クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

泉外旭川駅に行ってきた(その5)

2021-09-10 16:24:52 | 羽越本線

菅総理は昨日、東京都や大阪府など19都道府県に出されている緊急事態宣言を、9月30日まで延長することを決定しました。高速道路の休日割引の停止及びJR四国の一部特急列車の運休も、9月30日まで延長されます。とはいえ、愛媛県のまん延防止等重点措置が解除されることから、「伊予灘ものがたり」は9月17日の「大洲編」より運転再開されます。


前回はこちら



さて、本題に。12時42分頃、秋田駅西口に出ました。ベンチで打ち上げをと思いましたが、親子連れが座っており断念。



駅前のバス乗り場も木目調にリニューアルされてました2020年の旅では訪問機会がなかったので、何だか新鮮に映ります。



折角なので、東口に向かいます。秋田駅の自由通路は「ぽぽろーど」といいます。



秋田犬と触れ合えるコーナーは、一時休止してましたコロナ対策のため??



改札を越えて東口へ。秋田杉を使ったとおぼしきモニュメントが設置されてました



東口近くの展望デッキに出ました。太平山が見えますが、「いなほ10号」の出発まであと10分あまりなので、外に出ず。



改札の方に戻ると、フラウブリッツ秋田のポスターが昨年のJ3においてぶっちぎりで優勝し、今年はJ2で戦っているのです。



ふと天井を見ると、竿灯がぶら下がってました竿灯まつりは今年も中止になってしまいました



で、NewDaysの上にも竿灯が下がってました昼食は既に用意しているので、駅弁を購入せず。



改札をくぐり、13時ちょうど発の「いなほ10号」(E653系U104編成)で帰路に就きます。



羽後本荘の実家に墓参りに行くという眼鏡女性の向かいに座ります。秋田始発放送が終わり持参のパンで昼食にした後、高清水で打ち上げ。府屋の手前で眠りに入り、気が付くと越後早川を通過



村上駅で下車すると、絵を描いている眼鏡女性に出会いました。村上ひな人形まつりに行ったとか。彼女と共に、羽越線942M(E129系B13編成)で新潟方面へ。



新発田駅にて2132M(E129系B19編成)に乗り継ぎ、新津に帰還しました。


 「泉外旭川駅に行ってきた」は以上です。今回は、新津と泉外旭川を単純に往復しただけですが、御用済みとなった秋田の国鉄形気動車あり、秋田駅のリニューアルありと収穫の多い乗り継ぎ旅となりました。
 何と言っても、最大の収穫は泉外旭川駅でした。秋田~土崎間が7.1kmあり、その間は住宅や商店などが立ち並んでいたので、地元は何年も前から新駅の設置を要望していました。とはいえ、その間には秋田車両センターが横たわっており、実現には長い年月がかかっていました。泉地区と外旭川地区を結ぶ菅野地下道が設置され、その間に駅を設けたというものでした。上下間の離れたホームや広い空き地に、設計の苦労がしのばれよう。
 話が変わりますが、JR九州は今日、このお盆の豪雨の影響で運転を見合わせていた久大本線の日田~豊後森間について、来る9月17日に運転再開すると発表しました。これに伴い、「ゆふいんの森」も運転再開します。
 さて、最近の新潟駅を見ると、E4系の定期運用の終焉に向けて機運を盛り上げようとしていることをまざまざと感じます。次は、E4系についてお伝えします。


最後までお読みいただきありがとうございます


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