goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HX90、AX125用エアクリーナジョイントに関して

2018年04月08日 | 部品販売

HX90やAX125用の、社外エアクリーナジョイントが入荷予定です。


部品はすでに日本国内にあり、通関が終了すれば、入荷する予定です。


今回入荷分までは13,000円で販売します。


次回入荷分からは、為替レートの関係で多少値上げすることになります。


モトプランニング 山本

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業務連絡(4月9日の営業に関して)

2018年04月08日 | オートバイ

4月9日の月曜日は、午後からの営業となります。


午前中は、購入予定の工具の関係で、ずっと打ち合わせです。


移動はオートバイの予定なので、電話対応ができるのは14時以降だと思います。



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実作業が滞ってる・・・

2018年04月08日 | オートバイ

言い訳みたいなんだけど・・・


なかなか作業が進まない。


暖かくなったこともあると思うが、電話やメールでの問い合わせを沢山いただく。


これはスッゴク嬉しいこと!


でも、最近気になっているのは、問い合わせに関する対応だけで一日が終わっている気がすること。


仮に、5本の電話が入ったとする。


モトプランニングへの電話は、部品の問い合わせや整備の相談が多いので、それなりに通話時間が長くなる。


長い場合は1時間くらいになる事もある。


短い場合でも5分で終わることはほとんどない気がする。


オイルポンプのオーバーホール手順やキャブレターのセッティングの場合、それは説明が長くなる。


1本の電話の平均が30分程度だとすると、5本の電話で150分になる。


なかには、詳細を確認してから折り返しの場合もあり、調べ物の時間も必要になる。


作業を中断して対応するので、集中力を取り戻すのに時間もかかる。(これは俺の問題か?)


なんとなくだけど、3時間以上は電話で費やしている気がする。


ほかにもメールの問い合わせに関しては、直接対話できるわけではないので、説明も長くなる。


間違った情報を答えるわけにはいかないので、それなりに調べものに時間がかかってしまう。


メールはできるだけ、帰宅してから夜間に対応するようにしているが、やはり店の資料が必要になる。


先週一週間で実際に手を動かした作業時間は、数時間しかない気がする。


もう少し効率の良い方法を考え出さないと、どんどん作業が遅れてしまう。


車両をお預かりしているお客様を、お待たせしてしまう。


そして、車両が納車できないと、収入もなくなる。


なんだか悪循環みたい?


週に3日程度の「作業集中日」を設定して、電話を受けないようにするか?


でも、それは商売として間違っているような気がする・・・



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