本日、独立第一歩として、税務署に開業届を提出した。国税庁のホームページからダウンロードした個人事業開業届と青色申告承認申請を持って、地元の税務署(写真)へ。受付のお姉さんに2部提出。書類を一応点検して1部に、受付印を押してもらい、終了。
独立してもいないのに提出したのは、経費が既に発生していて、これを今年度分に繰り入れるためである。 また、屋号で銀行に口座を作る際も、この開業届があった方がよい、と書いてあったためだ。
これで、4月から個人事業を開業したことになる。青色申告だから、経費は、65万円まで控除される。もう、名刺やプロジェクター、診断協会の会費等の経費が発生している。これらは、経費になるそうだ。
らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―記入例付だから1人でできる! | |
クリエーター情報なし | |
あさ出版 |