昨日は、NHKテレビで「カイゼン活動」をやっていた。ケーキ製造工場や病院のカイゼン活動を取材し、ものつくりのカイゼンとともに、カイゼンを通じての意識改革や、職場の活性化などにつながっているとの放送だった。
実は、私の会社でも昨日は、カイゼン活動の発表会、QCサークルや小集団などとも呼ばれるが、私の会社では、また別の名称で呼んでいる。7チームが各々15分間の発表、今は、皆パワーポイントである。中には、動画が挿入されてるものもある。
効果の高いカイゼンは、発表を聞いていてすぐにわかる。早くから製作して、何度も使ってみて、改善を重ねている。これに対して、わかりずらいものは、効果が疑問なものが多い。
日本の製造業の強さは、このカイゼンにあると言われるが、この活動は、継続していきたい。
![]() |
必携 改善事例ハンドブック |
クリエーター情報なし | |
日経BP社 |