甲立駅に行く前にニュースをお伝えします。阿佐海岸鉄道は23日、来月末をもって現行のディーゼルカーで運行を終了し、12月からはバス代行にすると発表しました。11月1日にはさよなら乗車ツアーが催されます。代替バスは、現行と同様に1日9往復です。阿佐海岸鉄道の気動車は29年の歴史に幕を閉じます。来年2月からのDMV運行がいよいよ現実味を帯びてきました。
さて、本題に。10時19分に甲立駅に到着。向原駅までの乗車券を購入して駅舎撮影。平成8年6月築の「甲立駅インフォメーションセンター甲迎館」です。
駅舎の横にはC58 64の動輪が。山陽新幹線開業を記念して設置されたのです。
で、駐輪場の前には耕地整理記念碑が。400日をかけて明治45年5月30日に竣工したのです。
滞在時間が28分しかないので駅前だけ。駅前から県道52号が伸びており、目の前に広島銀行があるのです。雨はもう上がってました。
では駅舎の中へ。壮麗な階段の左手には窓口があり(「みどりの窓口」ではない!)、営業時間は7:00~16:00です。左手にはトイレ。尚、自動券売機はありません。
階段を上がると事務室と集会室が。跨線橋と直結しています。
天井をご覧下さい。ギアマン様式というか何か分からないですが、中々壮麗です。「甲迎館」はただ物ではありません。
出発の時間が近付くにつれて利用客がどんどん集まってきました。最終的にホームのベンチまで一杯になり、10時47分発の5835D(キハ47 3019+キハ47 9)で広島方面へ。
11時1分に向原駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。ホームには駅員などが多数立ってました
跨線橋を上がろうとすると、それはもうサンフレッチェ広島のカラー東俊希選手がお出迎え。
跨線橋を渡って駅舎の中へ。自動券売機の向かいに「みどりの窓口」があり、営業時間は6:50~19:00(土休日は7:50~18:00)です。
時刻表を。快速「みよしライナー」が停車するので、上り20本、下り19本となっています。広島方面への通学需要が強いので、6時台の下りが3本となっています。
待合ベンチを。しっかりとサンフレッチェ広島のカラーになっています。今年のチームスローガンである「積攻」も何でも、この日が向原駅のリニューアルセレモニーだったりします。
話が変わりますが、小田急電鉄では昨日、鉄道ファン3人がロマンスカーの深夜回送を撮ろうと営業時間外の座間駅に侵入して輸送障害を発生させ、相武台前駅付近の踏切で構えていた1人が検挙される事件がありました。鉄道写真自体は違法ではないですが、営業時間外の駅に侵入することは立派な刑法犯罪です。鉄道ファンならずとも絶対にやめましょう。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます