goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

昨日のモトプランニング(10月17日)

2023年10月18日 | オートバイ



一昨日塗装したHS1赤1に使用する予定のヘッドライトケース

なんとなくポッチが?




あいや!

一番目立つ場所ぢゃん!




悔しいけど塗装を研磨してから再塗装

今度はキレイに塗れた・・・はず

こんなことやってるから時間ばかりかかるんだよな







AS1D赤5のクランク

ベアリング等の部品の入荷待ちなので内燃機屋さんに発送ずる前にクランクのクリーニング

トランスミッション等の部品も一緒にコソコソとクリーニング









ステムベアリングの交換を行うAS1C青1

フロントフォークのオーバーホールも同時進行で




最近の交換歴はなさそう?

って言うかリップに隙間が見える?




無事に分解できたけど・・・

左側フォークのメッキリングがメチャクチャ固着してた

逆に右側は手でも緩むレベル




それで左側フォークにはオイルが山盛り入ってたんだな

標準の1.5倍以上




右側は規定値に近かったので分解?してから入れたんだと思う




外した下側のボールレース

想像してたより傷は少ない感じ




上側の方は打痕がシッカリと残ってる




それと右側フォークトップのボルトが緩まずに苦労した

サイズ的に折れることはなさそうなので外れたけど見事に傷んでる

インナーチューブ側も心配だけどボルトは代替を準備しないと


それと・・・




オーナーさんから外装をキャンディーレッドキャンディーレッドにしたいとの要望が

宝物殿から塗装済みの外装を持ってきたので近日中に「AS1赤1」に改名すると思う







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今日のモトプランニング(10月16日)

2023年10月16日 | オートバイ

朝一番でアルト君のオイル交換に行ってきた

自分でやってもいいんだけどリフトで上げてもらうと下周りも確認できるから

最近はアルト君で通勤してるのでガソリン消費量は確実に減っている

普段以上の燃費運転してみると17キロ以上走るので助かっちゃう





AS1D赤5の腰下作業の続き



やはり状態の良いエンジンは作業も楽だった

すべてがスムーズに進む




ミッションの状態も良さそう




問題はクランク

予算の関係で芯出しだけ依頼するつもりだったけど取り出してみると微妙に気になる

大丈夫だとは思うけどせっかく摘出したからなぁ

分解芯出しまでやってもらうか・・・

う~ん

8万円コースかなぁ







HS1赤1に使用するヘッドライトケースを塗装している




最初についていたのはホンダさんのCB125系のヘッドライト

ワイヤーと干渉する部分を盛大にカットしてある




ヘッドライトケースを外すとメインハーネスが気になりだす

なんでここにオレンジ被覆線があるんだろうか?

どこかでジョイントしてあるんだろうなぁ

気になるのでたぶんハーネスチューブを開腹すると思う




ヘッドライトケースは最後にクリアを吹いたのでソコソコキレイになった







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DS6のオイルポンプ

2023年10月15日 | オートバイ



「栓」を固定する樹脂も固まったので組み上げ作業




依頼されたチェックバルブスプリングも準備した

ナットに塗布した緩み止めが固まったら完成!







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AS1D赤5の腰下

2023年10月15日 | オートバイ

無事に腰下を降ろすことができたので・・・




作業台を片付けで腰下を移動

この作業台は大家さん(大工さん)から頂いたもので頑丈で使いやすい




時間的に割るまでは進めなかったので細かい部品を外していく




部品を外しながら異音の原因と思われる個所を確認

いまのところカウンターシャフトのベアリングが少し劣化している感じ

と言っても問題となるレベルとは思えない

基本的に状態の良いエンジンだと思う







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DS6のオイルポンプ

2023年10月13日 | オートバイ



新しく準備した「栓」を定位置まで押し込んで樹脂で固定

固まったら組み上げられるように他の部位には新しいオイルシールを取り付けて準備完了!







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AS1D赤5のエンジン降ろし

2023年10月13日 | オートバイ

例の移動スタンドが使えなかったので注意しながら少しずつ車体を移動




定位置に移動できれば頭の中で考えていたように作業を進めるだけ

移動スタンドとパンタグラフジャッキを組み合わせてエンジンを下した

以外の腰への負担は少なかったと思う

重量物の移動と言うより中腰作業の方が厳しい感じ?




こうなれば作業机を片付けて作業を進めるだけ

って言うか

クランクは妙にスムーズに回転するんだよなぁ

クランクとは関係なかったのか?

まぁ

ここまで進めたんだから腰下を割ってベアリング類を交換するつもり

摘出したクランクは内燃機関屋さんに送ってバランス取りをしてもらう


オーナーさんへ

お待たせして申し訳ありません

作業は順調に進んでおります

内燃機関屋さんからクランクが戻ってくるまでにケース側の作業を進めます

最後に組み上げて問題がなければ完成となります

が・・・異音の原因が他にあると悩んでしまいそうです

エンジンに問題がないことがわかるだけでも無駄な作業ではないと思っています

すみません

自分が納得できないと作業を終わらせられない性格なので・・・







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AS1D赤5のエンジン周り作業

2023年10月12日 | オートバイ



AS1D赤5のシリンダー周りを外した

予定では車体を手前に引き出してアーマチュア周りも外したかった

でも先日製作した台座が使えなかった・・・

ステップバーを取り付けないと高さが合わない

う~ん

改良の余地ありだなぁ




シリンダー周りの作業だったら車体を移動させなくても問題なくできそうだった

一度自分で組んだエンジンなので作業がスムーズに進められた

妙な固着もないしスタッドボルトも新品にしてあったのでスルスルと






ピストンの状態も良いので一安心




ヘッドもキレイ!




取り外した部品たちはこんな感じに整理整頓!


さて・・・

車体の移動方法を再考して今週中にエンジンを下したい







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DS6のオイルポンプ

2023年10月12日 | オートバイ



オーバーホールでお預かりしたDS6のオイルポンプ




外観的にはキレイ




最少ストロークは0.2mmなので下限には達していない




オイルシールが斜めに入ってるのが気になる?

交換するので問題ないけど




ネジ山が変形してたので開腹歴があるのか?

それにしてはガスケットの張り付きが新品ぽかったけど




「栓」は簡単に抜けてきた

って言うかDS6のオイルポンプって細軸だっけ?




カットモデルを作ってから確認が楽になった




「栓」は本来この位置になくっちゃダメ

ゴムと言うよりプラスチックみたいに硬くなってるので交換する

さて・・・

面倒だけど「栓」を準備しないと







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AS1C青1公道復帰!

2023年10月10日 | オートバイ

エンジンも無事に始動したので

外装を取り付けて行動復帰の準備

まずはガソリンを抜いて内部を乾燥させていたフューエルタンク内をエアブロウ

コーティングされているけど状態は良く何も吹き出してこなかった

さて・・・

フューエルコックの確認を忘れてた




レバー操作も硬くストレーナーにも細かいゴミが沈殿してた

各部品をクリーニングして4穴パッキン等を交換




気持ち良く走る!

と言いたいところだけどステムに違和感が




これはボールレースに打痕があるなぁ

店に戻って再確認してみると僅かだけどクリック感があった

作業中には気が付かなかったんだけど

って言うか

俺ってこんなにシビアなのか?

フロントフォークもオイルの劣化?なのかフワフワする

同じ部位なので一緒に作業した方がよさそうだ

とりあえずオーナーさんに報告しないと







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AS1C青1エンジン始動!

2023年10月10日 | オートバイ



AS1C青1のエンジンを始動させた

シリンダー周りを開けてなかったので少し心配だったけど静かにアイドリングしている

レスポンスも悪くはないけど排気音が少し湿っぽい?

まずは外装を取り付けて行動復帰!







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