クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

相鉄全駅下車への道・前編(その4)

2020-09-19 11:57:00 | 私鉄(東日本)

前回の記事で反映出来なかったですが、JR西日本は一昨日、来春のダイヤ改正での深夜帯の減便について具体的なことを発表しました。京都駅時点では、0時以降の米原方面は野洲行の2本だけとなり、17分早まります。姫路方面は30分、奈良線は12分、山陰本線は20分、湖西線は19分それぞれ早まります。大阪駅時点では、神戸方面が24分、京都方面が21分、大阪環状線外回りが18分それぞれ終電が早まります。京橋駅時点では、JR東西線が23分、片町線が13分それぞれ終電が早まります。天王寺駅では、大阪環状線が外回りで14分、内回りで15分、大和路線が10分、阪和線が11分それぞれ終電が早まります。



さて、本題に。9時37分発の6731で緑園都市駅を出発。平成元年日立製の新7000系7755編成でした。今どき珍しい直角カルダン駆動の車両でしたが、今はもう…



9時41分にいずみ野駅に到着。島式ホーム2面4線の構内です。



改札を抜ける前に駅名標を。いずみ野駅は「SO34」です。



エスカレーターを上がり改札を抜けました。自動改札は5台(ICカード専用を含む)。右手には自動券売機とBell Flowerが。左手にはファミリーマートとQB Houseが。尚、トイレは改札をくぐって奥に。



さて、南口に出ました。近年に黒茶系の橋上駅舎となっています。右手に折れると「地上」に出て、左手に折れると道路に繋がっています。



駅前にはアパートのようなものが。階下は日産プリンスになっています。



折角なので、北口を目指して周辺散策。道路を挟んで向かいアパートの階下にはローソンが。



相鉄いずみ野線を跨ぐ直前、JA横浜に突き当たります。左手の細道を進めば南口のもう1つの入口に。



線路を跨ぐと北口に出ました。こちらは通路から直接出入りする構造です。いずみ野駅はいわば、掘割を利用してつくられた橋上駅舎です。



ロータリーを挟んで向かいは相鉄ローゼンとなっています。



ライフやダイソーの他、カインズ、VIE DE FRANCEなどが入っています。



北口の前はバス乗り場となっており、神奈中のバスが引っ切り無しにやってきます。



立場ターミナル行きのバスがやってきました。これを見つつ見取り図を描きます。


話が変わりますが、秩父鉄道は昨日、三ヶ尻線の甲種輸送を9月28日の「リバティ」輸送をもって大団円にすると発表しました。三ヶ尻線は、設備の老朽化のため来年2月26日をもって廃止されます。それに伴い、9月28日より記念乗車券(1070円)が販売されます。尚、石灰石の輸送は来年3月までに終了する見込みです。


つづく

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング