皆さんこんにちは、南信州のりもの倶楽部でございます。
今年も残り1日になってしまったがいかがお過ごしでしょうか?
今日は完成したエンジンを発送してからまた新しいエンジンに取りかかっていてベースはCD90なんだけど5速と乾式クラッチ化するので、
先ずは武川さんの5速が入るようクランクケースの加工をしていく。
ちなみに加工前が上の写真でミッションはモンキーケース用だったからQ型エンヂンプロダクツさんから買った強化ラーを入れて様子を見ながら少しづつ削って行く。
ここまで削ってやっとミッションが入ってくれるようになったがベアリングに切り粉が入ってしまった場合はかなり入念に洗浄しておこう。
ベアリングは出来れば最後にまた取り外してパーツクリーナーで洗ってからオイルを挿してエアブローするとゴミは綺麗に舞って行ってくれるが、
いつまで経ってもちゃんと回ってくれない場合は新品に交換しちゃっても良いよ。
ミッションは私の数え間違いでなければSストリートで1番使われている5速となり乾式クラッチ用だからメインシャフトがやたら長い。
あとキックシャフトも同梱されていたためわざわざBタイプ化する必要も無くポン付けなんだけど、
Cタイプで必要となるプレートは取り外すか反対側に向けて取り付けてロックタイトを塗って外れないようにしておこう。
クランクシャフトはCD90の純正だとクラッチカバーの取り付けが出来ないため今回はC90と同等品の新品を買ったので、
腰上の仕様もC90と全く同じとなりパワーアップなどは一切無しで5速と乾式クラッチのみの交換とある意味スパルタンな仕様となる予定で、
リジッドモンキーのフレームに載せるから極端なパワーアップはしたくないみたいね。
ここまで行ったら18時回っていたため次回は明日にしたいんだけどここ何日か買い物に行ってないから年の瀬の雰囲気を感じるため出かけてみたいかなぁ。
おまけ
何十年ぶりに昔流行った脳内メーカーを行ったんだけど結果はなかなかの物で1%の喜びと99%の遊び心となり、
こりゃもう人間じゃないしドラクエ3で言うと遊び人でしかないねぇ。
若い頃はエロが半分以上で他の物が色々散りばめられていたはずなんだが、
ただ少しの喜びと遊び心しかないからストレスなんぞ皆無で行きたいように生きて天寿を全うすると言うある意味幸せな生き方だと思うし、
そのおかけでふざけた仕様のエンジンとかも作れるようになったから悪くはないどころか、
今年はまた新しいミッションを開発出来たし来年には完成させたいから2025年も頑張りますかね。