外国籍の子どもさんの教育の支援の一助になれば
と
市役所の主催する日本語講座を受講。
今日で2回目。
今日は、「ぼく は 日本人 です。」
というフレーズを教えるという想定で、私の所属する班がその指導方法を一番に発表。
結果は、惨憺たる有様。
我が班は まず 日本人 の概念を教えるべく
世界地図、日本地図 と 人のイラストで
「日本人」 を教えたつもり
そして 「ぼく」
ぼくと対義語の「わたし」 を 男の子と女の子のイラストで
男はぼく 女はわたし を示し教えることに
でも、講師曰く
そもそも「世界地図」わかっていない人多い
ぼく わたし も一般的な表現は何? 「わたし」 よ
つまり わたしは が一般的 それを覚えた後 ぼくは 男の子の表現だと教えればよいと…
そして、被支援者(子)に日本人と覚えさせるのではなく
文体の仕組みと 被支援者の出身国、若しくは国の名前だと誰でもわかる国
つまり
アメリカ
カナダ
フランス
日本
と
出身国
を表記し 国という概念を認識させることが必要である。
等々
我々が何気なく使っている日本語の
「これ」「それ」「あれ」 という語の意味(文法的な)など
改めて 自分自身が認識しなければ 日本語指導はできないのだと
被支援者の意欲をhきだすことはできないのだと納得した。
やはり 専門家の講義は受けるものだ。
と
市役所の主催する日本語講座を受講。
今日で2回目。
今日は、「ぼく は 日本人 です。」
というフレーズを教えるという想定で、私の所属する班がその指導方法を一番に発表。
結果は、惨憺たる有様。
我が班は まず 日本人 の概念を教えるべく
世界地図、日本地図 と 人のイラストで
「日本人」 を教えたつもり
そして 「ぼく」
ぼくと対義語の「わたし」 を 男の子と女の子のイラストで
男はぼく 女はわたし を示し教えることに
でも、講師曰く
そもそも「世界地図」わかっていない人多い
ぼく わたし も一般的な表現は何? 「わたし」 よ
つまり わたしは が一般的 それを覚えた後 ぼくは 男の子の表現だと教えればよいと…
そして、被支援者(子)に日本人と覚えさせるのではなく
文体の仕組みと 被支援者の出身国、若しくは国の名前だと誰でもわかる国
つまり
アメリカ
カナダ
フランス
日本
と
出身国
を表記し 国という概念を認識させることが必要である。
等々
我々が何気なく使っている日本語の
「これ」「それ」「あれ」 という語の意味(文法的な)など
改めて 自分自身が認識しなければ 日本語指導はできないのだと
被支援者の意欲をhきだすことはできないのだと納得した。
やはり 専門家の講義は受けるものだ。