夕方に暗くなるのが早くなった。
クルマを車庫から出して来た。
タイヤ交換をしてくれるお店の予約システムに手違いがあったらしく、急遽交換作業を翌朝早くにやることになり、そのためこの日のうちにあわててスタッドレスタイヤを積み込んでおかねばならなくなった。
ホイールサイズ18インチで215mm幅のタイヤにアルミホイールを装着したら、死ぬほど重い。
それを家から運び出して、クルマに積む。
しかも4つも。これは重労働で腰に来る。
荷物積載部分には3輪しか入らない。
残ったひとつは後部座席へ。
これで夕方の作業は終了だ。
しかしこれでまたタイヤ交換のあと、はずしたホイール付タイヤを4つも家に運び入れることを想像すると嫌になるね。
でもまあそれは明日の話だ。
今日はそれを忘れてゆっくり休みましょう。
**************************************
翌朝の話に切り替わる。
こちらがノーマルタイヤ。
215/55R18、これがこのタイヤのサイズ。
見方はわかりますか?
18(ホイール直径)はインチが単位なんだよね。215(幅)はmmで、55(偏平率)は%。
エンジンかけて。
交換作業予約時間は朝9時だから、遅れないように早めに8:14に出発。
距離は10kmしかないけれど、突発的なことはいろいろとありうるからね。
江の島見ながら出発。
藤沢市中心部は渋滞する。
野村證券藤沢支店横を通過する。
南藤沢交差点を通過する。
藤沢本町。このあたりまで来ると風景がちょっとのんびり。
白旗神社の近くで国道1号線に入る。
これがまた渋滞。先で交通事故があったらしい。
早めに出ておいて正解だ。
ナビによればすぐ先にENEOS藤沢TSはあるが、そこまで進むのに時間がかかりそうだ。
やっとENEOSの看板が見えて来た。
もうちょっとだ。
早く入りたいんですけど。。。
そして定刻前にはなんとか入庫させて作業開始。
ノーマルタイヤがはずされて、スタッドレスタイヤがすぐ近くに用意されている。
作業担当のお兄さんが、「裏面を見てみますか?」と言うので、見せてもらう。
新車登録から2年半だが、まだピッカピカだ。
まったくキレイじゃん。サビも出てない。
タイヤを支えるアーム部分は露出しているのでサビやすいが、まったくサビなし。
よぉ~く見ると「MADE IN ITALY」の文字がある。
このクルマ(Volvo V60 Cross Country)はスウェーデンあるいはベルギーで製造されていると聞いたが、部品の生産国は当然ながらいろいろだ。中にはアイシンやデンソーなど日本メーカー製の部品も使われているんだろうね。
こちらはブレーキ。
このブレーキの先(下の画像の矢印が指す部分)にハブが斜めに見えているが、ここにサビが少し出ている。
ここにサビ止めのコーティングをお願いした。
このクルマ、裏側はほとんど覆ってあって、防サビには良さそう。
楽しく裏面のお勉強が出来ました。
作業担当のお兄さん、解説をありがとうございました。
ENEOS藤沢TSってデカいのです。
クルマに関することなら何でもやっているのです。
あちこち見学しながら作業が終わるのを待つ。
作業が出来ました。
キャンペーン期間中でインターネット予約の人に限り、タイヤ脱着は驚きの価格。
4輪合計で1,000円ポッキリ。18インチタイヤなら1つが普通は安くても2,500円はするタイヤ作業店が多いはずで、4輪合計となると安くても10,000円はするでしょう。それが合計でたったの1,000円。
キャンペーン期間中とはいえ、こんな安いところ、他に知りません。
ハブのコーティングは勝手に私が頼んでいるので、別料金ね。
では帰りましょう。
国道1号線を藤沢バイパス出口で出る。
細かい道を左折して右折して・・・。
藤沢市の中心部へ向かう。
行きの反対方向を走る。野村證券藤沢支店横を通過。
お買い物にヤオコーで途中下車。
スタッドレスタイヤを眺める。
先ほどのノーマルと同じサイズで、215/55R18ね。
こちらはピレリー。
ヤオコーで買い物。
ヤオコーってだけあって、野菜は豊富。
筆柿って珍しいね。おいしそうだから購入した。
その後お弁当も買って、駐車場に戻る。
駐車場も広々。いいスーパーですよ。
江ノ電と一緒に走る道。
江ノ島駅と腰越駅の間だ。
困るのは信号で止まった時。
左端に停車しないといけない。中途半端な位置に停車してその時江ノ電が来たら、江ノ電にめちゃくちゃ叱られる。
だからみんな左に寄せて停車。
国道134号線を走る。
七里ヶ浜の真南は大島。
自宅に戻った。
アルミホイールが装着された18インチのめちゃ重いタイヤを4つも、クルマから運び出して家に収納。サラっと書いてますが、これ、大変な作業です。
腰が痛くなった。
そしてヤオコーの弁当を食べる。
タイ風焼きビーフン。緑のは一応パクチーね。
肉じゃが。
コールスロー。
グレープフルーツのサワー。
最近無糖が流行りね。
冬の暮らしの準備が進む。
スタッドレスタイヤは、八ヶ岳山麓を走るには必須だもんね。
真冬の山荘の周りはこんな景色になる。
スタッドレスがないと、どうにもならないもんね。
中途半端な気温で、一旦溶けて凍ると怖いから、チェーンも常に車内に入れてある。
降る時は、早いと10月でも降ったことがあるからね~。
【つづく】
めちゃ安いでしょ。
ぜひご利用を。今も期間中ですよ。インターネット
予約が必要だそうです。
国道1号沿いの巨大なステーションですよ。
雪対策はていないと大変なことに。
しかし、今日はまた真夏日に戻ったようで
とても日中は暑かったです。
原村の標高1600mは、早ければ10月、遅ければ
ゴールデンウィークに雪が降ります。
雪の対策や凍結の対策は不可欠でして、
何度か酷い目にあっております。いくら
やっても凍結による器具の破損はなんども
ありますが。スタッドレスタイヤでもスリップ
なんて何度もありますし。
今後はちょっとまた温かくなるらしいですね。
毎日着るものを考えて調整しないといけません。
面倒です。
冬の準備が着々と進んでいますね。
こちらも冬用タイヤ必須ですが、
いつもギリギリの12月になってからのタイヤ交換です...
ヤオコーってだけあって野菜が豊富とは?
って調べて見たら「八百幸」!
元々は八百屋さんだったのですね。
筆柿が懐かしい…実家にこの木がありました。
早々に交換しましたが、なんども早い降雪を
経験しているので。原村の1600mはそうですが、
茅野や諏訪の市街地だとそんなこともないので、
タッジーマッジーさんのご自宅あたりも
ゆっくりで大丈夫なのでしょうね。
今はこのタイヤ交換店のキャンペーン中であり
インターネット予約で行くと、4輪交換で
わずか1000円ポッキリなので、ありがたかった
です。
ヤオなんとかは八百屋さん出身が多いですね。
茅野市米沢だったか、その後マックスバリューに
なったスーパーがヤオハンだった記憶があります。
今はマックスバリューもなくなったんでしたっけ。
筆柿、安くおいしく頂きました。
しっかり小さく細い種があるのも昔っぽいです。
あっても、裏側は初めて見ました。
有難うございます。
底をガリガリと擦った話しを聞いたりするけど
危険なのがわかりました。
11月も10日経ち、この暖かさでボーっと
していると、あっという間に年末。
いつも慌てふためくので、今年はおちゃさんを
見習って先手先手でいきます⁈
クルマの裏側はこういう機会に見た方がいいです
よ。それがいかに過酷な状態に置かれているかが
わかります。こんなに裏面が覆われているクルマ
は私は初めてでして、普通はもっと裏面が
露出していると思われます。
荒れた路面では直接的にこすれる
こともあるでしょうし、雨天の走行は常に
雨が跳ね上がり、時にタイヤが跳ね上げる石や
異物もあることでしょう。
傷ついたり、全面サビが出ても当然だと思います。
北の降雪地では、路面凍結防止で塩カリが
撒かれ、それは底面をすぐにサビさせますし。
いつまでも暑いか、そこそこ温かい日々が
続きましたが、これからは徐々に気温が下がって
行くことでしょう。先手先手で行って
ください。はやめはやめが有利です。
朝寝、朝酒、朝湯が大好きで🎵という
小原庄助さんなんて歌がありましたが、
朝からはやめのお酒なんて、明日からやってみて
くださいね。
キャンペーン期間・インターネット予約
以外でも、かなり安い方だと思いますが、
全然それは有名じゃないですね。
どうしてでしょう? どうぞご利用くださいね。