言い訳みたいなんだけど・・・
なかなか作業が進まない。
暖かくなったこともあると思うが、電話やメールでの問い合わせを沢山いただく。
これはスッゴク嬉しいこと!
でも、最近気になっているのは、問い合わせに関する対応だけで一日が終わっている気がすること。
仮に、5本の電話が入ったとする。
モトプランニングへの電話は、部品の問い合わせや整備の相談が多いので、それなりに通話時間が長くなる。
長い場合は1時間くらいになる事もある。
短い場合でも5分で終わることはほとんどない気がする。
オイルポンプのオーバーホール手順やキャブレターのセッティングの場合、それは説明が長くなる。
1本の電話の平均が30分程度だとすると、5本の電話で150分になる。
なかには、詳細を確認してから折り返しの場合もあり、調べ物の時間も必要になる。
作業を中断して対応するので、集中力を取り戻すのに時間もかかる。(これは俺の問題か?)
なんとなくだけど、3時間以上は電話で費やしている気がする。
ほかにもメールの問い合わせに関しては、直接対話できるわけではないので、説明も長くなる。
間違った情報を答えるわけにはいかないので、それなりに調べものに時間がかかってしまう。
メールはできるだけ、帰宅してから夜間に対応するようにしているが、やはり店の資料が必要になる。
先週一週間で実際に手を動かした作業時間は、数時間しかない気がする。
もう少し効率の良い方法を考え出さないと、どんどん作業が遅れてしまう。
車両をお預かりしているお客様を、お待たせしてしまう。
そして、車両が納車できないと、収入もなくなる。
なんだか悪循環みたい?
週に3日程度の「作業集中日」を設定して、電話を受けないようにするか?
でも、それは商売として間違っているような気がする・・・