昨日、特別国会があり、石破内閣が辛うじて命をつないだ形となりました。とはいえ、自民党の幹部は「来年の参院選は新しい総裁で迎えたい」としていることから、石破政権の命はそう長くはないでしょう。
さて、これからお伝えするのは、2023年12月16日(土)の「京急本線全駅下車への道・第1回」です。本来ならば「日豊本線全駅下車への道・第1回」にするつもりでしたが、術後のためキャンセルし、航空券なども払い戻して行き先を変更したものです。また、夜行バスの空席も無かったことから、「週末パス」での利用となりました。京急本線の概要は後に譲るとして、そろそろ出発しましょう。
車で新津駅に行き、5時34分発の信越線420M(E129系A23編成)で出発。
長岡駅にて「とき300号」(E7系F35編成)に乗り継ぎます。伊達メガネの女性とご一緒させてもらいます。尚、この月のトランヴェールの表題は「とちぎ、土をめぐる冒険」であり、西ナビの表題は「あわら温泉 女将たちの新挑戦」でした。
8時12分に東京駅に到着。20分発の上野東京ライン1837E(E233系U632編成+E231系U8編成)に乗り継ぎます。
8時29分に品川駅に到着。安全祈念碑が目に入ってきました。
8時43分発の京急空港線726Nで空港線の未踏破駅を目指します。北総鉄道の9800形9808編成で、北総線1日乗車券の案内が出てました
9時1分に穴守稲荷駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。で、この9800形、京成の3400形を単に着せ替えただけの趣きです。
改札をくぐる前に駅名標を。穴守稲荷駅は「KK14」です。「ヤマトグループ 羽田クロノゲート前」ですって
改札を出ました。4台の自動改札の右手には自動券売機が。尚、トイレは改札をくぐって右手に。
それでは駅舎撮影。方形屋根の神社風駅舎です。この駅に降り立って、京急空港線全駅下車達成。
その駅舎のそばにはコンちゃんが。「羽田小学校」ですって
そのコンちゃんの左手には多目的ルームが。いつ使われるのだろう。
多目的ルームを抜けると、公衆トイレとセブンイレブンが。
そのセブンイレブンの前には鳥居が
穴守稲荷に向けて周辺散策。駅を出て左折して間もなくローソンに突き当たります。
そのローソンの向かいにはツルハドラッグが。
そのローソンの角を左折。「穴守稲荷神社 150m」ですって
話が変わりますが、中国電力は昨日、島根原発の2号機について12月7日に再稼働させると発表しました。12月下旬には発電を再開し、1月上旬には営業運転に移行させたいとしています。実に12年11ヶ月ぶりの再稼働です。沸騰水型の原子炉の原発で東日本大震災以降に再稼働するのは、女川原発に続く2例目です。
そしてもう1つ。東北電力は昨日、計測機器のトラブルで原子炉が停止した女川原発の2号機について、計測機器の配管の接続部分のナットが緩み管が外れたことが原因と発表しました。当初の予定では3日に発電を再開させる予定でしたが、原因究明のため翌4日に原子炉を停止させたものです。同じように接続部分が緩む可能性がある箇所は実に220箇所にのぼっており、点検していくということです。原子炉が再び軌道するのは、今回の再発防止策を徹底し準備が整う11月中旬を予定しています。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 5時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます