橘港に停めたキャンピングカー「レガード」で五時40分に目覚めました。
ラー三世で寝ていた金田氏も起きていて、半時間後に約束してカップヌードルとコーヒーとクッキーで朝食
ホロホロに乗り込んで昨日外したヨットの舵システムの故障部を全てキャンピングカーに積み込んで倉庫ハウスに戻ってきました。
倉庫ハウスでは際限なく水が使えるし、機械工具類もヨットよりは多く揃っていますから大抵の事は出来るようになっています。
ヨットでは分解できなかったラットポストに取り付いてるのも簡単に外せ、プレスで入れてあるベアリングはガス切断して外しました。
舵システムに使われてるベアリングは三か所で昨日二か所はとれていたんですが一つは半ばあきらめていたんですが・・・これが外れて全てが一気に進みました。
若木機工へ行ってベアリング三個とワッシャーを買って来て・・・
そこへナカヤ氏と山田氏も来て手伝ってくれて・・・一気に作業が進んで・・・
夕方には持ち帰った舵システムは完全に組み立て終わり、新艇の時と同じように直せたのでまた三十年位は大丈夫でしょう。
そんなには生きてないけど・・・
しかしホロホロは地球をそれも一番遠い赤道辺りを一周半しています。
北でも地中海、南でもニュージーランドまでですが縦にも結構動いています。
その間この舵は休むことなく働いてくれたんですから・・・壊れても当たり前でしょう。
今回修理していてしっかり造られた良いヨットだったと改めて思いました。
このヨットだったから私達二人は安心して世界一周出来たと思います。
明日にでもヨットに取り付ける事が出来るんですが・・・
明日は雨模様ですが・・・タイラバ&ジギングに行きます。
今回のホロホロ三世の舵修理にはわざわざ修理に来てくれたラー三世の金田氏の他、マハリン3の近藤氏、熊丸のナカヤ氏、TURUKAME号の山田氏にお世話になりました。
まだ完成はしてませんが・・・有難うございました。