飯田線駅巡りの途中ですが、大ニュースが入ったのでお伝えします。
本日、首都圏地区の大雪の影響で、上越新幹線は始発から運転を見合わせました。観光、ビジネスなどに行かれる方も多かったそうですが、この南岸低気圧が彼らを直撃する形となりました。首都圏地区の在来線もズタズタです。上越新幹線が長時間にわたって止まったのは、私の記憶ではあの東北地方太平洋沖地震以来でないかと思います。
では、本日の状況を見てみましょう。特記以外は新潟駅での撮影です。
「十日町雪まつり号」の撮影を終えて新幹線改札口に行ってみると、「上越新幹線、長野新幹線は運転見合わせ。運転再開の見込みは立っていない」の掲示が。でも、自動改札は開いてますね。
電光掲示板を見てみると、朝6時台の「Maxとき300号」「Maxとき302号」が。新幹線ホームにはE4系が入っていたし。
「みどりの窓口」には払い戻し・変更しようとする方で長蛇の列が。
西口の「みどりの窓口」も。この時点では、午後になれば東京まで運転再開出来るかもとのことで、指定席空席案内が表示してありました。
西口の新幹線改札。行ってはみたものの結局駄目だったという人が戻ってきました。
「北越4号」の撮影を終え、所用を済ませると、電光掲示板は「調整中」に変わりました。高崎近辺の積雪が酷く、越後湯沢~高崎間の終日運転見合わせが決定しました。
「いなほ」狩りに行った先の東新潟駅の掲示。東北新幹線は8時37分頃に運転再開したものの、最大200分程度の遅れとか。
新潟駅に戻り、お昼過ぎに新幹線改札に行ってみると、完全にクローズされてました。新潟~越後湯沢で折り返し運転を行うとの情報が入りましたが、何時から始まるかは決定してないとのことで。
交番前に行ってみると、臨時の案内窓口が。
で、本日のおまけの「十日町雪まつり号」。「快速」表示で485系K1編成で運転されました。上越線も国境越え区間のみならず、小出以南も運転見合わせとなったので、果たして十日町駅に辿り着けたかどうか。とんだ十日町雪まつりになってしまいました。
本日のレポートは以上です。現在は、東京~高崎間と越後湯沢~新潟間で運転再開されております。この大雪の影響で、東京発着や長野発着などの高速バスも多数運休しています。JR東日本は、昨日までガーラ湯沢スキー場のCMに「全部雪のせいだ」を使っていましたが、今日の一件でさすがに止めました。史上稀に見る豪雪の週末です。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 15時間前
これは数十年後に気候が逆になる前触れですわね。
仕方ないことです。