
最近本業が忙しく何も進まないからたいしたネタは無いです。
で、この間買ったYD28のコピー品なんだがさっきカムイさんに言ってMJNのリペアパーツを頼んで来たからうまくいけば安くMJNになってしまうかもしれない。
前も他のキャブのMJN化も考えたんだけど針だけあってもダメでノズルガイドの隙間からガソリンが吹いてしまうと全く意味が無いから今回はガイドも買ってみて試してみようかなぁ、と考えている。
そう言えばYDキャブの上側はPWKと同じだからウチのnibbiのPWK28ミリもリペアパーツでMJNになっちゃうんじゃないかと思ってしまったがどうなんだろ?
せっかくだから他のキャブも試しにノズルを付けてみてみようかねぇ。
ヨシムラさんのMJN系のキャブはいくつも扱って来たけど全般的に言えるのはセッティングの簡単さと始動性の良さはピカイチだと思う。
セッティングなんてノズルが出た所からしかガソリンが噴射されないからメインジェットはほぼ交換する事は無くポン付けしてアイドリングだけ調整したら終わりだし、
始動性が良いってのはこれも性能のうちでスパっとエンジンがかかった方な良いに決まってるし、
逆に始動性に癖のあるキャブは乗る前に嫌になっちゃうよ。
MJN系キャブは確かに高いかもしれないが扱いやすさは間違いないから素人向けと言えるし、
PEやPWKなんかは昔からあるキャブだけどセッティングはちゃんとやらないといけないから逆に玄人向けで、
セッティングにはジェットのセットが無いといけないから色々やってると逆に高くつく場合もある。
まぁMJN系は全くクセが無いからパワー感を感じられなかったりとマイナスではない短所もあるんだけど、
万人向けである事に間違いはないから本当に素晴らしいキャブだと思う。
私に関しては確かにキャブも扱ってはいるんだがたくさん売ろうって気は全く無く、
使いたい方にだけ使っていただければそれで良いのさ。
でもこれだけは言わせてもらうがセッティングがバッチリ出た時の感動は高校生の時から全く変わらない。
燃料と空気量を機械的に調整するのはメカいじりの醍醐味だと思うよ。