二日、サワラや鯛を釣った日ですが・・・港に戻って来てクラッチオイルを確認したら・・・減っていました。
クラッチオイルと言うのは・・・普通には減るものではありません。
なのに・・・・一年ほど前にも減っていて補充してたので・・・・今日は原因を究明しようと出掛けました。
汚れて良い服装で行って・・・エンジン場に入って潜って色々と調べましたが・・・・怪しいところは二か所見つけましたが・・・・
はっきり決める事は出来ませんでした。
一年間で100CCほどですから・・・・時々確認してもう少し多く漏れるようになれば場所も確定出来ると思います。
とりあえずクラッチオイルを上限まで補充しました。
ついでにエンジンオイルも少し減っていたので補充
燃料も補充
舵場にデッキを洗ったり雨が漏れるので・・・シリコンで止めました。
八十氏が船を繋いでいるのは対岸なんですが・・・・
八十氏も鉄工所を呼んで整備していました。
船を持つと言うのはお金も手間も大変です。
家に戻って・・・昨日から準備していた三種類のジギングのジグの型抜きをしました。
180グラム6個 200グラム6個 250グラム3個です
この形が老人でもそこそこ使えるのでこの形がばかりです。
一番釣れやすいのは200グラムで使いやすいんですが・・・・体力が要って長くは使えません。
どうにか流されずに使えたら180グラムの方がしゃくるのが楽なので・・・180グラムも六個にしました。
流れが速いと200グラムでも沈まない時があるので・・・体力的には厳しいけど250グラムも三個です。
ジギングもタイラバも良く仕掛けを失います。
時々は海底に引っ掛けて失いますが・・・・殆どはサワラに切られます。
そんなんで常に補充が必要なんですが・・・・相変わらず自作を続けてると言うのは・・・・
市販のものと変わらないかそれ以上に釣れると思ってるからです。
歳の所為もあって技術や体力は若い人達に到底及びませんが、我ながら良く健闘してると思っています。
明日は朝から掛かっても・・・・全部の形を整えたら一日が終わるくらいだと思います。
明後日には・・・半分をホログラムシートを貼って一回目のエポキシレジンを塗りたいと考えています。