
なおこさん
むかし…先週より左手のフレーズ感が出てきました

右手も左手に合わせて、スラー通り切って小さなフレーズの始まりがはっきりわかるように演奏しましょう

左手の和音のつながりは指使いがポイントです

指がつらないように楽譜通りの指使いで、やわらかく自然なレガートで弾きましょう

ようこさん
トンプソン…全て4分音符の刻みで弾きます

フレージングは前半と後半で少し変わりますが、1拍ずつの刻みに合わせて同じテンポで
弾くようにして下さい

アクセントがついた音に重心を感じて、速くならないように気をつけましょう

とおりゃんせ…終盤の左手の和音の音と指使いを確認しておいて下さい

右手の2声の動きをスムーズにするために、リズム練習でしっかりさらいましょう

緩い付点ではなく、アクセントをしっかりつけて長くのばして、伸ばしている間は指の脱力を
意識しましょう

まなちゃん
ソナチネ…2楽章は引き続きさらってね

あまりルンルンはずまないで、なるべくレガートに、穏やかで滑らかに弾くようにしましょう

3楽章はよく弾けているので、譜読みをどんどん進めてね

Aを挟んで展開していくので、B、C、Dの部分を取り出してよく練習しましょう

そよ風…リズム、先週より良くなって、正確に取れていました

左手はなるべくレガートに弾ける指使いに設定しているけど、しあげにはペダルも使うので、
あんまり指だけでレガートにしようとしなくていいからね

音が切れても構わないので、肘や腕をまっすぐにしたまま、レガートに弾く気持ちで優しく弾きましょう

K子さん
おまつり…とても丁寧に練習されています

出だし、右手の1拍目から2拍目へはレガートにいく必要はないので、強拍をしっかり主張して
3連符は軽くアクセントがつかないように、1拍目とは区別して弾くようにしましょう

1かっこ、2かっこは主題とは曲調も音型も変わるので、それぞれよくさらって下さい

ブルグミュラー…テンポも上がって、しあげまであと一息ですね

少々、危う~い緊張感に包まれていますので、もう少し安定感を持って落ち着いて弾けるように
しあげていきましょう

2かっこから急にテンポが重くなるので、テンポを維持するように注意して下さい

ツェルニー…あとはテンポを上げていくだけです

硬くならずに、メロディーのレガートなフレーズをよく歌って柔らかく弾くようにしましょう
