![]() | ゲームにすればうまくいく―<ゲーミフィケーション>9つのフレームワーク |
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ゲーミフィケーション、ビジネスの世界でも聞かれるようになってきたキーワードだ。月曜、中小企業会館で、東京診断士会実践プレゼンテーション研究会でプレゼンを聞く。
ゲーミフィケーションは、最狭義の定義では、「強化学習プロセス」と「フロー体験」を成立させるノウハウである。
「強化学習プロセス」とはインベーダーゲーム、スーパーマリオ、ポケモンゲームなどで出てくる段階的レベルアップのことだ。また、「フロー体験」とは、自分のスキルとチャレンジのバランスが取れているとき、夢中になる状態をいう。低いスキルのとき、難しいチャレンジをすると、「不安」になる、逆に高いスキルで易しいチャレンジだと「退屈」してしまう。
このようなコンミピュータゲームの応用は、今はビジネスの中核となっている20代、30代には受け入れられる。事実、ある会社では、営業実績により画面の秘書のアバターが成長する。また行動指針に則って体験すると別の社員からバッジがプレゼントされる。これが貯まると昇進・昇格に影響するなどだ。
時代はどんどん変わっている。