6時起床。
朝食は蜂蜜入り豆乳ヨーグルトとソイプロテイン。
今日は妻が娘を連れて日比谷公園の音楽祭へ行くとのことで、私は終日1人。数日前からどうやって過ごそうか考え、昨晩になって「そうだ、群馬に焼きまんじゅうを食べに行こう!」と決めた。
7時過ぎに家を出て、新幹線と都営浅草線を乗り継いで浅草へ。ここから東武線に乗る。
時間に少し余裕があったので、雷門を見に行ってみる。まだ8時過ぎだというのに大勢の外国人観光客が集まっている。
改札に入ると、既に乗る予定の特急りょうもう号が入線していた。
きぬ・けごんのように日光や鬼怒川といった有名観光地へ向かう特急ではないが、個人的には味があって好きな列車である。
今日は終点の赤城まで完乗する。赤城山が見られるといいな。
東武浅草駅名物のタラップを渡って車内へ入る。
以前に乗った時から座席が更新されている。ふかふかで座り心地が向上しているし、リクライニングもカクカクではなくしっかり出来るようになった。
細長い机は今も健在である。
定刻通り8時40分に浅草を出発。
すぐに東京スカイツリー駅に停車する。スカイツリーの反対側の駅前はまだまだ味のある景色が広がっている。ここもいずれ再開発されるのだろうか。
今日は久しぶりに紙の本を持ってきた。まとまった読書時間が取れるのは貴重だ。
東京スカイツリーを出ると、北千住、東武動物公園、久喜と停車し、利根川を渡るといよいよ群馬県に入る。県内最初の停車駅は館林である。
今日は適度な曇り空で過ごしやすそうである。雨は困るが、晴れ過ぎるのも嬉しくない。
足利市駅で大半の乗客が降りていった。駅名を見て、一旦栃木県に入ったことを知る。
再び群馬県へ入り、太田駅に到着。ここで私の乗っている車両は私を含めて3名だけになった。一部のりょうもう号がこの駅止まりなのも頷ける。
本を閉じ、残りわずかな車窓を楽しむ。
連棟の建物を見ると地方に来たなと実感するのは私だけだろうか。
終着の赤城駅に到着。約2時間の味のある旅だった。
りょうもう号はすぐに折り返しの浅草行きになるようである。お疲れ様です。これからも末永く頑張ってください。
浅草からの乗車料金は1,230円。特急料金もほぼ同額(1,250円)である。少し安過ぎやしないかと思う。
上毛電気鉄道に乗り換える。
反対方面の西桐生行きがやってきた。上毛電鉄の主要車両はかつて京王井の頭線で走っていた3000系で、こちらでは700形として全て色違いの8編成が走っている。この赤色(フェニックスレッド)は3号車(713-723編成)である。
ぐんまちゃん車両だ。
私を含む鉄道オタク大喜びの歴史ある車両である。
私が乗る中央前橋行きは黄色(サンライトイエロー)の4号車(714-724編成)。
「はしる水族館」列車だ。
車内を魚たちが泳ぎ回っている。
娘がいたらそれは喜んだだろう。
ジンベイザメの迫力がすごい。帰ってから娘に写真を見せたら、「天井から飛び出してきてるみたい!」と興奮していた。
車内設備ともうまく融合されており、見ていて楽しい。
鉄道オタクとしては、水族館と同じくらいこの年季の入ったシートに歴史を感じてワクワクする。
上毛電鉄では(平日の通勤・通学時間帯を除いて)車内に自転車を持ち込むことが出来る。しかも無料だそうだ。車内外のデコレーションもそうだし、乗客増加のための経営努力が素晴らしい。
今回の旅の楽しみのひとつだった赤城山は、残念ながら厚い雲に覆われている。
大胡駅で下車。大胡と書いて「おおご」と読む。前橋市に編入される前は大胡町があったそうだ。
はしる水族館電車を見送る。乗る前は(写真を撮っていたのに)気付かなかったが、顔にも素敵な魚たちが描かれており、それが良い具合に全体と調和してカッコいい。
駅で自転車をお借りする。鉄道利用者は無料で利用できる。
目的地に向けて自転車を漕ぐ。距離は約4.5キロ。普段は電動自転車で楽をしているので、普通の自転車(しかも結構古くてギアが重い)で坂を上るのが結構つらい。
千貫沼。今も現役なのかはわからないが、向かいには鯉の養殖場がある。
県道74号線をのんびり走る。ペダルの重さを除けば快適なサイクリングである。
今日の目的地である食堂「千福」に到着。
秘伝の味が楽しみだ。
11時45分に入店。ピーク前に来たつもりだが、それでも座席の8割以上が埋まっている。
12時過ぎには満席になった。地元の家族連れが多く、地域に愛されているお店だということがよくわかる。
念願の焼きまんじゅうを食べる。思っていたよりもかなり大きい。そして、美味しい。ふんわりかつしっとり感もあるお饅頭と、それをコーティングする甘じょっぱい味噌が絶妙である。
メインの食事は、これもまた名物だというカツ丼を頂く。
昔懐かしい濃いめの味付けだ。こちらも大盛りで、お腹はパンパンである。
帰りは赤城山を目指して走る。相変わらず恥ずかしがり屋さんである。
先ほどの千貫沼の道を挟んで向かい側の景色。手前が鯉の養殖場。方角的に遠くに見えるのは伊香保温泉のあたりだろうか。
乗る予定の1本(30分)前の電車を見送る。
大胡駅へ戻り、自転車を返却する。ありがとうございました。おかげさまで楽しいサイクリングが出来ました。
駅舎は燕の休憩場所になっている。普段から大切にされているのだろう、人馴れしていてかなり近づいても平気なようである。
早めに駅構内へ入れて頂き、併設されている車庫を見に行く。
今年デビューした800形車両が留置線に止まっている。かつて東京メトロ日比谷線を走っていた03系電車の再デビューである。現在はこのパステルブルー塗装の1編成(1号車・811-821編成)のみだが、今年から3年かけて合計3編成が導入されるそうである。
700形はパステルブルーの6号車(716-726編成)とフィヨルドグリーンの1号車(711-721編成)が休憩中。先の800形3編成がデビューすると、700形の中の3編成は置き換えられる(引退する)こととなる。
当初は前橋方面から高崎周りで帰ろうと思っていたのだが、急遽予定を変更して往路と同じ経路にする。
西桐生行きとして入線してきたのはジュエルピンクの5号車(715-725編成)。期間限定のあじさい電車である(運行は7月中旬までを予定)。
そういえば、大胡駅の構内でも至る所で紫陽花が綺麗に咲いていた。
赤城駅で下車。ヘッドマークも紫陽花のイラストが描かれている。上毛電鉄は期待以上に魅力的な路線だった。また乗りに来たい。
東武線に乗り換える。帰りの経路を変更したのは、この列車に乗るためである。
基本は会津や日光、鬼怒川温泉へ走っている新型特急リバティだが、一部はリバティりょうもう号として伊勢崎・桐生線も走っている。今回はタイミングよく乗ることが出来た。
先頭車両同士の連結部分がめちゃくちゃカッコいい。思わず抱きつきたくなる。
ホームを歩き回り、外観のカッコよさを十分に堪能してから車内に入る。
リバティりょうもう号は、通常のりょうもう号と比べて特急料金が200円高い(浅草-赤城間)。所要時間は変わらないので、車内設備のグレード差を考慮しているのだろう。
車窓を眺めながらうとうとと過ごす。
沿線に爆ハン(爆弾ハンバーグのフライングガーデン)を見つけた。そうだ、北関東に来たら爆ハンを食べるという選択肢もあった。
のんびりまどろんでいるうちに浅草まで帰ってきた。
東武線の浅草駅は本当にギリギリのスペースで運用されている。別に好きでこうしているわけではない(今更どうしようもない)のだろうが、単なる「狭い」を通り越した美しさがあるように思える。
17時前に帰宅。ほどなくして妻と娘も帰宅する。音楽祭ではサプライズゲストで石川さゆりさんが登場したそうである。
入浴を済ませてから夕食。昼食ががっつりだったので、アジフライは控えめにしておく。
洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。危うく寝落ちするところだった。
23時半前に就寝。