前回の記事で反映出来なかったですが、広島電鉄は一昨日、全路線の終電を11月16日から25〜32分繰り上げると発表しました。広島駅から広電宮島口ゆきの終電は22時59分となります。これは、このところのコロナ禍で「働き方改革」やテレワークが浸透し、飲み会需要が激減したからでしょう。広島東洋カープの公式戦終了を見越したのもあるのかな。
その1はこちら
さて、本題に。21時53分発の普通(1000系1015編成)で蛍池駅を出発し、22時9分に中津駅に到着。島式ホーム2面4線+通過線2本の構内です。
軒下には昭和の香りがする飲み屋街。「うめきた新駅」の工事を見ながら梅田スカイビルまで歩いていきます。
梅田スカイビルで小一時間休み、23時30分発のウィーラートラベルJ1352便(京都200か37-65)で一路広島へ。この日はリラックスが満席で、お伴にスタンダード1台。
三木SA、吉備SA、小谷SAで休憩し、4時57分に広島駅北口に到着。
バスを下りてから数分歩くと、広島駅新幹線口に出ました。何だかリニューアルされたよう。
自動券売機が開かれたのが5時20分、改札が開いたのは5時23分頃。程なくして、芸備線1802D(キハ120 326+キハ120 6)が入線。5時43分に出発すると、持参のパンで朝食タイム。
7時15分に上川立駅に到着。一見する限り島式ホームですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!
階段を下って駅舎の中へ。6人分座れるベンチが並んでいます。
その向かいには窓口のようなものがありますが、無人化されて案内図だけになっています。
それでは駅舎撮影。昭和58年築の合築駅舎で、右手は川立簡易郵便局、左手は「にこにこ川立憩の街」「JA三次たんぽぽの会」となっています。
三次方に視点を転じると、CAFE MIKE AND SHIRLEYとなっています。イギリス料理を食べさせてくれるカフェです。
24分の滞在時間で周辺散策。駅前は古い住宅街です。
駅から少し歩くと、壊れかけた家が目に入ってきました。それにしても、雨が降ったり止んだり。
県道37号沿いに視点を転じると工場が。㈱モルテンスタンピングです。
そろそろ出発の時間となりホームへ。撤去された線路の跡には芸備線開業100周年記念碑がありました
話が変わりますが、JR九州は一昨日、箱崎~千早間に新駅を設置すると発表しました。九州大学箱崎キャンパスの跡地の再開発に伴うものです。令和7年度の開業を予定しています。
そしてもう1つ。JR西日本は一昨日、来年2月にN700Sを2編成投入すると発表しました。700系B編成のみならず、N700AのK編成もいよいよ廃車が発生することか。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その11) 5時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます