなガードが
ということは、「新しい暫定通路」になったりして?!
一方、「新しいエレベーター」の手前の基礎の柱は、何やら足場が伸びてきました。
2024年12月17日。旧東側自由通路の右手には、完全に空間が出来てました。
右半分は未だに残ってます。
2024年12月18日。東口のみどりの窓口の前では、katanukiyaが出店してました。
「新しいエレベーター」の手前では、灰色の柱が伸びてましたということは、もう1つの「新しい階段」になるっていること
で、旧第5マルカビルの向かいでは「暫定通路」みたいなものがつくられてましたが、作業用車が停まってました
2024年12月19日。「新しいエレベーター」の手前では、灰色の柱が更に伸びてました。
旧BRT乗り場の手前の「暫定通路」には柵が付けられました。
2024年12月20日。旧BRT乗り場の脇の「暫定通路」には、点字ブロックが取り付けられています
「短絡通路」にも点字ブロックが取り付けられました
ヨドバシカメラの前の「暫定通路」にも点字ブロックが
2024年12月21日。博多もつ鍋おおやまの隣では、来年春に開業すべく仮囲いが大きくなってきました。
「新しいエレベーター」の手前の鉄骨は、足場も伸びてきました。
2024年12月22日。「新しい暫定通路」は、点字ブロックが交わってますということは??
ローソンの前でも点字ブロックが付いてます
旧第5マルカビルの前も通過する形状に。
2024年12月23日。「新しい暫定通路」が運用開始。旧案内板の下は通行止めに
旧BRT乗り場の手前から左折する形に
しかし、旧BRT乗り場の真下は通行止めに
OSEOに直行出来るようになっています
ということで、前日までの通路は通行止めに
しかしながら、ローソンの前の「暫定通路」は未だに通行不可で、作業用車が鎮座してました
一方、潟リウムでは、クリスマスマーケットが始まりました。
長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。本来の工期から1年遅れていると言われてますが、万代広場の大改造がいよいよ現実味を帯びてきたなという感じです。年明け以降、旧BRT乗り場がなくなってしまうのではないかと思われます。近く旧東側自由通路も完全に無くなってしまうでしょう。
さて、これから出店する店舗のことですが、来年春にラーメンストリートで新たに2店舗が出店して一応の完成をみることが分かっています。で、はっぴ商店の跡には何が居抜き出店するのだろう。
新たな万代広場なのですが、バス乗り場とタクシープールの他に緑が配置されるようです。目下のところ、エレベーターが3基設置されるとみられます。果たして、テラスからCoCoLoに入れるようになるのはいつ頃になるのだろう。
話が変わりますが、京成電鉄は昨日、来年1月24日に顔認証で「スカイライナー」乗車出来るサービスである「Skyliner e-chicket Face check in Go」なるものを開始すると発表しました。顔認証で登録した乗客に対してリーダーに顔をかざすだけで直近の「スカイライナー」の指定券が発行するものです。但し、列車及び座席を指定する場合は、従来通り窓口などに赴く必要があるということです。
そしてもう1つ。沖縄都市モノレールは昨日、2月1日にゆいレールの運賃値上げすると発表しました。例えば、那覇空港〜小禄間の運賃が230円から250円に値上げされ、企画乗車券もそれなりに値上げされます。その代わりというべきか、2月2日にダイヤ改正が実施されます。夕刻以降を中心に運転間隔が縮まるそうです。
« 京急本線全駅下車への道・第... | トップ |
最新の画像[もっと見る]
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
- 新潟駅万代口の旧BRT乗り場がいよいよ解体開始!? 16時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます