
今日はいい感じに暇だったから昨日バラしておいたGPXのオーバーホール作業を終えて組み立てていた。
とは言っても明日は天気が悪そうだから一気には行わず腰下だけにしておいたんだけど。
で、エンジンを組みながら考えていたんだが次回のご依頼からオーバーホール内容を少し変えようかと考えている。
まずミッションのベアリングなんだけど、新品エンジンに初期装着のベアリングのままでも精度や耐久性は全く問題ないので次からはリクエストがあった方だけにしようと思う。
そしてリクエストがあった場合はミッションとカムシャフトとクラッチがセットで、
つまりクランクシャフト意外のベアリングは部品代のみで交換するようにして、
もっとリクエストがあればクランクのベアリングも交換はするんだけど、
手間が増えるためクランクベアリング交換だけは工賃別になる。
たまにベアリングは高速ベアリングを入れて欲しいと依頼される場合もあるんだけど、
普段に使うエンジンで暖気運転に10分近く待てないだろうからオススメはしないんだけどね。
ミッションのベアリング交換ってのは昔にあったプライマリキックで深溝玉が使われているエンジンでの場合のみであって、
GPXなどのミッションベアリングは全てCD90と同じサイズだし、
ベアリングより先にエンジンのオーバーホール時期を先に迎えることになるから、
ちゃんと使える部品を捨てる必要は無いしレースユースの方だけ交換すれば良いと思う。

それとウチで扱っているギア飛び対策スプリングキットをオーバーホール工賃に入れてしまう事にする。
GPXはたまに3速からのダウンで2速を飛ばしてニュートラルに入ってしまう個体があり、
ギア飛び対策品を別料金でリリースしたんだけど部品代は安いもんだし全員が交換して欲しいとご依頼を受けるため、
この部品だけは嫌でも交換させていただく事にした方が絶対良いと考えたのだ。
ちなみに対策品をいれるとスプリングでドラムを押し付ける力が増えるためチェンジペダルが少しだけ重くはなるけど、
実際に組み付けて作動テストするのは手でチェンジしてるくらいの軽さだから交換しても分からないと感じる方がほとんどだと思う。
あと写真の他にシフトドラムに入れるニュートラルスイッチセンサープレートも一緒に付けてるんだが、
今日使った分で在庫が終わったから写真は無いのはご勘弁を。

モダンワークスさんで販売されている強化カムチェーンテンショナーアームキット、
今までもメニューには一応入れてあったんだけど多くの方に使っていただくため値下げしようと思う。
部品代はモダンさんからだと2,750円でウチでの価格は送料を少し乗せて3000円としていたんだけど、
初期オーバーホールや中古でのオーバーホール作業のご依頼の際は2000円でお譲りしようと考えている。
今までもテンショナーのゴムキャップだけは国産品を使っているんだけど、
前に4バルブヘッドを組んだ方のエンジンのこの部品が見事に割れたため、
保険と部品拡散の意味を込めて値下げ分は私の身銭を切る事にする。
ただ2バルブのノーマルヘッドの場合はやたらと高回転を使わないので国産品でも十分なんだけど、
もし何かあって割れた場合は下手すりゃエンジンブローだから入れておいて損は全く無いし、
強化品のローラーはベアリング支持となるためフリクションが少なくなるよ。
他のピストンやトップクロスやジェネレーターなどは今まで通りで、
好きな部品を選んでいただいて装着していくフルオーダーメイド方式は変わらないし、
ご希望があればクラッチカバーも武川さんのスペクラカバーとデイトナさんのハイドロクラッチなど装着した事もあるから、
余裕があって見た目も欲しい方はお気軽に相談いただきたいと思う。

クラッチカバー交換でパワーは全く変わらないが見た目で2馬力くらい上がった気がするから不思議なもんだ(笑)
GPX125が気になる方は先ずは無料のお見積もりを請求下さい。
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オークションなどで販売されている完成品のコンプリートエンジンと違いウチのは完全フルオーダーメイドだから気に行った仕様のエンジンに仕上げて下さいな。