小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/15(土)のレッスン♪

2018年09月15日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  グローバー…3びょうしのぶぶん、ペダルにつられて右手の和音がのびちゃったり、
        左手の2分おんぷが切れたりしないように気をつけてね
        さいごのページはテンポがおそくならないように注意して、アクセントも
        もう少し強くつけたほうがいいね
        さいごはフォルテで、力強く終わりましょう

  ブルグミュラー…リズムはとってもよくなったよ
          左手が16分おんぷになったところもおそくなっていないし、
          このまま少しずつテンポアップしていきましょう
          5,6小せつ目は、右手の指がぺっちゃんこにならないように気をつけてね
          7~10小せつ目は指使いとタイに注意して、よくさらいましょう







 たかのさん
  ソナチネ…後半、ずいぶん整ってきました
       3ページ目、下から2段目の3,4小節目は、右手の付点4分音符の長さが短くなりやすい
       ですから、1拍半、正確に伸ばすように注意しましょう
       次の段は全体的にテンポが重くなりがちなので、テンポ通り拍子を刻んで、
       4小節目でまた急に速くならないように気をつけて下さい
       通して弾いてみましょう

  インベンション…両手で弾く時に出だしのテンポがちょっと速いので、もっとゆっくりで
          いいですから、3小節目からの16分音符のパッセージを一定のリズムで
          刻めるようにテンポを設定しましょう
          左右、どちらとも16分音符の長いパッセージが続くところはないので、
          対旋律の8分音符を正確に、ノンレガートで刻んでリズムとテンポを
          安定させるようにしましょう







 ゆずちゃん
  ラーニングトゥプレイ…ひだりてはミとファとソのみっつのおとしかでてこないからね
             おんぷをみて、ただしいおとがひけるように、もうすこしひだりてを
             よくれんしゅうしてからりょうてであわせてれんしゅうしてみてね
             はやくひかないで、ひとつひとつのおとをたしかめながら、ゆっくり
             れんしゅうしましょう

  ピアノランド…がんばってれんしゅうしたね
         みぎのページの、りょうてでいっしょにひくところもじょうずにできていたから、
         ゆびづかいだけきをつけて、すこしテンポもあげてしあげていこうね
         さいしょからさいごまで、おゆびをおくところをかえないで、けんばんにおいたまま
         ひけばだいじょうぶだよ







 おかあさん
  3楽章…85小節目から声部の交換で、主となる声部が内声になる面白い部分です
      かと言ってあまり内声を強調しすぎることなく、ソプラノのソの音も軽く当てるようにして
      リズム感を出して立体的な響きを作りましょう
      54小節目からと176小節目からは、内声の4分音符は左手で取って下さい
      もう少し片手ずつの練習を深めていきましょう







 はるかさん
  つき…3小節目の8分音符だけ、リズムに気をつけましょう
     あとはテンポもよくなったし、よく弾けていますよ
     前奏はなるべくレガートに弾いた方がきれいです

  やぎさん…こちらは4小節目と8小節目の右手の2拍目の違いに注意しましょう
       こちらもよく弾けています
       その調子です

9/14(金)のレッスン♪

2018年09月14日 | レッスンブログ





  きょうのレッスンのみんな、ひとりひとりとってもよくれんしゅうしてありました
  スバラシイ




 あゆくん
  ピアノランド…テンポもよかったし、れんだんのときもリズムよく、じょうずにひけました
         つぎのきょく、おまちかねだね
         テンポもことはあんまりきにしないで、みぎてとひだりてをぴったりあわせることと、
         スラーにきをつけてれんしゅうしましょう

  グローバー…こちらもよくれんしゅうしてあったよ
        つぎのきょくは、ひだりては3しゅるいのわおんがでてくるから、どのわおんも
        パッとゆびのじゅんびができるようにね
        みぎてはスラーにきをつけて、スラーのさいごのおとは、きってつぎのフレーズに
        はいるようにしましょう







 ゆめちゃん
  ばんそう…テンポもきょくのながれもよくなりました
       きょうれんしゅうした、右手の和音のところはむりにレガートにひかなくていいけど、
       歌にあわせて、歌うときとおなじようになるべくなめらかにひくようにしましょう

  インベンション…れんしゅう、がんばったね
          でだしのように、二つの音にスラーがかかっていたら、二つ目の音をかるく、
          みじかくひくようにしてね
          3びょうしをわすれないように、1ぱく目に小さくアクセントをつけながら
          ひきましょう
          
  ブルグミュラー…このきょくもスラー、フレージングがとってもたいせつ
          でだしのようにはぎれよくひくフレーズと、2だんめのように長いフレーズを
          レガートにひくぶぶんがあるから、きをつけてていねいにふよみしましょう







 まいちゃん
  ピアノランド…よくがんばったね
         1しょうせつめから2しょうせつめにはいるところのリズム、さいごにひいたときは
         バッチリひけていたよ
         あつあつーのところは、みぎての4はくめのおやすみをしっかりとってね
         いちばんさいごのしょうせつ、ちょっといそがしいけど、てびょうしもいれて
         れんしゅうしてみてね

  トンプソン…みぎてもひだりてもただしくひけていたから、りょうてでれんしゅうしてみてね
        りょうてであわせるときは、ひだりてのほうがつよくなりやすいので、みぎての
        メロディがよくきこえるように、ひだりてはなるべくしずかに、やさしくひくように
        きをつけましょう







 さなちゃん 
  練習曲…がんばって指使い直したね
      新しい曲をふよみする時は、はじめからがくふに書いてあるとおりの指使いでひくように
      いつも気をつけてね
      つぎのきょくは、16分音符は和音をバラバラにひくアルペジオだよ
      1小節目と5小節目は指使いがちがうから気をつけてね

  ブルグミュラー…よく練習してあるけど、直すところもいっぱいあったからがんばって
          ぜんそうの部分は、左手の8分音符はスタッカートね
          7小節目から、右手の指使いは正しくひけてるから、一つ一つのモチーフを
          なるべくレガートにひきましょう
          10小節目は右手も左手も音に気をつけて
          右のページの1だんめは左手は同じ音を指をかえながらひいてね







 りなちゃん
  グローバー…次の曲は、今日練習した和音の転回がバラバラになって出てくるからね
        3小節目はリズムに気をつけて、よく数えてね
        左手は3小節目と4小節目の上の音はタイだから気をつけて

  トンプソン…きれいによくひけているので、2だんめの左手のさいしょの音、
        2だん目から3だん目に入るところのリズム、ダル・セーニョでもどるところの
        もどりかたに気をつけてしあげていきましょう
        次の曲は、スタッカートのついていない4分音符に気をつけて、スタッカートの
        かわりにアクセントをしっかりつけてひきましょう

9/13(木)のレッスン♪

2018年09月13日 | レッスンブログ





 えつこさん
  グルリット…4小節ごとのフレーズになっているので、一つ一つの起承転結を感じながら弾いてみて下さい
        テンポはゆっくり、2拍ずつたっぷり伸ばしながら次の和音の準備をしましょう

  ギロック…この曲も、とりとめないように見えて4小節1フレーズです
       左手の入るタイミングに気をつけましょう
       後半はリズム形が変わります
       左手の1拍目にアクセントをつけて拍子を感じるようにしましょう







 さわこさん
  フーガ…シンコペーションだらけなので、それが3声重なると本当にややこしいですね
      あえて8分音符をノンレガートにしないで、レガートに、というか切らないで
      弾いてみるのもよい練習になります
      20小節目からは中間部にあたる部分になります。
      ここは16分音符のパッセージが始まり、シンコペーションがその分減るので、
      整理して弾きやすいですね
      冒頭部分と中間部を分けてさらうようにしましょう

  ノクターン…左手の内声(和音)に気を取られがちですが、Bassのラインをよく聴いて、
        充分響かせるようにしましょう
        内声は内声でよくさらって、ソプラノとバスだけで弾いてみて下さい
        この曲の骨格がよくわかると思います







 ひなっちゃん
  伴奏は、翼は後半のリズム練習をお家でもやって、最初はゆっくり、なれてきたらだんだん
  テンポを上げてみてね
  リズムが完全に取れるようになったら音をつけましょう
  絆はドの♯を忘れないように

  ルモアーヌ…1だん目は右手の4分音符を1拍しっかり、強いアクセントをつけてのばしてね
        2だん目は3,4小節目の右手のフレージングに注意して、レガートにひく音、
        スタッカートの音、よく確かめてね
        3だん目の最後の小節の右手はスタッカート、次のだんの5小節目はおそくならないように
        リズムに注意しましょう
        1番下のだんは、左手の1番指はファの音にずーっと置いといてね

  ソナチネ…1楽章、とてもよくひけていました
       2楽章は、1楽章とはぜんぜんふんいきが変わって、ゆったりと、レガートにひきましょう
       右手は付点のリズムがたくさん出てくるけど、1小節目のリズムと、ちょうどその下のだんに
       出てくる8分音符のリズムはちがうから、「1と2と3と4と」と数えながら
       ゆっくり練習して下さい







 りさちゃん
  インベンション…スラスラとよく弾けているし、中間部もだいぶんよくなってきました
          4段目から5段目に入るリズム、注意しましょう
          29小節目から、短調らしく少し弱めに、左手のハーモニーをよく聴きながら
          右手は軽やかに弾くようにしてね 
          押し付けないように気をつけましょう
          8分音符は全部、切らないで弾くと統一感が出るよ

  ソナタ…3楽章、難しい曲だったけどきれいに弾けていました
      次の曲はとっても有名な曲だよ
      1楽章は変奏曲になっています。
      1ページ目がテーマなので、とりあえず今週はテーマを譜読みして、もし余裕があれば
      次のページの変奏1も片手ずつ譜読みしてみましょう







 りのちゃん
  ツェルニー…冒頭の左手のアルペジオは、もっと素早く弾くようにして
        5,6段目の左手は、レガートはフレーズをもっと歌いましょう
        最後の2段は、右手の2小節ずつのフレーズを意識してね
        がんばってテンポを上げていきましょう

  フーガ…後半、シに♯をつけてしまうところがまだ何か所かあるから気をつけてね
      内声の8分休符は意識して指を放さないと、ここで和音が変わるから音がにごって
      しまうので、気をつけてお休みを確保するようにしてね

  ワルツ…2ページ目のフレーズ感はよく出ています
      3,4小節目の右手、2拍目がまだ鋭すぎるので、鍵盤にカツンと当てるんじゃなくて、
      持ち上げるような、すくい上げるような、そんなイメージで柔らかく弾いてね
      是非中間部の譜読みをやってみて下さい
      左手の伴奏もこの部分では変化します
      リズムに気をつけてよく数えて、右手はスラーに注意してね  

9/12(水)のレッスン♪

2018年09月12日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  インベンション…両手でれんしゅうしてね
          さいしょのポイントは2小節目の4拍目だよ
          右手はちょっとおゆびをのばして4ばんゆびで、左手も一つとばして
          すこしはなれるので、どちらも音をたしかめてからひいてね
          いちばん下のだんの左手の和音は、ゆびづかいと、上の音に気をつけましょう

  トンプソン…左手は、前半は2しゅるいの和音しか出てこないので、この二つの和音が
        サッととれるように、♯もわすれないでね
        後半もふてん2分音符の和音だけ気をつければ、ほかは前半の和音と同じだから
        ひきやすいよ
        右手も後半の和音だけ、よく音をたしかめてみてね







 ななみちゃん
  トンプソン…次の曲は、クリスマスのシーズンによく流れる曲だね
        左手はひっこしが多いのとタイが出てくるけど、そんなにむずかしくないからね
        右手はメロディをよく知ってるからリズムもだいじょうぶ
        両手でひいてみましょう

  グローバー…ペダルは、もっと自信を持ってギュッとふんでいいからね
        1小節目のリズムがあいまいにならないように注意しましょう
        一番下のだんをよく練習して、次回しあげにしようね
        できたら次の曲も片手ずつふよみしてみましょう

  





 もえちゃん
  ツェルニー…バロックは、とてもいいテンポで生き生きと弾けていました
        次の曲は、右手のアルペジオの練習です
        必ず楽譜に書いてある指使いを守って弾きましょう
        付点のリズムでさらってね

  ソナタ…テンポはいい感じです
      もう少しメリハリをつけるように意識すると、もっといいかな~
      18小節目からの指使いを直して、モチーフごとに和音で取ってメロディを感じられるように、
      お家でも注意して練習してみて
      フレーズごとにテンポが変わらないように、常に一定のテンポで弾くように注意しましょう







 みかちゃん
  インベンション…前半は右手の1拍目のスタッカートを忘れないように気をつけて
          左手とモチーフの追いかけっこになってるから、それぞれ反対の手に
          つられないように注意してね
          左右共4分音符の時は、同じ長さのノンレガートで弾くようにしましょう

  ブルグミュラー…弾き始める前にゆっくり「1 と 2 と 3 と」と数えて、そこにリズムを
          当てはめていくようにしましょう
          スラーが実現できる指使いが指示されているので、32分音符の最後の音に気をつけて
          ひくようにしてね
          右のページは特によく数えて弾きましょう

9/11(火)のレッスン♪

2018年09月11日 | レッスンブログ





 なおこさん
  何と書けば良いのか…
  来週、がんばりましょうね‼️
  ホントに😱







 ようこさん
  練習曲…音、和音は正しく取れています
      左手の和音の移り変わりをなめらかに、4拍目に入る時、1拍目に入る時に
      間が空かないように気をつけましょう
      左手をもう少し弱めに弾いて、メロディを引き立たせましょう

  トンプソン…左手のリズムは合ってます
        右手は8分音符がちょっと短いです
        左のページは大丈夫なので、右のページを調号に気をつけてよくさらいましょう
        「1と2と」の「と」で8分音符を弾くように意識して下さい







 たじまさん
  グローバー…2段目の3小節目の左手のスタッカート、右のページの2小節目の付点4分音符の
        長さなど、前回よりとても良くなりました
        その付点4分音符をのばした後、次の小節に入って8分音符がなくても
        同じ数え方で、急がないように1拍1拍丁寧に刻んで、2段目の3小節目の3拍目は
        伸ばしすぎず、拍通りに4拍目に入るところを今週はよく練習してみて下さい

  教本…2段目以降、リズムもフレージングもバッチリです
     とても丁寧によく練習された成果がしっかり表れていました
     もう少し右手の力を抜いて、全体的にソフトな弱い音で弾くことを意識しながら
     両手で練習されると良いと思います
     1段目は、遅すぎるかな?と思うくらい、ゆっくりしたテンポで弾くと、2段目以降と
     バランスが取れます







 K子さん
  ブルグミュラー…9小節目から、若干テンポが遅くなるので、音が増えても重くならないように
          同じように刻むことを意識して下さい
          中間部の右手もだいぶん良くなりました
          右手の和音を伸ばしながら弾く練習も織り交ぜましょう

  ギロック…ブルグミュラーやツェルニーとは趣がかなり違う、オシャレな曲です
       最初はハ長調なので調号を書き入れる必要はありません
       3拍子の強-弱-弱の拍子感を意識して、片手ずつ譜読みしてみて下さい







 れんくん
  ラーニングトゥプレイ…テンポを落としてのんびりひいた方が、おちついてきれいにひけたね
             つぎのきょくは左手がメロディ、右手がばんそうだよ
             右手は、和音がかわるところでパッとあたらしい場所にひっこせるように、
             音と手の動きをよくたしかめておいてね
             左手はなが~いフレーズで、ずっとレガートにひくようにきをつけましょう

  インベンション…左手だけでひきながら、右手のメロディを歌えるかな
          ためしてみて
          それができたら、右手だけひいて、左手のメロディを歌ってみよう
          右手も左手も、ほとんど同じフレーズをくりかえしてるだけなんだけど、
          はじまるタイミングがちがうだけ
          ゆっくりれんしゅうしてみてね







 ゆいちゃん
  バッハ…次の曲は、明るくて活発なガボット、個人的に大好きなんだよね
      4分音符は短めのノンレガートで、音程の幅をよく歌いながらとりあえず1声ずつ
      譜読みしてみてね
      内声は右手で取るから、片手ずつでも充分さらいましょう

  ワルツ…楽譜に書いてある、音符以外の、アクセント、クレッシェンド、ディミヌエンド、
      スラー、指番号、速度記号などなども、ぜーんぶ表現するよう意識して
      右手の3拍目にはアクセントがたくさん出てくるし、ペダルの踏み替えのタイミングにも
      注意が必要です
      特に中間部は、調の変化を充分歌って表現しましょう







 ゆうとくん
  ピアノランド…ひょうしをしっかりかぞえて、ただしいリズムでひけているよ
         みぎてはだんだんおゆびがずれていかないように、1ページめは3ばんゆびを
         ファの♯にずっとおいておいきましょう
         5しょうせつめの1ぱくめでおゆびがずれないように、1ばんゆびから
         ひきはじめてね
         すこしテンポをアップしてれんしゅうしてみましょう

  ラーニングトゥプレイ…いちばんしたのだんのフォルテはしっかりひけていたね
             ひだりては8ぶきゅうふをしっかりまもって、手をちゃんと
             はなすようにしましょう
             みぎては1フレーズずつレガートにひくけど、きょうじゃくをつけて
             れんしゅうしてみてね







 ゆきくん
  ピアノランド…つぎのきょくはうんどうかいのたのしいきょくだよ
         みぎては「たんた たんた」というスキップみたいな「ふてんのリズム」が
         でてきます
         スキップとおなじリズムで、さいしょはおゆびいっぽんでリズムのれんしゅうを
         してみてね
         ひだりては、さいごのふたつのおへやだけきをつけてね

  グローバー…へちょうちょうは、シに♭がつくから、みぎては4ばんゆび、ひだりては2ばんゆびを
        さいしょにじゅんびしておこうね
        2きょくめのほうは、2だんめがちょっとまちがえやすいからきをつけて
        つかうおゆびは、みぎてもひだりてもいっしょだからね

9/8(土)のレッスン♪

2018年09月08日 | レッスンブログ





 かのちゃん
  グローバー…テンポ、もう少しゆっくりでいいからね
        3びょうしのぶぶんは、左手をなるべくレガートにひくのがポイントだよ
        右手は2はく目の和音をしずかにひいて、すぐに手をはなしてのばさないようにね
        さいごのページはぎゃくに左手を弱く、右手のアクセントをもっとめだたせましょう

  ブルグミュラー…レッスンでやったくらいのテンポで「いちとお にいとお」と数えながらひくと、
          テンポもリズムもとりやすいよ
          右手も左手も、1ぱくめの16分おんぷのつぎ、2はく目の8分おんぷは
          スタッカートではぎれよくひきましょう(でもアクセントはつかないようにね)







 あゆみさん
  たいやき…ぜったいこっちの方が歌いやすい
       伴奏も易しいし、こちらでいきましょう
       右手の高さは臨機応変で、歌がない部分は1オクターブ上でもいいと思うよ







 たかのさん
  ソナチネ…左手は、右手のメロディとはまた別の独自のフレーズを作ることを意識しましょう
       小さなモチーフは一つ一つが和音のアルペジオになっている場合が多いですし、
       3ページ目の2段目なんかはモチーフごとに指を準備してしまって、Ⅰ度→Ⅳ度→Ⅰ度の
       流れがスムーズに弾けるように注意して下さい
       4ページ目の2段目の2小節目から、右手は6度の音程のメロディですから、この
       音程の幅が変わらないように、下の音に気をつけましょう

  インベンション…16分音符のパッセージに気を取られて、8分音符が一つ一つ、音を探さなくては
          ならなくなっているので、8分音符は1拍ずつまとめて指を準備して、
          その状態でノンレガートで弾きましょう
          前半後半に分けて、別々に練習してみて下さい







 ゆずちゃん
  ひさしぶりのレッスンだったね
  ピアノランド…さいごのれんだんはカンペキでした
         いよいよさいごのきょくだね
         でだしのひだりては、きょうやったきょくとおなじだよ
         みぎては、2はくのばす4ぶおんぷがたくさんでてくるから、よくかぞえて
         2はくのばすところ、3はくのばすところをきをつけてひくようにしましょう
         くりかえしにもちゅういしてね

  ラーニングトゥプレイ…とてもよくひけていました
             ひだりてのおとを、さいしょによくたしかめてね
             つぎのきょくは♯と♮がでてくるから、4ばんのおゆびにきをつけて
             ゆっくりひいてね
             ひだりては3ぱくのばすおとがあるから、しっかりかぞえましょう







 おとちゃん
  インベンション…今日のレッスンで、90%くらいひけるようになりました
          のこりの10%はおうちでしあげて、来週は100%の演奏を楽しみにしています

  フィガロ…気持ちも新たに、1から譜読みしなおしましょう
       今週は前半の2小節、後半へのつなぎの部分の3小節を集中して練習して下さい
       とくに前半の2小節は、その先へ進むためにもとても大切なフレーズなので、
       とにかく左手をよーーーーくさらってね







 おかあさん
  3楽章…4分音符はノンレガートですが、あまり鋭くならないようにしましょう
      5小節目から右手でソプラノと内声を弾きますが、この部分はソプラノの8分音符は
      下降の和音(アルペジオ)、内声の8分音符は下降のスケールになっているので、
      この違いを意識して弾くようにして下さい
      25小節目から52小節目まで2声で記譜されていますが、実際には3声の部分が多いです







 はるかさん
  つき…おしい 1小節目の2拍目はちゃんと4分音符になったけど、今度は3小節目の
     8分音符が4分音符のリズムになっちゃった
     前奏ではここが唯一の8分音符なので、よく数えてリズムに注意しましょう
     あとはテンポをがんばって69まで上げて練習してみて下さい

  やぎさん…これはテンポはいいと思います
       左手の音が飛ぶところに気をつけて
       本番までに、暗譜しちゃった方がいいと思いますよ







 かなちゃん
  ツェルニー…同じ和音でも、左右で指使いがちがうからね
        出だし、1拍目の16分音符をいっぺんに和音で弾いた時に、右手は3を使うし
        左手は4を使うよ
        右のページの3段目、1小節目の1拍目を和音で弾いた時は逆に右手が4、左手は3です
        アルペジオは正しい指使いで弾くのがとても重要なので、気をつけながら
        付点のリズムの練習を続けましょう

  ソナタ…譜読みを再現部の方も進めることと、全体的にテンポを上げていきましょう
      今日やった展開部はペダルもつけましょう
      96,97小節目のモチーフの時にも1拍ずつ踏み替えながらつけていいです
      120小節目からもね

9/7(金)のレッスン♪

2018年09月07日 | レッスンブログ





 あゆくん
  ピアノランド…ダンジョンは、いいテンポでひけたね
         れんだんでは、スリルまんてんのふんいきでしあげられたね
         つぎのきょくは、こうはんがポイントだよ
         はなれたおとがおおいから、のばしてるあいだにつぎのおとのじゅんびを
         するようにしてね

  グローバー…ハちょうちょうのおんかいは、いつでもひけるようにしておこうね
        つぎのきょくは、ひだりては3しゅるいのわおんがでてくるけど、パッパッと
        つぎのわおんにかわれるようにきをつけてね
        みぎては、ハちょうちょうのおんかいがでてくるよ
        スラーにきをつけてね







 ゆめちゃん
  ばんそうのきょくは、まるをつけたわおんのところ、気をつけてれんしゅうしておいてね
  右手はあんまりスタッカートはでてこないから、音をみじかくきりすぎないようにしたほうがいいよ
 
  ルモアーヌ…8小せつ目の右手のさいごの音は、シンコペーションといってつぎの小せつの1ぱく目の
        かわりに、この音をしっかり強くひくリズムだよ
        4だん目からつぎのページの2だん目をよくれんしゅうして、テンポを上げて
        いきましょう

  インベンション…つぎのきょくは、ひょうしが右手と左手でずれやすいので、1,2,3,1,2,3と
          よくかぞえてひくようにしてね
          くりかえしはつけてひきましょう







 まいちゃん
  ピアノランド…もうちょっとだけテンポをあげて、もういっかいれんだんしてみよう
         「おとぎのくには~」のところから、ひだりてはのばしているあいだに
         つぎのおとにおゆびをじゅんびしてね
         ソの♯のおとにきをつけて
         つぎのきょくはとってもたのしいきょくだから、れんだんをたのしみにしててね
         リズムがむずかしいけど、おゆびいっぽんずつでおうちでもリズムれんしゅうを
         してみてね

  トンプソン…つぎのきょくはちょっとながいけど、みぎてもひだりてもしっかりじゅんびしておけば
        ぜんぜんだいじょうぶだからね
        ひだりては2しゅるいのわおんしかでてこないよ
        レッスンでやったみたいに、1しょうせつのおとを3ついっぺんにひいて
        わおんでれんしゅうしてみてね
        みぎてはみぎのページのしたから2だんめでへおんきごうになります
        ひだりてをとびこえて、ひくーいおとまでひっこすから、なんのおとかよく
        しらべてみてね







 さなちゃん
  練習曲…よく練習したのはわかるんだけど、指使いが合っていないために、スラーがぜんぜん
      スラーになってないから、今週は「指使いを直してスラーを守る」を
      スローガンにがんばってみて
      とくに2だん目と、4だん目のさいごの2小節

  インベンション…こちらは指使いもだけど休符でしっかり手をはなすことが大切
          さいごの2小節の左手以外、ぜんぶ4分音符だから、それが聞いている人にも
          わかるようにはっきりひくようにしましょう

  ブルグミュラー…先週のポイントをしっかり直して、とてもよくしあがりました
          次の曲は8分の3拍子だけど、16分音符がたくさん出てくるから
          「1と2と3と」と数えて練習するとリズムがわかりやすいよ
          おなじ音がつづくところは、必ず指をかえてひくようにしてね







 りなちゃん
  先週はたいへんだったね~~~
  今日はだいじょうぶだったね
  グローバー…テンポをゆったりと、全体的に弱めにひいたほうが、この曲のふんいきがよく出るよ
        右のページの3だん目からは、拍子をよく数えて、1拍目を8分音符でひきましょう
        次の曲は、和音の指使いに気をつけてね

  トンプソン…最後はいいテンポで、とてもきれいにしあがりました
        次の曲も、手をしっかりじゅんびすればぜんぜんむずかしくないよ
        2だん目の左手の1拍目の音だけ気をつけましょう

9/6(木)のレッスン♪

2018年09月06日 | レッスンブログ





 続けざまに甚大な災害が…

 一日も早いライフラインの復旧を願うと共に、被災された方、被害に遭われた方に
 心よりお見舞い申し上げます。




 えつこさん
  グルリット…次の曲は、リズムも音も把握しやすい舞曲です
        右手の8分音符と左手の和音が強くならないように、強拍、弱拍の拍子感を大切に
        譜読みしてみて下さい

  練習曲…8分の3拍子ですが、16分音符のフレーズのことを考えて、4分の3拍子と同じように
      「1と2と3と」とゆっくり数えて弾くようにしましょう
      終盤、左手が2声になった部分は、内声を一番控え目にして、1拍目のバスの音は
      1小節ごとにしっかり響かせるようにして下さい







 さわこさん
  フーガ…リズム感、拍子感もよくなりましたし、かなりスムーズになりましたね
      たまに、1声ずつ、または2声ずつ弾いてみると良いと思います
      各声部のテーマの存在や、反復されているモチーフなど、改めて気づくことが
      できると思うので、1フレーズずつ(終止形が出てくるごとに)分けて、もう一度
      1声ずつ弾いてみましょう
      勢いを持って、元気よく

  ノクターン…Bassに付いているスタッカートはアクセントまたはテヌートがわりです
        内声の和音とは区別して、しっかり響かせて下さいという意味ですから、2小節目
        以降も同様にBassの存在感を出しましょう
        26小節目の右手のターンのトリルは1番指で終わって、オクターブ上の音へ
        レガートに到達できるようにして下さい







 ひなっちゃん
  ルモアーヌ…同じ4分音符でも、スタッカートがついている音とついていない音、アクセンティシモが
        ついている音をそれぞれはっきり区別して弾くようにしましょう
        左手の和音も同じように、4分音符は1拍しっかりのばすように気をつけてね
        強弱の記号にも注意しながら、両手で練習してみてね

  ソナチネ…もうひといきだね
       1小節目と2小節目の右手の1拍目のソの音は、もっとしっかり強くひいて、左手の8分音符に
       負けないようにね
       強弱の記号に注意することと、☆マークのところ、直しておいてね
       特に、右手の長いトリルの後、気をつけましょう







 りさちゃん
  インベンション…3小節目の左手のレ、♯を忘れないようにね
          29小節目から、転調して短調になったところから、もっとテンポを落として
          ゆっくり練習してみて
          32分音符が出てくるのは全部弱拍だから、どの32分音符ももっと弱く、軽く
          弾くようにして、表の16分音符の方をはっきり弾くようにしましょう

  ソナタ…とてもきれいに、よく弾けています
      最後のページがもう一息だね
      そう、今は完全に4拍子にしあがっているので、もっと大股で歩くようなイメージで、
      1小節を2拍に感じて、テンポを上げてしあげましょう
      心の中で、もしくは声に出して「1,2,1,2、」と数えながら弾けるか
      試してみてね







 りのちゃん
  フーガ…テーマの4拍目に出てくるトリルは、拍に当てはめて弾きましょう
      2声ずつ練習してみてね

  ツェルニー…アルペジオの最後の音(和音の一番上の音)と1拍目を合わせるようにしてね
        4小節目は、もう少し拍の頭の音をメロディとしてはっきり出しましょう
        最後のページのユニゾンはピアノから始まるから気をつけて
        強弱に注意しながら、テンポを上げていきましょう

  ワルツ…1,2小節目で一つのフレーズができてるから、右手の和音が2小節目で弱まるように、
      左手の1拍目も、1小節目に比べて弱めに弾くようにしてね
      3,4小節目の右手の2拍目は鋭すぎず、フレーズの途中の音だから柔らかく、
      まぁるく弾くような感じで練習してみてね
      2ページ目はフレージングを充分意識しましょう

9/5(水)のレッスン♪

2018年09月05日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  インベンション…先週よりとてもよくなって、しっかりしあげることができたね
          リゴドンは、太い、大きな文字で指番号が書いてあるところに気をつけて、
          もう一度かた手ずつ練習してみてね
          右手も左手も、ひっこしがスムーズにできるようになったら、両手で合わせて
          ひいてみましょう

  トンプソン…右手の出だし、アウフタクトのつぎの1拍目のラの音は1番指でひいて、次のファの
        音までレガートにひきましょう
        右手も左手も、アクセントがついている1拍目以外の音をもっと弱くひいて、
        3拍子らしいリズム感が出るようにいしきしてね
        テンポはそれ以上速くしなくていいから、休符の間に左手の音をしっかりじゅんびして、
        なめらかにしあげていきましょう







 ななみちゃん
  グローバー…指使いに気をつければ、とてもスムーズに、じょうずにひけているよ
        3だん目だけピアノだけど、そのほかはフォルテで、どうどうとしたふんいきが
        出るように、ペダルをつけて練習してみてね

  トンプソン…左手の2しゅるいの和音もしっかりひけています
        バラバラで右手と合わせる時は、左手をもっと弱くして、右手のメロディが
        きれいに聞こえるようにバランスをとってね
        右手はなるべくレガートにひくようにしましょう







 もえちゃん
  バロック…よく練習して上手に弾けているので、もっとテンポを上げることと、後半、ペダルにも
       手伝ってもらって強弱をつけて、表情豊かにしあげましょう
       右のページの2段目のクレッシェンドをもっと表現するとよくなるよ

  ソナタ…後半もなめらかにひけているし、4分音符の長さもだいぶんよくなりました
      全体的に、真珠の粒がコロコロと転がるように、軽やかで優雅で上品な音と雰囲気を
      常に意識してね
      レッスンで弾いたくらいのテンポに上げて練習してみてね







 みかちゃん
  インベンション…1声ずつ、よく弾けています
          カノンになっているので、拍子を見失わないように、よく数えて強拍を
          意識しながら弾くようにしてね
          8分音符は軽めに弾きましょう

  ブルグミュラー…右手の5番指を控え目に弾くと、きれいなバランスになったね
          次の曲はリズムと指使いがポイント
          32分音符の速度に合わせてテンポを決めるようにしてね
          3拍目の8分音符が速くならないように気をつけましょう  

9/4(火)のレッスン♪

2018年09月04日 | レッスンブログ





  暴風の中、レッスンに来て頂いてありがとうございました🙇❗️

  お帰りの際、大丈夫でしたか😰⁉️




 なおこさん
  首を長ーくお待ちしていましたよー😂
  積もる話がありすぎて💦
  続きはまた次回❗️
  ピアノも‼️







 ようこさん
  練習曲…リズム、とても良くなっていました👌
      次の曲は8分の6拍子、左手は3拍ごとの和音になっていますから、
      最初は和音で練習して、指の移動がスムーズにできるようになってから
      バラバラで弾いてみましょう🎶🎶

  トンプソン…こちらもよく練習されて、左手がとても滑らかに弾けるようになっていました✨
        次の曲は、まず左手でリズムのベースをしっかり作って、
        右手がどんなメロディでも正しいリズムで弾けるように、
        よーく数えながら譜読みしてみて下さい







 たじまさん
  グローバー…右手のメロディに気を取られがちなのですが、実は左手が大切です
        メロディを聴かなくても、左手だけで正しく拍子とリズムを取って弾けるように
        よくさらいましょう
        右のページの2段目、3小節目の3拍目で左手を切って、すぐに4拍目に
        入るところは、4拍目が遅れないように気をつけて、次の小節の右手の1拍目へ
        レガートにつなげて下さい

  教本…ものすごーくゆっくりと、「い・ち・と・お・に・い・と・お…」と数えて、
     細かいフレージングに注意しながら2段目から練習してみて下さい
     特に3拍目の16分音符の一つ目と二つ目の間が空きすぎないように気をつけましょう








 K子さん
  ブルグミュラー…前奏、主題部、中間部、再現部、コーダ という風に分けて、部分的な
          練習を続けて下さい
          特に中間部は、右手の和音の変化をザーッと片手でさらってから左手と
          合わせるようにしましょう
          中間部の右手の一番上の音はほとんどレの音が続くので、あとの二つの
          音の変化をよくさらって下さい
          もう少しテンポを上げて、しあげに向けていきたいですね

          ツェルニーは先週よりスムーズになっていましたよ
          次、どんな曲集をやりましょうか  ちょっと考えてみますね







 れんくん
  ラーニングトゥプレイ…よくれんしゅうして、けっこうはやいテンポでがんばったみたいだけど、
             このきょくはゆっくり、のんびりでいいんだからね
             左手の3ぱく目と6ぱく目の8ぶおんぷはよわくひくようにして、 
             右手はおなじ音がつづくところでほかの音をひいてしまわないように
             気をつけてね

  インベンション…パスピエ、よくれんしゅうして、とてもきれいにひけていました
          つぎのインベンションは、まずかたてずつあんぷしちゃうくらいよくれんしゅうしてね
          右手と左手、それぞれのモチーフはほとんどおんなじなんだけど、左手が
          さきにはじまって右手がおいかけたり、右手を左手がおいかけたり、メロディの
          おいかけっこになっているから、はくがずれないようにゆっくりれんしゅうしましょう







 ゆいちゃん
  ツェルニー…外声と内声のバランスはよくなって、メロディがよく聴こえるようになりました
        ソプラノをレガートに弾けるように指使いに注意しましょう
        テンポをかなり上げて、強弱やアクセントも意識してしあげていきましょう

  ワルツ…短調だけど、全然深刻じゃなく、割と軽い感じのワルツです
      左手の1拍目をもう少し重く、目立たせた方がいいよ
      右手は、2小節以上8分音符が続くフレーズの指使いを見直して、スラーの途中で飛んだり
      切れたりしないように気をつけましょう
      121小節目は急に短調になるので、それまでと音色を変えるように意識して、また
      主題へ戻る気配を出していってね








 ゆうとくん
  ひさしぶりだったね~ げんきにきてくれてうれしかったよ
  ピアノランド…よくれんしゅうしてじょうずにひけました
         ゆびづかいもなおしてしあげることができてよかったね
         つぎのきょくは、8ぶんの6びょうしみたいなリズムだけど、4ぶんの3びょうし
         なので、さいしょからさいごまで、「1と2と3と」としっかりかぞえながら
         ひくことがたいせつだよ
         こうはんはちょっといそがしくなるけど、かたてずつれんしゅうしてみてね

  ラーニングトゥプレイ…はやいテンポで、げんきよくしあげたいきょくです
             でだしからいきおいよく、はりきってひきましょう
             1だんめと2だんめのみぎてのゆびづかいにきをつけてね
             いちばんしたのだんは、さいごにむかってだんだんつよくしていこう







 ゆきくん
  ピアノランド…みぎてをレガートにひくところや、さいごをしずかにひくのも、とてもじょうずに
         ひけました
         つぎのきょくも、きょうのレッスンでリズムもおとも、とってもよくひけたよ
         3つめと7つめのおへやがちょっといそがしいけど、「1と2と」とかぞえて
         ゆっくりれんしゅうしてみてね

  グローバー…フォルテやピアノもしっかりつけて、れんだんもだいせいこうだったね
        つぎのきょくもじょうずにひけています
        さいしょに「1,2」とかぞえてから、3ぱくめからスタートしてね
        4しょうせつめの2はくめでスラーがおわってるから、パッとてをはなすのが
        ポイントだよ