本日はCB1300SFの整備。
車検に出すために色々いじってました。
まずはタンデムステップとタンデムバー。
僕は一人でしかこのバイクに乗らないため、
いつもは外したままになっているのですが、
定員が2名乗車のため、コレがないと車検はパス出来ません。
まぁ簡単に脱着出来るので良いですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/00/24967da164ac6ba9e86703b09e980620.jpg)
続いて音量が微妙なマフラー。
対策として、友人に耐熱鋼のパネルから切り出してもらった仕切りを、
集合部に入れてからパイプを装着します。
これで少しでも音量が下がってくれれば安心は出来るんですが…
何でこんな事に必死になっているかと言うと、
最近目を付けた料金安めの車検工場なんですが、
「マフラーはノーマルでないと困る」なんて言われまして。
しかし、バイク買った時からノーマル付いてなかったし、
そんな事言われても、こっちだって困ってしまう訳ですが、
少しでも話を聞いてあげるため、
音量は出来るだけ下げて持って行くつもりです。
この後、ナンバープレートを上げる装置も外しました。
ところで、ナンバーを上げるパーツって違法なんですかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6b/188aeafd4357f9084b348a83c9ae887d.jpg)
ホントは冷却水やプラグ、エアクリも交換したいのですが、
それは車検が終わってからでも出来るので、先延ばしにしました…
で、音量はどうかエンジンをかけてみましたが、
実際はあまり下がってませんねぇ…
車検は大丈夫のような音量なんですが、
「コレじゃうるさい」なんて言われても面白くないですし。
なので、もう少し下げるために何らかの工夫しないといけませんな。
と、思っていたら友人が自作バッフルを作ってくれるみたいなので、
出来上がったら付けてみる予定です。
次はタイヤの交換もしなければ…
← 細かい事は何も考えずクリック♪
車検に出すために色々いじってました。
まずはタンデムステップとタンデムバー。
僕は一人でしかこのバイクに乗らないため、
いつもは外したままになっているのですが、
定員が2名乗車のため、コレがないと車検はパス出来ません。
まぁ簡単に脱着出来るので良いですけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/00/24967da164ac6ba9e86703b09e980620.jpg)
続いて音量が微妙なマフラー。
対策として、友人に耐熱鋼のパネルから切り出してもらった仕切りを、
集合部に入れてからパイプを装着します。
これで少しでも音量が下がってくれれば安心は出来るんですが…
何でこんな事に必死になっているかと言うと、
最近目を付けた料金安めの車検工場なんですが、
「マフラーはノーマルでないと困る」なんて言われまして。
しかし、バイク買った時からノーマル付いてなかったし、
そんな事言われても、こっちだって困ってしまう訳ですが、
少しでも話を聞いてあげるため、
音量は出来るだけ下げて持って行くつもりです。
この後、ナンバープレートを上げる装置も外しました。
ところで、ナンバーを上げるパーツって違法なんですかね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/6b/188aeafd4357f9084b348a83c9ae887d.jpg)
ホントは冷却水やプラグ、エアクリも交換したいのですが、
それは車検が終わってからでも出来るので、先延ばしにしました…
で、音量はどうかエンジンをかけてみましたが、
実際はあまり下がってませんねぇ…
車検は大丈夫のような音量なんですが、
「コレじゃうるさい」なんて言われても面白くないですし。
なので、もう少し下げるために何らかの工夫しないといけませんな。
と、思っていたら友人が自作バッフルを作ってくれるみたいなので、
出来上がったら付けてみる予定です。
次はタイヤの交換もしなければ…
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