2月9日(火)
箕面市議会 箕面市交通対策特別委員会がおこなわれています。神田議員が出席しています。
北大阪急行延伸について議論がなされています。委員会に先立ち、工事計画の概要が説明されました。


2016年、平成28年、今年の秋から工事スペースをつくる、基礎工などおこなうことになっています。完成は2020年、平成32年度予定。
北大阪急行延伸事業では、市のHPの関連の資料からたくさんの情報が提供されています。ご覧ください? https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html
日本共産党は、総事業費が650億円、箕面市の負担は185億円、さらに周辺街づくりに100億円、阪大外国学部の移転でさらに100億円近くとなれば、箕面市は今後400億円もの負担となり、年間の一般会計予算にも匹敵するなど事業費と負担が大きいこと。事業費負担額も詳細の街づくりも住民合意ができていない。バス路線の編成によっては、住民負担がさらに増えること。コミバスなど公共交通の拡大や暮らし・福祉の予算こそ、など主張してきました。
http://www.eonet.ne.jp/~hirokinate/page028.html#2014年3月北急延伸事業費予算に反対
船場に西から新御堂筋をわたるデッキをめぐり、船場西の住民からは、「反対」「見直し」の声もあがっています。市は、「周辺のマンションに影響しないように目隠しをおこなうとか、西側の上がり口付近は駐輪禁止、自転車は置かせない、見回り、取り締まり体制をとる」などと言っています。「船場西の住民への全体事業の説明とあわせて、個別の地域のご意見をうかがい対策をおこなう」とのことです。こうした内容で、直近のマンション、住民さんの理解がえられるでしょうか。
箕面市作成の 「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」より

箕面市議会 箕面市交通対策特別委員会がおこなわれています。神田議員が出席しています。
北大阪急行延伸について議論がなされています。委員会に先立ち、工事計画の概要が説明されました。


2016年、平成28年、今年の秋から工事スペースをつくる、基礎工などおこなうことになっています。完成は2020年、平成32年度予定。
北大阪急行延伸事業では、市のHPの関連の資料からたくさんの情報が提供されています。ご覧ください? https://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html
日本共産党は、総事業費が650億円、箕面市の負担は185億円、さらに周辺街づくりに100億円、阪大外国学部の移転でさらに100億円近くとなれば、箕面市は今後400億円もの負担となり、年間の一般会計予算にも匹敵するなど事業費と負担が大きいこと。事業費負担額も詳細の街づくりも住民合意ができていない。バス路線の編成によっては、住民負担がさらに増えること。コミバスなど公共交通の拡大や暮らし・福祉の予算こそ、など主張してきました。
http://www.eonet.ne.jp/~hirokinate/page028.html#2014年3月北急延伸事業費予算に反対
船場に西から新御堂筋をわたるデッキをめぐり、船場西の住民からは、「反対」「見直し」の声もあがっています。市は、「周辺のマンションに影響しないように目隠しをおこなうとか、西側の上がり口付近は駐輪禁止、自転車は置かせない、見回り、取り締まり体制をとる」などと言っています。「船場西の住民への全体事業の説明とあわせて、個別の地域のご意見をうかがい対策をおこなう」とのことです。こうした内容で、直近のマンション、住民さんの理解がえられるでしょうか。
箕面市作成の 「北大阪急行線延伸プロジェクト・アウトライン」より
