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雲の上には宇宙(そら)
雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!
「屋外フラット」 で起死回生となるか?(この”カブリ”は、本当に ・・ その2)
2019年02月20日
|
画像処理のはなし
この記事は
この”カブリ”は、本当にカブリなのか?(その1)
の続きになります
2月の新月期に運よく撮影できたことから ちょっと間が空いてしまいましたが、
ずっと画像処理後に発生する下端の ”カブリ” 問題と格闘しておりました。
前回は
ステライメージ7
のフラット処理時のパラメータを R・G・B別に設定するという
フラット補正の裏ワザ ~RGB分割フラット補正~
も試してみたのですが・・
根本的な解決には至りませんでした。
やはり、画像処理後も下端に明るい帯状の”カブリ”が残ってしまいます。
それならばと、試してみたかったことがありました。
家のリフォーム後は部屋のLED照明でフラット画像を作成するようになったのですが、
今年1月のフラット作成風景(鏡筒はVC200L)
それ以前は夕方薄明の曇り空などを撮っていました。
”カブリ” が発生しているのは、いつもカメラのミラーBOX側。
更に、この”カブリ”は長焦点のVC200L鏡筒ではあまり目立たない事から、
フラット作成時の光源までの距離が関係しているかもしれません。
そこで、久しぶりに屋外でフラット画像を撮ってみました。
以前の様に夕方まだ薄明が残る曇り空で作成し、さっそく検証してみたのですが ・・
期待外れもいいとこで、かえってひどくなったようにも見えます。
室内作成のフラット画像と比べてみると、夕方の色温度のせいか青みが強く出ていました。
日を改めて、今度は薄明が終り暗くなってから再度フラット作成。
夕方設営して暗くなるまで待ったのですが、その間に雪が降ったようで鏡筒内に雪が。
検証用と割り切ってそのままフラット画像を撮影しました。
作成したフラット画像の比較です。↓
夕方の薄明時に屋外で撮ったフラット画像の青が強い事はすぐわかりますが、
暗くなってから撮ったものと、室内作成のフラットは似たようなもの。
ところが
実際にフラット処理をやってみて その違いに
ビックリ!
各フラット画像の処理結果の比較です。↓
(
左から
「
室内LED照明
」 「
夕方薄明の曇り空
」 「
夜の曇り空
」
フラット になります )
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共通データ: R200SS+レデューサーPH 6分露光×4枚 ISO3200 LPS-D2 EOS6D(HKIR改造)
● フラットの設定値は「室内LED照明」だけガンマ 0.97、他はガンマ 1.0
● 画像は検証作業の効率を考えて4枚だけコンポジット
● コンポジット後の画像処理は
ステライメージ7
の「レベル調整」だけ実施
● 画像のレベル表示幅の圧縮や彩度UPで画像むらを強調しています
画像下端の”カブリ”がまだ見える画像もありますが
想定外の好結果です。
( その理由はまだ説明できませんが ・・ )
VC200L用のフラット画像も作成したいのですが、
星も月明かりも無い曇り空で
雨も雪も落ちてこない夜というのが、この時期なかなか・・
= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =
この屋外フラットにより カブリ補正だけでなく、
背景ノイズが大幅に目立たなくなりました。
そこで、まだ仮のR200SS用フラットしかないのですが
これまでR200SSで撮った画像をすべて処理しなおしています。
先日 上越水族館「うみがたり」で見てきた
アート オブ ドルフィン
水槽の青と、白い泡がほんとにアートでした
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いつもポチッとありがとうございます。
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#科学
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Unknown
(
こたろう
)
2019-02-20 23:42:30
こんばんわ。その1から拝見していましたが、被りではなくミラーによるケラレだと思います。
ケラレなので元画像同士では、明るいのではなくて、暗くないですか?
ライトフレームは長い時間露光するので、その部分との明暗差が大きくなる。フラットは露光時間が短いので明暗差がライトフレームほど明暗差が多くはない。その両者をフラット補正する事で、画面全体はおおよそフラット補正出来るが輝度差のある所は過補正になって明るく表現されるって事なんじゃ無いですかね?なのでフラット補正してケラレが過補正になって見えているって。。。同露光時間同フラット補正。夜に夜空に向けてライトフレームと同じ露光時間のフラットでは消えるのではないでしょうか?フラットのその部分の明暗差が、ライトフレームと同じ明暗差なら消えると思うのですが。。ハッキリとは自信がないですが。。m(_ _)m
返信する
フラットは奥が深い
(
雲上(くもがみ)
)
2019-02-21 09:49:08
こたろうさん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りわたしも下端の明るい帯はミラーBOXによるケラレの出方が
室内フラット画像と実際の撮影画像で違うのが原因だと思います。
(処理後に明るくなるのはフラットフレームの方の明暗差が大きいという事では?)
わたしは当初 フラット光源の光線の平行度でカゲリの出方が変わるのでは
と考えて、屋外の空(雲)を撮れば劇的に変わるかのでと考えていました。
検証結果はそう単純ではなく、色合いの違いが大きく影響している事がわかりました。(RGBごとにカゲリの出方が違うため?)
これはたぶんにLPS-D2フィルターの特性によるものかもしれません。
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