神武寺駅に行く前にニュースをお伝えします。先日、日高本線の沿線7町長で会合が行われ、日高本線の鵡川以南を来年4月に完全にバス転換することで合意を得たことが判明しました。来月のJR北海道との会合で正式に表明するそうです。これからは、ルートや運行体系などを詰めることになるでしょう。多分、病院とか役場とか高校とかを経由するルートになるものと思われます。
さて、本題に。六浦駅から1401D(新1000形209編成)に乗車し、15時15分に神武寺駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
では駅名標を。神武寺駅は「KK52」です。
改札を出ました。3台の自動改札(ICカード専用を含む)の左手には京急ストアが備わっています。尚、トイレは改札をくぐって左手に。
それでは駅舎撮影。エキゾチックな門構えの地上駅舎です。自動券売機は左手に。上階は何と民家この駅に降り立って、京急逗子線全駅下車達成。
県道205号を挟んで向かいには鳥居のようなものが池子神明社です。
本殿に行き、旅の安全を祈願してきました。
神武寺に向かって進みます。池子神明社から幾ばくか東に進むとローソンとGSが。
どこかで右折しようとすると、「アザリエ循環」の京浜急行バスのポンチョに出会いました
神武寺に向かって住宅街を進みます。帰りの新幹線が決まっているので、とある集会所の脇で見取り図を描いて駅に戻ります。尚、駅名の由来となっている神武寺はここから20~30分くらいだとか。
駅に戻って上りホームへ。構内踏切で上りホームの入り口を通り過ぎると、何と米軍基地があったのです
15時55分発のエアポート急行1507D(新1000形666編成)で京急蒲田方面へ。
16時9分に杉田駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
では駅名標を。杉田駅は「KK46」です。
話が変わりますが、今日明日の「ばんえつ物語」はDL牽引による臨時快速列車です。普通車全車自由席(グリーン車は特別扱いなし)ですが、あらかじめ「SLばんえつ物語」の指定席を確保されている方が優先となります。果たして、C57 180はどうなってしまうのだろう。
つづく
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます