16時23分発の「つばめ421号」(800系U004編成)に乗車し、出水駅を後にしました。僅か12分で川内駅に到着。阿久根市民には不便になりましたが、九州新幹線は本当に速い乗り物なのです。
川内駅のコンコースではお雛様が飾られていました。が大幅に遅くなってスミマセン。
在来線ホームに行き、16時49分発の鹿児島本線2459M(415系Fk517編成)に乗り継ぎました。折角なので、隈之城までの走行音を録音しました。
17時6分に神村学園前駅に到着。平成22年3月に新設された駅で、片面ホームに券売機があるだけの無人駅です。
それでは駅舎撮影。高い所に線路があり、地上からホームへはエレベーターか階段を上っていくことになります。ホームの窓が何ともお洒落です。階段の袂にはトイレがあり、神村学園の生徒が日々メンテナンスしています。
駅前を国道3号が通っており、飲食店があって賑やかです。南洲整形外科病院が近いです。これをもって鹿児島本線全駅下車のタイトルを防衛しました。
駅から川内方に100mほど進むとさつま揚げ屋があり、隣接して神村学園の敷地が続きます。これは初等部です。
更に進むと中等部・高等部。部活動が盛んで、高校野球も強豪です。
これが体育館のようです。教室の上にある構造です。体育の授業で使うのかな。
更に進むとアリーナ。その隣には専修学校。神村学園は、幼稚園から医療系の専門学校まで揃った一大学校法人です。
学園ではソメイヨシノが満開でした。日本列島の細長さを実感した旅でした。
さつま揚げを購入した後、駅前のラーメン屋でまぐろラーメンとチャーハンで夕食。いちき串木野市を訪問して3度目にして、ようやくご当地B級グルメにありつきました。
夕食を終えると、すっかり暗くなりました。18時16分発の2463M(717系Hk4編成)乗車し、最終目的地・鹿児島中央へ。
18時52分に鹿児島中央駅に到着し、片道乗車券の旅は終わりました。入出場を何度も繰り返し、出水では有人改札のお世話になっています。壮絶な旅の記念が出来上がりました。
鹿児島中央駅は九州新幹線全通に際して黒塗りとなりましたが、今回は残念ながら撮影できません。カフェで一休みしただけで、19時40分発の高速バス(大阪200か26-84)に乗車して帰路に就きました。件のさつま揚げで夜食。宮原SAで休憩するともう就寝タイム。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 13時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます