お待たせして、申し訳ありません。
しっかりとした車両に仕上げるべく、作業を進めております。
HS1青5の電装系の作業を進めている。
せっかく、専用の測定器をゲットしたので、コンデンサーの容量を測定してみた。
当時の数値としては低めだけど、現在入手できるコンデンサーはこんな値なんだよね。
個人的には、0.2程度が良いと思うので、最終的には走らせてから考えることにした。
右側コンデンサーのケースの凹みも気になるんだよなぁ
コンタクトブレーカーを交換して、作業は終了!
この子の整流器は、すでに準備してあったんだけど、今回製作したタイプを使用する。
大きな差はないんだが、気に入った素子を組み込んであるから。
せっかく準備したので、追加のアースラインも組み込んだ。
この子は、メインハーネスからのコネクターがギボシに交換されていた。
端子を交換することも考えたけど、ちょっち短くなっちゃうので、変換コネクターで接続する。
こっちの方が、将来的にも安心だと思うから。
メータパネルを取り付けようと思ったら、妙にプレートが歪んでいた。
このタイミングでないと作業が大変なので、手直しをしておいた。
ついでに、妙なところかを通っていた配線も正式ルートに変更する。
ハーネスチューブがカピカピだったので、交換するつもり。
こんなことやってると、すぐに数時間たっちゃう・・・
RD125角タンク赤2のスピードメータが、計器屋さんから戻ってきた。
オーナーさんからの依頼で、オーバーホールと距離計のリセットを依頼したもの。
それが妙に綺麗になって戻ってきたので、タコメータとの釣り合いが・・・
んで、タコメータはモトプランニングで綺麗に研磨してみた。
分解したわけではないので完璧ではないと思うけど、見た目のバランスは良くなったと思う。
ついでに、黒く変色していたバルブ類も新品に交換した。
シリンダー周りは、内燃機屋さんに作業依頼をしたんだけど、腰下の作業が遅れている。
連休前には準備できるように作業を進めないと!
フューズが切れるとの症状で、短期入院してきたミニトレ君。
残念ながら症状が再現しない・・・
フューズ切れに直接関係はないと思うけど、メインスイッチのオーバーホールをやった。
ヘッドライトポジションとの切り替えで、アクセサリー系等が瞬断する症状が確認できたから。
これはヘッドライトバルブへの影響もあるので、分解して接点の研磨を行った。
こんな感じに仕上げた。
いぢわるな切り替えをやらない限り、正常に動作するようになった。
他には・・・
フューズフォルダー前後の端子に絶縁カバーを追加
バッテリーのマイナス側端子を交換
ハーネスの接続部分を再確認
ヘッドライトケース内の配線を整理整頓
電流を測定しながらの試乗へ出発!
結果は・・・良い子!
マニュアル記載の電流値が出ている。
何度か走らせて見たけど、症状は確認できなかった。
オーナーさんに、電話で報告して、この状態で様子を見てもらうことにした。
今日も、すこし走らせてみたけど、ものすごく普通に走るので、ひとまず完成と言うことで。
クラッチ周りが原因と思われるトラブルで、緊急入院してきたGT185。
すぐに手は出せないけど、部品入手の可否だけでも、調べて置かないとなぁ
症状からの想像だけど、クラッチかシフトリンク周りに爆弾が隠れてそう?
ミッションに原因があったら、大変なことになりそうだぞ!
YH0015
YA0011
SC0001