今回は復活に向けての第1歩、メーター交換です。
このメーターはスーパーシェルパの物のようで、
いつものオークションでゲットして参りました。
このメーターは規制後のKLX250やスーパーシェルパ、Dトラッカーなどに使われているので
比較的探しやすかったです。
でも問題は、丸ごと交換してしまうと、総走行距離のカウントが
中古メーターの距離になっちゃうんですよね。
ちなみに買ってきた中古メーターの距離はなんと6万キロオーバー。
僕のKLXはまだ1万も走ってません…
このまま付けたら過走行距離車になっちゃいますな…
それは嫌だったので基盤を中古のケースに付かないかと思って分解してみた所…
簡単に分解出来てしまうんですね…
でもこれなら基盤のみの移植で済むので良いのではないでしょうか。
このデジタルメーターは走行距離をメモリーに記憶させてあるので、
個人ではメモリーの書き換えは難しいと思います。
って言うか僕は方法を知らないだけ…
しかし、簡単なある事をするとこの記憶を消して0キロにする事が出来るんですよね。
でも悪用されると嫌なので書くのは止めよっと。
そもそも走行距離をうのみにしてバイク買うなんて恐ろしくて出来ないだろうし。
基盤をケースに移して車体に取り付け。
ウィンカーのランプが緑からオレンジになりましたが、それはご愛嬌。
走行距離は今まで通り5千キロ程のメーターになりました。
って事はこのバイク、5千キロのうちにフレームを折る全損事故1回、
見積り額全損級の事故2回もやってるって事か…
修理が終わったらお払いしといた方が良いな…
← 出口はこちらからどうぞ♪
このメーターはスーパーシェルパの物のようで、
いつものオークションでゲットして参りました。
このメーターは規制後のKLX250やスーパーシェルパ、Dトラッカーなどに使われているので
比較的探しやすかったです。
でも問題は、丸ごと交換してしまうと、総走行距離のカウントが
中古メーターの距離になっちゃうんですよね。
ちなみに買ってきた中古メーターの距離はなんと6万キロオーバー。
僕のKLXはまだ1万も走ってません…
このまま付けたら過走行距離車になっちゃいますな…
それは嫌だったので基盤を中古のケースに付かないかと思って分解してみた所…
簡単に分解出来てしまうんですね…
でもこれなら基盤のみの移植で済むので良いのではないでしょうか。
このデジタルメーターは走行距離をメモリーに記憶させてあるので、
個人ではメモリーの書き換えは難しいと思います。
って言うか僕は方法を知らないだけ…
しかし、簡単なある事をするとこの記憶を消して0キロにする事が出来るんですよね。
でも悪用されると嫌なので書くのは止めよっと。
そもそも走行距離をうのみにしてバイク買うなんて恐ろしくて出来ないだろうし。
基盤をケースに移して車体に取り付け。
ウィンカーのランプが緑からオレンジになりましたが、それはご愛嬌。
走行距離は今まで通り5千キロ程のメーターになりました。
って事はこのバイク、5千キロのうちにフレームを折る全損事故1回、
見積り額全損級の事故2回もやってるって事か…
修理が終わったらお払いしといた方が良いな…
← 出口はこちらからどうぞ♪