
今日は昨日の続きでGPXを作っていて完成した。
このエンジンはベアリング全てを国産に交換して強化テンショナーとジェネレーターをウチで扱っているAB27タイプの物を取り付けた。
しかしこのエンジンのご依頼いただいたのが何とお盆で、
今頃になってやっと完成するとか遅過ぎなんだが、
これでも結構頑張っているんだけど依頼をいただき過ぎてこれからは3ヶ月以上お待ちいただくのが普通になるかもしれない。
よってあまり依頼をいただき過ぎると予約受け付けを短期間ストップするかもしれないけどご了承ください。

次はこれもまたかなり前にいただいたW190の初期オーバーホールで一緒に212ccボアアップキットを取り付け、
さらにいつものテンショナーアームが落ちる対策と結晶塗装をするからまず全バラにする。


何とかバラし終わりついでにピストンの大きさを比較してみたんだけど、
62ミリから66ミリへとなるけどどちらもデカ過ぎて写真じゃ良く分からん。
ちなみに左側が66ミリピストンなんだけど凹みが無いから圧縮はかなり上がると思うし、
W190のヘッドはかなりな狭角バルブだから燃焼室がかなりコンパクトで、
圧縮が上がり過ぎるんてないかと心配になるくらいだ。
明日はもう1機エンジンをバラして一緒に剥離に出しに行き、
明日帰って来る中華110ccを組み立てる予定。
何か毎日エンジン作ってるけど終わる気がしないから心が疲れ気味で、
たまには1日温泉に行って美味しい物食べてリフレッシュしたいくらいだ…