goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

業務連絡

2014年10月07日 | オートバイ

10月8日(水曜日)と10月9日(木曜日)は所用があって外出します。


10月10日(金曜日)は通常営業の予定です。




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同調

2014年10月07日 | オートバイ




ツイン系はキャブレターも2個ある。


2個あるということは両方をきちんと合わせる必要がある。


これが「同調」


このblogでも何度か書いた記憶があるけど、「同調」は非常に大切!


自分だって、左右の足の長さが違ってたら歩きにくいでしょ?


特別な工具が必要なわけではないし、手間もそれほどではない。(自分比)


とにかく「ピストンがどうの」「点火時期がどうの」「油面がどうの」と言う前に確認して!


分解するのが面倒だったら、エアクリーナジョイントを外して、指を突っ込んでもある程度はわかるはず。


鏡を使ってもいいと思う。







こんなことを書いたのも、持ち込まれたAS1もキャブレターの同調がずれていたから。


アイドリングも不安定だし、走り出しもスムーズではなかった。


でも、全開に近づくほど安定してくる。


スロットルバルブの動きを確認したら、見事に左右でずれがあった。


ワイヤーの引き代は問題なかったので、アイドリングアジャストスクリューで合わせて作業終了!


アイドリングも安定したし、なにより走り出しがスムーズになった。







簡単なチェック方法として、音で判断するのがいいと思う。


まず、エンジンを始動させないで、スロットルグリップを全開にする。


つぎにスロットルをすばやく全閉にすると、スロットルバルブがアイドリングアジャストスクリューに当たる音が聞こえるはず。


同調が取れていれば、当たる音は1回しか聞こえないはず。


単純に「カっ!」だったらだいぢょうぶで「カっ!カっ!」だと問題あり。



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秋空

2014年10月07日 | 徒然なるままに・・・


気持ち良い天気!


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見えないけど重要!

2014年10月07日 | オートバイ

相変わらずタイヤの空気圧に無頓着な方が多い。


「そろそろタイヤ交換時期ですよ」と説明していたご近所さんのスクーター。


「ズルっときたら考えます」って言われてしまった・・・


んで先日交換しに持ち込まれた。


ズルっとしたんだろう。


空気圧は・・・エアゲージで測定出来ないレベルまで落ちていた。


スクーターだけてなく、ツイン系だってミニトレ系だって、空気圧は重要!


タイヤメイカーやオートバイメイカーは、きちんとした理由があって空気圧を決めているはず。


つまり、規定外の空気圧では、設計通りの走行性能が得られないだけでなく、危険だと言うことを忘れないで欲しい。


小排気量車は、タイヤを指で押すだけでも、だいたいわかるはず。


走り出す前には、是非とも確認を!


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