
かなちゃん
みじかいじかんで、よくれんしゅうできたね~

こんどは2しゅうかんあるので、ひとつのきょくをじっくりれんしゅうしてみてね

トンプソン―ハちょうちょうからはじまって、いろいろなおんかいがでてくるよ

どのおんかいからでもひけるように、きょくのいろいろなばしょからひく
れんしゅうをしてみてね

ギロック―ひだりてとみぎてがかわりばんこにでてくるけど、メロディーはきれいにレガートに
きこえるように、とぎれないようにきをつけてなめらかにひきましょう

さいごの5にちかんくらいでペダルをつけてれんしゅうしてみてね

かなママ
ギロック―音は多いけど、短いフレーズが淡々と同じパターンで続く曲なので、弱拍から
始まり強拍を経由してまた弱拍で終わるという呼吸を常に保って弾くようにしましょう

後半は、大変そうに見えないように、穏やかに弾くことを心がけましょう

モーツァルト―スフォルツァンドやフォルテの部分は、もっとダイナミックに出してOKです

その後に出てくるピアノは思いっきりコントラストをつけて弱く弾いて下さい

2ページ目の1番下の段は付点でリズム練習をしてみて下さい

ENDOさん
バッハ―次の曲のテーマは休符から始まります

前の曲と同様に、対旋律の長い音符をしっかり響かせて、テーマの始まりの16分音符が
強くならないように注意しましょう

ショパン―随所に出てくるアクセントの付いた音を、意識的に目立つように弾いて下さい

今日片手ずつやったところまで、両手で併せてみて下さい

あまねっちょ
トンプソン―みぎてがメロディー、ひだりてがばんそうのきょくなので、ひだりてをなるべく
しずかにひくようにきをつけてね

ギロック―ひょうしをよくかぞえてれんしゅうするようにしましょう


8ぶおんぷのゆびづかいにきをつけてね

インベンション―きょうやったきょくとおなじように、4ぶおんぷはきって、8ぶおんぷとの
リズムのちがいにきをつけてひきましょう

K子さん
なかよし―右手の付点のリズムを統一して鋭く演奏するように気をつけて下さい

4分音符の和音が重くならないように、短めに弾いて良いと思います

とにかく片手ずつでも両手でも何回も弾き込むようにしましょう

人形―今日は惜しい部分もありましたが、全体的にはよく仕上がっています

出だしの強弱、右手の16分音符のパッセージ、左手のスフォルツァンドに気をつけましょう

おまわりさん―気合が入りすぎると前奏部分のスタッカートから刺さっちゃう感じなので

そこはあまり強くならないように軽く弾きましょう

悲願の合格、お祈りしています



ゆうとくん
ぶじにおうちまで帰れたかな


パレード―しってるきょくだと思うけど、かたてずつゆびづかいに気をつけてふよみしてみてね

とちゅうで右手から左手にメロディーがかわるよ

右手をひかえめにして、左手のメロディーをよくきくようにしてね

トンプソン―♯4つ、なににつくんだった

ホ長調のおんかいをひいてから、おゆびをホ長調のドレミファソにじゅんびして
ひくようにしましょう

としきくん
ツェルニー―コンクールが終わるまではなかなか練習時間が取れないかもしれないけど、
終わったら今度は宿題やおでかけもあると思うので、自分で練習の計画を
立てて、それにそって進めていくようにしましょう

これもそろそろ両手でスムーズにひけるようになってほしいな…

ブルグミュラー―一番下の段の8分音符のパッセージはリズム練習でよくさらいましょう

転調の部分を譜読みして、次回は最後までひけるようにがんばって

