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まず最初に! オートバイは自己治癒力を持っていない!
昨日、個人売買(某オークションかは未確認)で購入した車両の調子が悪いとの電話が
あった。
オーナーさんは何故かモデル名を言いたくないようだが、たぶんHX90だと思う。
前のオーナーが2年程乗っていなかった車両だそうで、キャブレターのオーバーホールと
バッテリの交換でエンジンは始動し、走り出してしばらくすると(って、走らせたのか?)
エンジンから異音が出て来たそうだ。
話を聞いて見るとなんとなくピストンに傷があるか、もしかすると長期保管でシリンダに錆
が発生したか? と言うところだろう。
困ったことに、オーナーさんは
「しばらく走らせれば治りますかね?」と・・・
おいおい! オートバイは自然治癒と言う機能を持っていないぞ!
(もちろんオプションでもない!)
確かに軽微な錆だったらそのうち馴染むかもしれないが、あくまでも完治じゃぁないんだぞ!
赤チン(死語だ!)塗ってもの傷は治らないぞ!
他にも・・・
ステアリングが重いと・・・なんと! 空気圧を確認していない!
ブレーキの効きが・・・え???
アイドリングが安定しない・・・エレメントは???ポイントは???
あの~ぉ
オートバイショップや知人から購入したんじゃないんだから、確認しようよ!
まして、近所のオヤジですらない赤の他人なんだから!
別に、取り引き相手を疑えと言う訳ではない。
丁寧に乗りついできた車両ではない限り、最低限の確認をしようと言うこと!
特に90ccのツインは、本当に小さなピストン君が頑張って上下しているんだから!
50ccよりも小さいんだぞ!
なんだか最近、小言っぽい文章が増えたような気がするなぁ
昨日、個人売買(某オークションかは未確認)で購入した車両の調子が悪いとの電話が
あった。
オーナーさんは何故かモデル名を言いたくないようだが、たぶんHX90だと思う。
前のオーナーが2年程乗っていなかった車両だそうで、キャブレターのオーバーホールと
バッテリの交換でエンジンは始動し、走り出してしばらくすると(って、走らせたのか?)
エンジンから異音が出て来たそうだ。
話を聞いて見るとなんとなくピストンに傷があるか、もしかすると長期保管でシリンダに錆
が発生したか? と言うところだろう。
困ったことに、オーナーさんは
「しばらく走らせれば治りますかね?」と・・・
おいおい! オートバイは自然治癒と言う機能を持っていないぞ!
(もちろんオプションでもない!)
確かに軽微な錆だったらそのうち馴染むかもしれないが、あくまでも完治じゃぁないんだぞ!
赤チン(死語だ!)塗ってもの傷は治らないぞ!
他にも・・・
ステアリングが重いと・・・なんと! 空気圧を確認していない!
ブレーキの効きが・・・え???
アイドリングが安定しない・・・エレメントは???ポイントは???
あの~ぉ
オートバイショップや知人から購入したんじゃないんだから、確認しようよ!
まして、近所のオヤジですらない赤の他人なんだから!
別に、取り引き相手を疑えと言う訳ではない。
丁寧に乗りついできた車両ではない限り、最低限の確認をしようと言うこと!
特に90ccのツインは、本当に小さなピストン君が頑張って上下しているんだから!
50ccよりも小さいんだぞ!
なんだか最近、小言っぽい文章が増えたような気がするなぁ
「いつも疑え」は基本ですよね。
空気は勝手に抜けていく物だし
毎日乗っていても、かえって変化に気がつきにくい事も有りますし。
毎日乗っている車両でも注意は必要ですね。
新車から乗っている車両でも常に注意を払っていれば、大きなトラブルにことを事前に防げますね。
これは中古購入でも同じですが・・・乗り手の注意力!
売り文句に「1オーナ車」と記載されていても、ムチャクチャな走りでメンテしていなかった車両より、
丁寧に数人の手を渡って来た車両のほうが安心できると思います。