■「無貌伝~双児の子ら~」望月守宮
■「午前零時のサンドリヨン」相沢沙呼
クラスメートにうち解けない雰囲気の女生徒。しかしマジックをしている姿に主人公は一目ぼれ。日常の謎と初恋もののバランスが取れた作品。
■「バーテンダー a Paris2」城アラキ、加治佐修
話は面白いが、フランスが舞台のせいか飲んでみたいカクテルはあまり登場しない。
■「構図がわかれば絵画がわかる」布施英利
一点透視、二点透視、三点透視と順番に構図論から説明がスタート。図版上に線を入れての説明がないので、分かりにくいとも言えるが、絵画を損なわず自分で発見するにはこの方法が良いのだろう。作者は美術解剖学が専門なので、その辺の話も。
■「タイムカプセル」折原一
久々に見たよ、袋とじ。
■「HO 12月号」
今月はB級グルメ特集。いくつか行ってみたい所もあった。
以下、図書館の1冊。
■「そらち炭鉱遺産散歩」北海道新聞「炭鉱」取材班編著
そらちの旧炭鉱町には結構行ったことがあるのだが、炭鉱施設そのものはほとんど見たことがない。車がないと近くに行くのはかなり難しい場所が多いのではないだろうか。
■「午前零時のサンドリヨン」相沢沙呼
クラスメートにうち解けない雰囲気の女生徒。しかしマジックをしている姿に主人公は一目ぼれ。日常の謎と初恋もののバランスが取れた作品。
■「バーテンダー a Paris2」城アラキ、加治佐修
話は面白いが、フランスが舞台のせいか飲んでみたいカクテルはあまり登場しない。
■「構図がわかれば絵画がわかる」布施英利
一点透視、二点透視、三点透視と順番に構図論から説明がスタート。図版上に線を入れての説明がないので、分かりにくいとも言えるが、絵画を損なわず自分で発見するにはこの方法が良いのだろう。作者は美術解剖学が専門なので、その辺の話も。
■「タイムカプセル」折原一
久々に見たよ、袋とじ。
■「HO 12月号」
今月はB級グルメ特集。いくつか行ってみたい所もあった。
以下、図書館の1冊。
■「そらち炭鉱遺産散歩」北海道新聞「炭鉱」取材班編著
そらちの旧炭鉱町には結構行ったことがあるのだが、炭鉱施設そのものはほとんど見たことがない。車がないと近くに行くのはかなり難しい場所が多いのではないだろうか。