馬堀海岸駅に行く前にニュースをお伝えします。JR東日本は一昨日、仙石線にE131系を投入すると発表しました。来年冬にデビューし、205系を順次置き換えていくといいます。仙石線が全てE131系に置き換わった暁にはワンマン運転を導入するということです。何番代になるかは今のところ不明ですが、オールロングシートになることと車外カメラが付くことは明らかです。
その4はこちら
さて、本題に。10時24分発の844(新1000形1307編成)で京急大津駅を出発し、10時26分に馬堀海岸駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。馬堀海岸駅は「KK63」です。
階段を下って改札を出ました。4台の自動改札の左手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって正面に。
それでは駅舎撮影。煉瓦づくりのファサードのある高架駅です。
駅舎の向かいにはローソン+スリーエフが。
馬堀海岸を目指して周辺散策。右手には湘南信用金庫が。
県道209号に出ると西友とマクドナルドが。
そのはす向かいにはマツモトキヨシが。
と思ったら、防衛大学校ゆきの京急バスがやってきました
駅を出て4分、横須賀馬堀海岸郵便局を通過。
その馬堀海岸郵便局の交差点を左折。椿が見頃を迎えてました。
如何にも高級そうな住宅街が続きます。
駅を出て8分、国道16号沿いに出て馬堀海岸に出ました。
馬堀海岸遊歩道を進みます。近くには猿島が。
折からの快晴で、遠くには富士山が。ここで駅に戻ります。うみかぜ画廊、見たかったな。
西友の近くに戻ると、観音崎自然博物館行きの京急バスがやってきました
その直後、立野団地ゆきのポンチョもやってきました
話が変わりますが、京福電気鉄道は一昨日、新型車両「KYOTRAM」について来春にもデビューさせると発表しました。車両形式はモボ1形といい、「京紫」のカラーリングになります。2028年度までにのべ7両投入され、旧型車両を順次置き換えていくといいます。尚、この「KYOTRAM」のデビューに合わせて嵐電のロゴも一新されます。
そしてもう1つ。一畑電鉄は一昨日、来年3月1日に運賃を10%強値上げする旨を国土交通省中国運輸局に認可申請しました。例えば、遥堪~高浜間の運賃が170円から190円に値上げされるようなものです。通勤定期も10%近く値上げされますが、通学定期については据え置きです。今時、値上げのポーズを見せない鉄道会社はほぼ皆無なのではないでしょうか。
つづく